池の周で~



知人の車で、岩手県北上市から、秋田県横手市へ向かう途中のこと~

あっ、ピンクの花が咲いてる~~と、同乗者が大きな声を~


d0041158_635794.jpg


ピンクの花は、八重の蓮の花でした。八重の蓮もあるのですね~初めて見た~




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)








蓮のほかに、スイレンが咲いていたり、コウホネが咲いていて~感激の時間でした。


d0041158_684072.jpg



d0041158_68273.jpg



この池は個人の所有とかで、立ち入り禁止の札が~見回すと、蕨がたくさん生えていた。

そして、こんな可愛いトンボもいて、みんなではしゃいでしまった。


d0041158_6102243.jpg


何と言うトンボなのか、我々のほうでは、この種のトンボは、すべて「神さまトンボ」と呼ぶ。


d0041158_6114186.jpg



d0041158_612724.jpg



d0041158_6122572.jpg



花にとっても、虫にとっても、ここは楽園そのもの~時々降る雨も宝物~


d0041158_6141090.jpg


ミソハギも、こんなにたわわに花を咲かせていて~


d0041158_6145527.jpg


これは、オミナエシ~  ふふ、ちょっとボケですが~


この辺りは、合併前の山内村~ 奥羽山脈の中にある緑と温泉の村~

ここを通ると、いつも、体の中の毒素が緑のシャワーで、洗い流されるような気がする。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2009-07-26 06:18 | | Comments(22)
Commented by alphaville_46801 at 2009-07-26 08:34
田沢湖のあたりでしょうか。ぼくも、昔、東北一週を車でやりました。乳頭温泉郷なんかが記憶に残っております。秘境中の秘境だったのを覚えてます。
神様トンボ・・・そんな呼ばれ方をしてるのね。
Commented by kanmyougama at 2009-07-26 08:40
八重の蓮の花・・珍しいですね。
とってもヴィヴィットに見えます。
元気に回っていらっしゃいますね。
Commented by chantake123 at 2009-07-26 08:48
おはようございます。
こちらでも近くの田んぼの横で蓮の花が咲いています。
濃いピンクですね!!花びらが多いとゴージャスですね♪
Commented by slowhanded at 2009-07-26 09:21
おぉ、八重咲きのハスは豪華ですねぇ。
普通のハスでも十分美しいのに八重咲きとなると
さらにゴージャスさが増しますな。^^

ほ~、これは見たことがないトンボですよ。
なんて種類なんでしょうねぇ。( ‥)?
Commented by focusst at 2009-07-26 11:14
綺麗ですねー
今年はまだハスを撮ってませんでした。
近所に撮りに行ってきます。
Commented by naomi_luna703 at 2009-07-26 11:38
すごぉーい、知りませんでした!!
八重の蓮なんてあるんですね、すっごいゴージャス!
それに濃いピンク色!大発見ですね。
私も探してみます^^ポチリン。
Commented by happysweets1205 at 2009-07-26 13:58
こんにちは~
綺麗な色のハスに出会えてよかったですね~。
私も先日八重のハスを見たんですよ!!
まだアップしてなかったわぁ~
また載せるので見てくださいね^^ ポチ
Commented by kokoko1965 at 2009-07-26 17:13
ゴージャスな蓮ですね!
ぽち。
Commented by risaya-827 at 2009-07-26 19:16
こんばんは^^
うわー お花が一杯ですねー♪
こんなにあると嬉しくなっちゃいます^^
お花って本当に心が癒されてナイスな植物ですね♪
理彩也も睡蓮を撮りに行きたいなぁー^^
ポチッ☆彡
Commented by hiro-photo at 2009-07-26 19:52 x
こんばんは。
移動の途中の撮影は、思いがけなくも良いリフレッシュになったようですね。
>体の中の毒素が緑のシャワーで、洗い流されるような・・・、良い表現ですね。
Commented by yukate3939 at 2009-07-26 20:00
こんばんは。
今日は自分も法隆寺で同じ蓮の花があるのを見つけました。
もう9時を過ぎていたので見頃ではなかったのですが、近々
早朝に撮りに行ってみたいと思います。
古代蓮はやっぱり魅力がありますね。
Commented by 山デジ at 2009-07-26 20:36 x

蓮はこちらも今が旬、キャンパス(北大)の池に一杯。毎日、ウォーキングの途中で観察。だけど八重迄は気にしていなかった。こんどゆっくり見て見よう...。
Commented by escu_lenta_05 at 2009-07-26 21:15
美しいですね。
今日白を見ました。ハスを写さなくては!☆!
Commented by tanuki_oyaji at 2009-07-26 21:29
sidu-hahaさん、こんばんは~~♪
蓮の花はこれからが見頃のようですね。
えっ、もうミソハギにオミナエシですか。
まだこれからが夏本番というのに早いですね。
ボチ。
Commented by genesishome at 2009-07-26 22:15
蓮の花、良いですね~
私はあまり早起きが好きではないので、蓮は撮りに行けてません。
ちょっと頑張ってみようかなぁ。。。
Commented by たかのえいさく at 2009-07-26 22:17 x
今日は天気の変動が激しかったですよね。
晴れているのにどんよりと曇ったと思ったら、
しだいにスコールのような雨が、
そして雷がゴロゴロと。

いつになったら、カラッとした天気になるのか
気になるところです。
Commented by musicalkey at 2009-07-26 22:23
何でこんなにお花は綺麗なのでしょう~(*^^*)
心がほわ~ってなります!

トンボさん、可愛いですね♪
神さまトンボ。。。何か良い名前ですね~(*^^*)
Commented by timata-sn at 2009-07-26 22:30
sidu-hahaさん こんばんは
今日は朝からずっと雨が降り続いて居ますよ。

八重の蓮が有るんですね、初めて見ましたよ。
色も綺麗ですね!!
蓮が咲いたり、オミナエシが咲いたりと季節感が無いですよね。
私も以前オミナエシを掲載しましたが、今咲いていますよ。

Commented by daruchan5949 at 2009-07-26 22:30
私も再び(三度?)蓮を撮影してきました。(笑)

『神さまトンボ』ですか~。
確かに今まで見たこともない、不思議なトンボ(様)です。(^^)
Commented by mmina_831 at 2009-07-26 23:04
sidu-hahaさん今晩は
八重の蓮初めていました、珍しいですね。
睡蓮もコウホネも美しい〜ポチッ!
Commented by march_2008 at 2009-07-27 00:00
蓮にもいろいろな種類がありますね。
八重の紅色、とても妖艶ですね。
ぽち
Commented by kawaichan32 at 2009-07-27 00:45
ピンクの蓮いっぱいですね~
こちらは白が多いです(^^)


<< 涼しさへご招待~ ナ・ツ・オ・ト Live in... >>