相野沼(愛の沼??)~~


遅まきながら、こちらでは、今が蓮の花の盛りです。

d0041158_9355137.jpg


名前は知っていたけど、行ったことのない沼、アイの沼~

なんて、すてきな名前の沼~^もしかして、沼の精に会えるかな~と出かけて見た。


d0041158_9391375.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)







静かな谷間にできた沼には、ライギョやフナ、そしてナマズなどがたくさん済んでいるという。

d0041158_9421514.jpg


ちょうど通りかかったおじいさんが、いろいろ話してくれた。


d0041158_943686.jpg


昔は、おらも、命を神様に捧げるようにして、レンコンを掘ったものだという。

今では、誰も掘らなくなってしまったんだよなあ~~


d0041158_9451317.jpg



この頃は、ブラックバスが多くなって、困ったもんだよなあ~

d0041158_9463622.jpg



去年は、今年よりたくさん咲いてなあ~沼の面が見えないくらいだ咲いたんだよとのこと。

d0041158_9501971.jpg


おかげで、楽しい会話ができて~すてきな時間をもらってしまった。

感謝ですね。ありがとう!!



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2009-08-03 09:51 | | Comments(32)
Commented by ナッピー at 2009-08-03 10:30 x
おはようございます~★
蓮の花、モネの絵を好きになって以来好きになりました~^^
写真とるテクニックがすごいので美しさがより伝わってきます(・-・*)
今日も朝からいい気分になれました、ありがとうございます★

ちょこちょこのぞきに来たいので、ブログにリンク貼らせてもらいます~
よろしくお願いします(*^▽^*) /
Commented by kobakoba at 2009-08-03 10:52 x
こんにちは~!
静かに広がる蓮園~・・色も、蓮の花姿も、とても美しいですね!
昔、蓮を掘った方は、その実りを感謝しながら収穫をなさったのですね。ブラックバスが増えたとか・・蓮の身が心配になってきますね!
Commented at 2009-08-03 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by isao1977k at 2009-08-03 12:14
siduさん、こんにちは(^-^)
2枚目のお花、まるで絵のよう!くっきりとしているんですね。
こちらも蓮のはなすごいです~
ライギョはおでこ堅いですよね(笑)指食べるし(涙)
でも、どんな写真もココまで撮れない私…尊敬のポチ!
Commented by tes_music_system at 2009-08-03 12:32
愛の沼?!底なし沼のようで怖いかも?!(笑い)
Commented by i0812n at 2009-08-03 12:58
こんにちは。きれいな蓮の花ですね。梅雨を
思わせるお花、かわいいですよ。ポチ★
Commented by izumitani128 at 2009-08-03 14:49
こんにちは!
ハスを作ってる方にお聞きしたところ花はお盆頃(こちらは一か月遅れの8月13日から)に咲くと言われます
毎年お盆に合わせて様にと言われますがもう終わってる所もありますね

前置きが長くなりましたが 蓮がゆとりがあると言うのか空間があって
すっきりしてて素敵ですね
まして名前迄がいいですね。。。ポチッ
Commented by naomi_luna703 at 2009-08-03 15:24
清楚なカンジがすごくでていて素敵です。
いい色ですね^^
ポチリン♪
Commented by happysweets1205 at 2009-08-03 17:03
大きな池ですね~。
今年も池いっぱいいに咲いてるように見えるけど
昨年はもっと咲き誇ってたんですね。ポチ☆彡
愛の沼って~(^^;  
Commented by kokoko1965 at 2009-08-03 18:22
あれ? こっちもかも・・・?!
急がないと・・・。
ぽち。
Commented by mamayumayu at 2009-08-03 18:39
一枚目・・・
なんだか宇宙を感じる私・・・

花が終わると、ホースみたいなのになるのかしら・・( ̄ー ̄?).....
Commented by s-kainaka at 2009-08-03 19:14
今年は結局、蓮の花撮れませんでした。遅咲きの田んぼが
あるのでそこに賭けてみます。
Commented by hiro-photo at 2009-08-03 20:46 x
こんばんは。
山間の沼地、トンボも沢山住んでいるでしょうね。
ハスの花にはトンボ・・・、お似合いの組み合わせです・・・・。
Commented by snatchshot at 2009-08-03 20:51
蓮がいっぱい!!!
これはすごいですねw
Commented by slowhanded at 2009-08-03 21:06
sidu-hahaさんのblogでは撮影時のエピソードが
ほのぼのとさせてくれますねぇ。^^
レンコン掘らなくなっちゃいましたか。。。
美味しいのに、ちと残念。^^;
Commented by yukate3939 at 2009-08-03 21:14
暑中お見舞い申し上げます。
梅雨明けの茹だるような暑さの中、清涼感のある蓮の花。
気分がすっきりする一枚です。
Commented by musicalkey at 2009-08-03 21:34
素敵な名前の沼ですね♪
何かご利益がありそうですね~(*^^*)
Commented by mmina_831 at 2009-08-03 22:18
sidu-hahaさん今晩は
そうですね花盛り、、、ピークが過ぎたあたりもまた良いですね。
いつ説によると、、花が散るった後の形がハチノスに似ている
ので、、ハチノス、、ハチス、、ハス、定かでは有りませんが?
ポチッ。
Commented by daruchan5949 at 2009-08-03 22:21
やはりハスは淡いピンクの色の花がいいですね。(^^)

「去年は今年より沢山咲いていた」んですか~。
たしかに結構大きな池(沼?)のようですので一面に咲いたらさぞ綺麗
だったでしょうね~。
Commented by ccrkasago at 2009-08-03 23:23
今晩は 歳をとると誰彼かまわず話せるようになりますよね、まったく知らない方でも平気で私は良く喋っています、特に一人で写真を撮っているときには多いようです、きっと喋りたいんだよね、誰でもみんな友達なんだよ、
Commented by timata-sn at 2009-08-03 23:34
sidu-hahaさん こんばんは
今日も蒸し蒸しと暑かったですね。

相野沼ですか、綺麗に蓮の花が咲いて居ますね。
淡いピンクの花がステキですね!!
大きな沼に辺り一面に咲いたら見事な事でしょうね。
こちらでも咲いて居ますが、今年は花が弱いと言われて居ましたよ。
咲いたら直ぐに散ってしまうようです。
Commented by march_2008 at 2009-08-04 00:29
写真を撮ることはもちろんですが、
そうした会話を楽しむことも
喜びの一部ですね!
ぽち
Commented by wajira at 2009-08-04 06:23
ここはいっぱい咲いてる様ですね。
長沼は 蓮祭り中止とかって話が出てましたね。
Commented by otsu123 at 2009-08-04 06:48
おはようございます。

綺麗ですね。
ここは広いんですね。雄大です。
Commented by focusst at 2009-08-04 07:05
ハスってどこかしら幻想的ですねー
綺麗に撮られてます。
Commented by たぬぽん at 2009-08-04 07:34 x
うわーーー綺麗だ!!
ピンクの花って有るんだね~~~
白は良く見るが~~~
Commented by risaya-827 at 2009-08-04 10:38
おはようございます^^
蓮の花って可愛いよね♪ (^^)
それに蓮の実も葉っぱも、どれも絵になるし、ナイスなお花ですよ^^
良い出会いが出来て本当に良かったですね!!!
これからは一年に一回、ここで良い出会いが出来ますよ♪
って、七夕の出会いみたいだけれど。。。 (笑)
ポチッ☆彡
Commented by 「せ」 at 2009-08-04 13:04 x
ハスの色って
気品がありますやねー (。・_・。)ノ♪
Commented by wildblue25 at 2009-08-04 19:29
お久しぶりです。シドニーに戻って参りました。
いない間の応援ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします~!

蓮の花、韓国でも咲いていましたよ~。
Commented by rikiji2002 at 2009-08-04 19:43
愛の沼!昼メロみたいな名前ですね♪
はまったら抜けられそうにありませぬ~(笑)
Commented by gonbe0526 at 2009-08-04 20:47
こんばんは
本日は私の拙いブログにおこしくださりありがとうございます。
「愛の沼」いい名前ですね。
蓮の花綺麗ですね(妖精かも知れませんよ)。
↓の元滝素敵です。
Commented by Ami at 2009-08-10 14:15 x
残暑お見舞い申し上げます。(そちらは梅雨は明けずですね)

蓮の花がたくさんでしたね
出かけれて~
妖精に会えたようですね(笑)

愛の沼とは凄い^m^
由来の物語でもあるのでしょうか?


<< 遊ばれてしまって~ 元滝~涼しいよ~ >>