野の花~


朝夕涼しくなってきて~野の花も、夏から秋へと移っていく~

間近に新幹線の走る田園地帯~そこを散歩というか、まあ~私にとっては調査だったのですが~

d0041158_16291310.jpg



初めて見る花が~~これは、マメ科だとわかる花でした。

d0041158_16303865.jpg


クサネムと言うそうです。度々刈られているためか、草丈が低く、花数も少なかった。


d0041158_16315681.jpg


自然のソバの花~土手の縁に、あちらこちら~見かけられた。

d0041158_1633212.jpg


これは、カワラナデシコ~~田んぼの畦で咲いていた。


d0041158_1636820.jpg


これは、ちょっと、わかりませんが、水の流れる縁にたくさん咲いていて~

どなたか、ご存じの方、教えて下さい。

yagajinさんが、教えて下さいました。「トウバナ(塔花)」というそうです。
名前がわかって、とってもすっきりです。yagajinさん、ありがとうございます。


d0041158_16371212.jpg


こんなのも見つけました~ 口が開くころ~行ってみようかな~

きっと、甘くって、美味しいんだろうなあ~~(*^_^*)


d0041158_16402699.jpg


土手が見える~ここは、イカリという地名の所でした。

因みに、イカリとは、溢れるという意味の地名で、洪水氾濫地帯に付いています。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-08-19 16:41 | | Comments(41)
Commented by 依田竹司 at 2009-08-19 17:22 x
きょうはありがとうございました。。。
心の癒されるお写真ばかりで^^
自然がお好きのようですね!!
僕は食べるほうも好きです(爆笑)

チョコット見たんですが「ペニーレイン」
我が家の近くにもあるんですよ!!
イタリアンの洒落たお店で!!偶然ですね^。^
Commented by sakurashot at 2009-08-19 17:43
稲の緑が奇麗な風景ですね〜
カメラ片手に散歩が気持ち良さそうです♪
丸い実はあけびですか?
応援ぽち。
Commented by kobakoba at 2009-08-19 18:08 x
こんにちは~!
綺麗な田園地帯に、こんなに素敵な花たちが、咲いているんですね!
カメラと一緒に散策は本当に楽しいですね!
花を見つけたり、実を見つけた時の喜びは格別です・・(^^♪

小さな紫の花・・「秋の多紫草」・・アキノタムラソウ・・では??
間違えていたら御免なさい!(*^^;;
Commented by ccrkasago at 2009-08-19 18:23 x
こんにちは そばの花可愛いですね、赤い斑点が可愛いです、
Commented by snatchshot at 2009-08-19 18:37
調査・・・・・・・うーむ、気になりますw
Commented by hiro-photo at 2009-08-19 20:15
こんばんは。
土手にも、人知れず咲いては散っていく草花が数多く存在していますね。
華やかな園芸品種はそれなりに綺麗ですが、このような場所に自然に咲く花も可憐で清楚で捨てがたい味が有りますね・・・・。
Commented by shima0319 at 2009-08-19 21:19
こんばんは~
昨日は訪問いただき、ありがとうございました~

野の花を求めて・・・カメラを持っても散策 楽しそうですね^^
田園地帯に咲く花々、
清楚な白い小さいソバの花が好きです^^
また遊びにきますね^^
リンク いただいていきます~♪
Commented by daruchan5949 at 2009-08-19 21:23
もう蕎麦の花が咲いているんですね。
私も好きな花です。(^^)
今年は赤蕎麦の花を撮りに行こうかな~(笑)

アケビは天然のものですか?それとも誰かが栽培しているのかな・・・。
美味しいんですよね~、ここ数年口にすることが出来ませんが。(^^;
Commented by slowhanded at 2009-08-19 21:34
おぉ、蕎麦の花も咲き始めましたか。^^
それにアケビも♪
秋は確実に近づいているようですねぇ。
Commented by musicalkey at 2009-08-19 21:49
クサネム、可愛い名前ですね~(*^^*)
何だか眠たくなってきそう…(笑)

アケビって食べたことないですー!
お母さんに、美味しいんだよ~とよく聞かされました。
いつか食べてみたいです~♪
Commented by tanuki_oyaji at 2009-08-19 21:50
sidu-hahaさん、こんばんは~~♪
自然に咲く蕎麦の花まであるんですね。
赤いシベが可愛いので大好きな花です。
ポチ。
Commented by yagajin at 2009-08-19 23:08 x
こんばんは。
白地に赤いシベ先・・蕎麦の花好きですね。
5枚目・・トウバナ(塔花)ではないかと・・・思いますが・・・。
ポッチ★

Commented by al17 at 2009-08-19 23:17
こんばんは〜^^
野山を散策すると色んな出会いが有って嬉しくなりますね。
この時期に河原撫子が畦に咲いていた事に驚きでした!!
凄い素敵ですね。アキノタムラソウも可憐です☆
実は 我が家では10年位前に知人から山採りの河原撫子
を1本頂いて 毎年株分けや挿し芽をしながら それは大
切に育てて来ました。先日花後の刈り取りをして 植え替
えを済ませた所なのですよ。
大好きなお花の一つです〜凄い嬉しく拝見をっせて頂きました^^
満開時のTB をさせて頂きますね。
宜しかったら こちらにもTBをお願い致します。
向日葵もどうぞ〜です。いつも楽しませて下さって
有り難うございます。ぼちぼちっ(-^〇^-)
Commented by happysweets1205 at 2009-08-19 23:35
緑が綺麗ですね~
新幹線 いいなー 下から撮れる場所探してるんだけど
なかなか見つかりません。
黄色のお花 なんていうんだろーーって最近思ってたの。
クサネムだったんだ~ すっきり^^ ありがと。
葉がねむの木の葉に似てますよね
ポチ
Commented by timata-sn at 2009-08-20 00:32
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で暑い一日でしたね。

野に咲く花は綺麗ですよね!!
蕎麦の花がこんなに綺麗とは思いませんでしたよ。
昔子供の頃に田舎で植えて居て花は見ているはずですが、覚えて
居ませんよ。
熟れかかった実はアケビでしょうか?
Commented by tomiete2 at 2009-08-20 05:17
おはようございます。
 そちらも秋の足音が近づいて着てるようですね。
そばの花・・そう・・・秋を感じますね。
 広い田園近くにお住まいですか、もう稲のほばらみ時期が近いようですね。
Commented by the-fuji at 2009-08-20 06:53 x
2・3番目が素敵ですね。ポチ
Commented by 岳の父ちゃん at 2009-08-20 07:15 x
おはようございます!
緑が実に美しいですねー。
おーっ、アケビですかァ。
子供のころ、山に入ってよく食べたものです。
懐かしい!種が多くて食べにくかったけど、甘かったです。
Commented by ナッピー at 2009-08-20 07:42 x
今日もかなり癒される写真の数々…ありがとうございます(*^▽^*) /

中でも「トウバナ(塔花)」、かわいらしい花ですね~好きです☆

おおっこれはアケビ??ですか??
子供の頃近くの山でとってたまに食べてました~
甘くっておいしいし、
皮も中に肉詰めとかして揚げて食べるとホントおいしいんですよね~♪
Commented by 「せ」 at 2009-08-20 08:17 x
肉厚なカワラナデシコですねー
立派(。・_・。)ノ ♪
Commented by kanmyougama at 2009-08-20 09:07
なじみの花々ですね。
秋を感じます。
この角度ですとアケビかムベか・・・・・わかりにくいですね。
もうこんなに熟れてきていますか・・・・、
散歩をサボっていますのでまた出かけねば・・・、ムカゴ・がラメ・・・・
ムベ・・・楽しみです。
Commented by ゆうこく at 2009-08-20 10:17 x
私も 見知らぬ場所をカメラを持って歩くのが大好きです。
いろいろな発見を楽しめます。
でも沢山の花があるものですね。
蕎麦の花 良く見るととても可憐ですね。
ポチツ
当方にもいつも応援ありがとう。深谷ゆりシリーズです。深谷グリーンパークに咲く23000本のユリをご堪能ください。本日はその全景です。
Commented by risaya-827 at 2009-08-20 11:18
おはようございます^^
長閑な田園風景に新幹線が面白いですね♪
見事なショットです^^
夏から秋へ・・・徐々に移り行く季節に合わせ植物も変わりますね!!!
それを写すのもカメラを弄っている楽しさでもあります♪
これからも素晴らしい視線を発揮して見せて下さい。
ポチッ☆彡
Commented by chantake123 at 2009-08-20 12:27 x
sidu-hahaさん、
カワラナデシコ綺麗ですね!!こちらでは山へ行かないと
なかなか田んぼの畦では見られません。
花も景色も少しずつ秋へと移ろっていってるような気がします。
Commented by MOMO at 2009-08-20 16:11 x
sidu-hahaさん、こんにちは。
懐かしいアケビが・・・・・子供の頃よく食べました。
最近は真夏日と秋が入り交ざって・・・日替わりメニューのようです。今日は猛暑日で熱帯夜のようですd(^-^)ネ!でも、夜は湯布院で車泊・・・わりと涼しいのですよ(^_-)-☆ネッ午前2時から登る予定です。午前9時頃までは秋の中です。それから暑くなります。影が無いので大変です。<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by kawazukiyoshi at 2009-08-20 16:18
夏は楽しかった。
風の流れにフト秋を感じます。
今日もスマイル
Commented by さな・花の庵 at 2009-08-20 16:57 x
こんにちは。

素敵な調査ですね(笑)
いろいろな秋の気配が漂っているようです。
Commented by kokoko1965 at 2009-08-20 17:33
日本の夏 そのものですね!
ぽち。
Commented by flowerfragrance at 2009-08-20 17:58
下のひまわり、クリアで綺麗で見とれてしまいました。
土手に沢山お花が可愛いですね^^。
Commented by jbl4312t at 2009-08-20 18:21
こんばんは。
自然の野草がたくさん発見されましたね♪♪
何処となく秋の雰囲気が漂っているようです。
自然のソバの花、とても可愛いですね~!
ポチ!          sirabiso
Commented by takuchan0821 at 2009-08-20 19:40
こんばんは~

散策して色々発見されたんですね^^
また撮り方がお上手です。
蕎麦の花気に入りました~

鳥や虫ばっか探してるんで、足元全然見て無い私ww
こんどしっかり見てみたいと思います。
Commented by green_cafe at 2009-08-20 20:07 x
こんばんは♪

今回は緑がいっぱいですね〜。
お花も奇麗ですね♪

天気も良いので散歩したくなりますね!

ぽち
Commented by yukate3939 at 2009-08-20 21:34
こんばんは。
>朝夕涼しくなってきて~野の花も、夏から秋へと移っていく・・・
そうなんですか、もう秋の気配が漂っているんですね。
奈良は今日はとても暑くて、一日外にいたら真っ黒になってしまいました。
ソバの花がとても綺麗に撮れていて好きです。
Commented by shibata at 2009-08-20 21:45 x
こんばんは
そばの花が咲いているのですね。
この小さな花、ほんのりピンク色をつけて・・・・大好きです。

広々としたのどかな大地、好きな風景・・・
洪水氾濫地帯とか・・・
肥沃ということでもありますね。
Commented by march_2008 at 2009-08-20 23:53
気持ちのよい田園風景に、
愛らしい野の花たち…
拝見しているだけで気持ちが安らぎました!
ありがとう~
ぽち
Commented by 立山の麓から at 2009-08-21 00:45 x
今晩は。
カワラナデシコ・・・・色彩素適ですね。
先がけでしょうか、こちらとだいぶ色も違いますね。

イカリ・・・分かりました。
こちらでは、使われていない言葉ですね。

Commented by hirokazu0528 at 2009-08-21 01:01
こんばんは^^
ソバの花がとても可愛らしいですね^^
カワラナデシコはとてもいい光で撮られていて、素晴らしいです!
ポチッ!
Commented by otsu123 at 2009-08-21 06:30
いい景色ですね、のどかで。
そばの花可憐ですよね。
Commented by focusst at 2009-08-21 11:30
そちらはそろそろ秋の気配でしょうか?
奈良はまだまだ暑いですし、3日間ほど沖縄に行ってきたんですが
殺人的な暑さでした。
Commented by ブログアップ at 2009-08-21 13:51 x
ブログを拝見させていただきました。
ランキングをアップして
この素晴らしいブログを沢山の方に
見ていただきたいと思っております。
ランキングが上位にあがるといろいろな面で
すぐ結果が伴ってくるので面白いですよ。

これからも応援していますので頑張ってください。




Commented by al17 at 2009-08-21 16:53
こんにちは〜またまたお邪魔をさせて頂きます^^
素敵なTBを頂きまして大変嬉しかったですよ〜
心癒されてます(*^_^*)ぼちぼちっ!
有り難うございました。


<< かけはし~ 朝顔~ >>