荒馬~運動会から



ものすごく久しぶりに~小学生の運動会へ~(*^_^*)

3年生の孫たちが踊る「荒馬」~~津軽のねぶたのラッセーラッセーという掛け声をかけながら踊る。


d0041158_21431480.jpg


黄色やオレンジの輪は、馬をイメージしていて、しっぽには、同じようなフサフサが~

先生方苦心の作なんだという。お疲れ様~でしたね。きっと大変だったでしょうね。


d0041158_21445320.jpg


力いっぱい飛んで~跳ねて~^踊って~^もう、元気元気~の子供たち~


d0041158_2146431.jpg


おかげで、私も元気をいっぱいもらって~^うれしい時間を過ごして来ました~

みんな、みんな~~元気で育ってほしいなあ~^





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




[PR]
by sidu-haha | 2009-09-08 21:49 | 仙台 | Comments(32)
Commented by papy-you at 2009-09-08 21:57
鮮やかな黄色とオレンジ・・・
運動会は子供達の熱気で、こちらまで興奮しちゃいますよね~

みんな一生懸命ですね(^◇^)
Commented by yukate3939 at 2009-09-08 21:58
う~ん、もう運動会なんですか、早いんですね-。
関西では1ヶ月も先の話です。
9月にやると練習中に熱中症になる子が多発するとかで
10月半ばに変えたところも多いと思います。

関西はまだまだ夏が続きます^^
Commented by daruchan5949 at 2009-09-08 22:08
子供達の躍動感が伝わってきますね~(^^)
Commented by takuchan0821 at 2009-09-08 22:14
こんばんは~

もう運動会ですか、早いですね~
子供たちの歓声がここまで伝わってきました^^

子供の一生懸命なところを見ると、本当に元気がもらえますね^^
Commented by musicalkey at 2009-09-08 22:15
そっか~運動会の時期なんですね~(*^^*)
運動が苦手だったので、
運動会はあまり好きではありませんでした。
だけど、
こういう、ダンスというか、踊りというか、
これは好きでした♪
Commented by funamyu at 2009-09-08 22:15 x
うちの周辺は運動会は春です。
秋は先生が忙しいからだとか。
子供みんな分の半被があるのがすごいです。
しかし小学生はほんと元気ですよね。
Commented by focusst at 2009-09-08 22:19
一時期はソーラン節が大流行しましたが
同じような趣向で、また違ったのがはやってるんですね。
Commented by kobakoba at 2009-09-08 22:23 x
こんばんは~!
暗いニュースが多い中、お写真を拝見して、
とても明るい気持ちになれました(^^♪・・
子供達のパワーは、未来に通じますね、ホッとしました~♪・・
子供達にとって、住み易い世の中にして上げたいですね!
法被姿で勇ましく、元気いっぱい!とても素敵ですね!
Commented by mono_color_8 at 2009-09-08 22:37
きょんっ 晩っ Waaaaaaaa ^0^V
コメントありがとうでした。。。
運動会 ・・・ 僕の子供の運動会も今月あるのですが ・・・
毎年 暑くて暑くて ・・・ ぐっだぐっだです♪

暑くてもこんなふうに ハツラツな感じ見せられると元気でますね^^
なんだか よさこいにも似ていますね♪
Commented by march_2008 at 2009-09-08 23:49
我が家の子供たちも卒園のお祝いの会で
荒馬を披露してくれました。
結構激しい動きで小さい子達は大変でしたが、
勇壮で素敵な踊りですね。
思い出が蘇りました!
ぽち
Commented by alphaville_46801 at 2009-09-09 00:25
東北地方って秋の運動会の日程ってずいぶんと早いんですね。こちらは、9月中旬、もう少しのところです。うちの上の子は、運動会の練習と、ブラスバンド部の運動会に向けての練習とで、てんやわんやしております。
Commented by 立山の麓から at 2009-09-09 00:59 x
今晩は。
そうか、今は運動会の季節ですね。
運動会・・・なにやら懐かしい名前ですが、最近見る(出る)機会がなくなりました。

レンゲショウマの記事見ましたが、凄く長い期間育てていますね。
驚きました。 
愛情が、この美しい姿を表してくれたのですね。

うつむいて咲くこの花に、何かしら惹かれるものがあります。
Commented by isao1977k at 2009-09-09 04:27
おはようございます(^-^)
地元のはっぴ着て可愛いね、
こちらは土曜日が甥の運動会、いいお天気だといいなあ。
Commented by 依田竹司 at 2009-09-09 04:45 x
天気もよかったみたいですね!!
郷土踊りですか?
こんな思い出創れてお孫さんもキット大きくなって思い出すでしょうね^。^
かけっこ・・毎回ビリだった思い出が頭をよぎっちゃった(爆笑・・・
Commented by rikiji2002 at 2009-09-09 07:35
子供の笑顔はいつ見ても 良いですね♪
Commented by sakurashot at 2009-09-09 08:47
とっても元気一杯ですね!
先生達も頑張ったんですね〜
実際の踊りを見てみたいです♪
応援ぽち。
Commented by risaya-827 at 2009-09-09 08:55
おはようございます^^
おお、ラッセラ~ ラッセラ~ って、もう理彩也には出来ない^^;
見ていると楽そうだけれど、意外とハードな運動ですよね?
サスガに小学生は元気溌剌、見ているだけでコチラも力が漲って来るようです♪
色んなアイデアを出す先生も凄いですね^^
ポチッ☆彡
Commented by 「せ」 at 2009-09-09 09:49 x
おそろいのハッピが
楽しそうですね
いいな  (。・_・。)ノ♪
Commented by the-fuji at 2009-09-09 10:04 x
皆伸び伸びと演技してますね。ポチ
Commented by ナッピー at 2009-09-09 10:26 x
おはようございます(^○^)

ねぶた祭り、生では見たことないのですが
活気があっていいですね~(*^▽^*)♪

うちの地元は結構歴史のある町で、
会津藩と白虎隊てのが結構知られているのですが、
小学生の時にその白虎隊の踊りをやりましたね~

伝統のものがあるのはいいもんですよね^^
Commented by snatchshot at 2009-09-09 13:59
 うちも来週末運動会ですw
Commented by さな・花の庵 at 2009-09-09 17:04 x
こんにちは。

何とまぁ元気そうな踊りでしょう!

屈託がなく、気取らない表情が素敵です。
Commented by kokoko1965 at 2009-09-09 17:12
楽しい思い出ばかりでもないですね・・・。個人的には・・・でも それはそれで 良いんでしょうね!
ぽち。
Commented by hiro-photo at 2009-09-09 20:15 x
こんばんは。
子供の運動会は勿論、孫の運動会も忘れてしまいました、もうそんなに昔の話になってしまいました。
元気な子供達を見ていると、将来が楽しみですね。
Commented by shima0319 at 2009-09-09 20:56
こんばんは~
運動会ですね^^  子供たちの躍動感が伝わってきます^^
衣装もこっていて・・・おそろいのはっぴがかわいいですね(^^)
↓ レンゲショウマ、まだ撮ったことのない花です^^
いつか撮ってみたいです(^^) ポチ
Commented by al17 at 2009-09-09 21:01
こんばんは〜運動会のシーズンなのですね^^
色鮮やかな衣装で元気一杯の子らが跳ね回る様は
ピチピチと小鮎が跳ねる様ですね〜
躍動感溢れる 凄い素敵なショットです♪ぼちっと2(*^_^*)
Commented by slowhanded at 2009-09-09 22:13
お孫さん達の演技でしたかぁ。^^
こうして地域ならではの特色を生かした演技を
見ることができるのもblogのおかげですねぇ。
Commented by s-kainaka at 2009-09-09 22:23
我が家も次の日曜日に下の子が小学校最後の運動会です。
親として少し寂しさも感じますが、無事にここまで成長した喜びを
痛感してます。
Commented by timata-sn at 2009-09-09 22:43
sidu-hahaさん こんばんは
今日は涼しくて過ごし易い一日でしたよ。

お孫さんの運動会を見に行かれたのですね。
元気に跳ねて・踊って一番可愛い年頃で小学校の運動会が見て居ても
楽しいですよね。
夏休みが終って直ぐの運動会は子供たちも先生方も大変でしょうね!!
こちら倉敷市では2学期制で、5月に運動会は終りましたが、見に行って
居てもどれが孫か探すのに大変でしたよ。
息子夫婦は移動して、望遠で撮ったようですが、私には無理だったので
直ぐ側に来てやっと見つける様な状態でした。
おかげで写真は殆ど撮れませんでした。
Commented by hirokazu0528 at 2009-09-09 23:31
こんばんは^^
小学生の運動会ですか^^ 可愛らしいですね~^^
躍動感が出ていていいお写真ばかりですね^^
ポチッ!
Commented by 山デジ at 2009-09-10 05:32 x

我家の隣りに在る、北高、の学園祭。

『ラッセーラッセーの掛け声で大きい行灯(武者絵等)を引く』

単なる掛け声? こちらで、ワッショイワッショイ。東京で、ソイヤソイヤ等。又は、何か意味が有るのかなと...。

Commented by izumitani128 at 2009-09-10 09:23
こんにいは!

お孫さんの運動会ですか・・・

ラッセーラッセーの掛け声大好きです
元気の源のなる気がしますね
素晴らしい衣装先生もたいへですがみごみがありますね。。。ポチッ


<< コスモス~ レンゲショウマ~ >>