春は神棚から~


日本の正月は、神様との交わりがたくさんありますね~

皆さんの方の神棚って、どんな感じでしょう。


d0041158_2216532.jpg


一枚目は三陸海岸の漁師さんのお宅の神棚~たくさんの神様が祭られていました。


d0041158_22175158.jpg


これは、少しだけ内陸に入った所での神棚~


d0041158_2219831.jpg


そして、これは、山手の方で写したものです。

もっとたくさんあるのですが~今日はこの辺で~~


d0041158_2220157.jpg


これは、神棚とは関係ないのですが、江戸期の仙台藩領内にのみ見られる釜神さまです。

昔から、かまどを守ってくれると言われ、ほとんどの旧家には、煤けた顔をして睨みを利かせていました。

これは陶器ですが、材質にもいろいろ種類があります。目はアワビの貝殻をつかったりもします。

でも、この頃はかまどはもちろん、火を使うのはレンジとか電磁器で料理するので~

ちょっとだけ、日本の昔を~  なんて、貼ってみました。

以上は、宮城県内でのものです。皆さまの方ではいかがでしょう~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

山林でも風景でもないのですが~ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-01-07 22:25 | 春~ | Comments(25)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-01-07 22:39
sidu-hahaさん、こんばんは~~♪
色々な神様の祀り方があるものですね。
トップはいかにも漁師さんの神棚ですね。
ポチ。
Commented by papacamera at 2010-01-07 22:43
立派な神棚ですね。
毎年、お正月にお札を買うもののどこへ置けばいいのか迷ってしまいます。
神様もお五個と悪いんだろうな。
Commented by green_cafe at 2010-01-07 22:57 x
こんばんは♪

色々ありますね〜。
面白いものですね。

最後のお写真、まるで能面の様ですね。

ぽち
Commented by daruchan5949 at 2010-01-07 22:59
ウチにも神棚はあるのですが、祭ってあるだけで参ったことがありません。
妻は毎日お祈りをしてますけどね・・・。

ホントは一家の主である私がしなくてはいけないと思い、「今年こそは・・・」
と思いつつ・・・。

明日からできるかな・・……(-。-) ボソッ
Commented by tetsu at 2010-01-08 00:05 x
こんばんは~

さすが漁師さんの所は見事ですね!
我が家はとても小さな神棚ですが
一応、ささやかながらもお正月の飾りを施しております。
でも、色々とお話を伺うと、土地によって飾りや風習なんかも違うのでしょうね~
Commented by sakurashot at 2010-01-08 00:07
ウチも親が漁師だったので、神棚があります。
1枚目のような感じですね〜
ぽち。
Commented by timata-sn at 2010-01-08 00:58
sidu-hahaさん こんばんは
今日も冷たく強い風の吹く寒い一日でしたよ。

神棚の祀り方にも色々有りますね、それぞれに立派なものですね。
1枚目は流石漁師さんの神棚だなぁと思いますね。
今私の処には有りません。
田舎ではお正月には父親が注連縄を新しく作って掛けなおしていましたよ。
Commented by icchan_0725 at 2010-01-08 01:08
釜神様・・・ちょっと怖いかもです><
でもよく見ると可愛さがアップですね♪
ポチ
Commented by wajira at 2010-01-08 05:05
神棚を列べてみた事が無かったので 面白い企画ですね〜
続編を期待しちゃってます。

釜神様 どこかヒョットコにも通じるものを感じますが‥‥
ヒョットコは、火男から来たとどこかで小耳に挟みました。
火男が訛ったものだとか。口は火吹き竹を吹く形なんだそうですね。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-01-08 05:34
神棚がないです。
是非我が家にもお祀りしなくては!
☆!
Commented by ぱせり at 2010-01-08 07:07 x
おっ☆ ウチと同じ神様の札が~! 
って見入ってしまいました♪  

同じ県内でも 祭り方は色々なんですよね~

陶器の釜神様 初めて見ました☆ 釜神様の言い伝え(昔話)も 昨年久しぶりに聞いて 面白かったです、^^

そー言えば・・・
ウチの実家には 明治に地中から出てきた (堀起こされた) ポケットのある 神様坐像が祭られています・・・でも ナニの神様だか わからんとです・・・   ^^;>     ポチ☆


Commented by tomiete2 at 2010-01-08 07:30
おはようございます。
 家内安全・・・いろいろな願い事をお願いする神様を祭る
   それにしても豪勢な神棚ですね。
  少しあやかりたいですね。

   では、峡の美辞を祈って・・・ぽちっ
Commented by isao1977k at 2010-01-08 08:21
おはようございます(^-^)
地方には色々な行事がありますよね、
飾ってある絵がいいなぁ!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-01-08 08:26
おはようございます。
神棚・・・さすが荒海で漁をなさるお家は凄いですね。
いろいろな祀り方ですね。

釜神さま、仙台藩だけのものなのですね。
実は我が家の台所にも小さな、張り子の釜神さまがいらっしゃいます。
もう15年ほど守ってくださっています。
息子が仙台にいたころ、アーケード街を散歩して見つけたものです。
「火の用心にお台所に掲げておくものです」と・・・・・
陶器の立派なものもあるのですね~

とってもいい話題をありがとうございます。
Commented by kobakoba-134 at 2010-01-08 08:47
おはようございます!
流石、猟師さん宅の神棚は、本当に立派ですね!
商売繁盛を願う、商人さん神棚を立派に奉られていますね、、
我が家の神棚は、この半分にも満たないものです・・(^^♪・・
台所の釜神さまのお面?これに似たようなものを
以前見たことがあります・・。
目はアワビの貝殻を使用するなど、土地柄が現されていますね・・
Commented by risaya-827 at 2010-01-08 08:49
おはようございます^^
みんな立派な神棚ですねー♪
凄いなぁーっと見入ってしまいました^^
特に漁師さん家の神棚は、日頃、命がけで漁をしているだけに凄い!!!
釜神様。。。
初めて聞きました^^
お顔が煤けてもカマドを守ってくれる神様ってエライ!!!
チョット怖い顔をしているけれど。。。 (笑)
ポチッ☆彡
Commented by snatchshot at 2010-01-08 09:06
スナッチは毎朝、自宅と会社の神棚におまいりしてますw
Commented by 「せ」 at 2010-01-08 10:18 x
風土の香りが
いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 小太郎 at 2010-01-08 12:59 x
神棚もいろいろなのですね。
ウチにも、実家にも神棚がありません。
信心深くないのかな…

やっと旅が終わりました。
ご無沙汰しちゃってすみませんでした。
Commented by blackboard32ace at 2010-01-08 14:02
こんにちは。
すごいですね!!!!
神棚は 祖母の家に ありますが、こんなに りっぱなものは
はじめてみます!!!!!
カラフルだし すごいです!!!!
Commented by ムーミンママ at 2010-01-08 14:26 x
すごいですね~~
漁師さんのところと言い、山手と言い・・・
初めて見るものばかり・・・
我が家にも神棚がありますが、
こんなに豪華な飾りではありません。
色使いも墨だけです。
素晴らしい・・・
Commented by happysweets1205 at 2010-01-08 14:38
立派な神棚ですね~。
1枚目 漁師さんは安全祈願もあって
いろんな神様を祭っているんでしょうね。
それぞれに、いろんな飾り方があって興味深いです。
ポチ☆彡
Commented by kokoko1965 at 2010-01-08 16:28
ウチは 出羽三山信仰の名残で 神棚の下に仏壇があります!
ぽち。
Commented by beibe-k at 2010-01-08 19:52
siduさん、こんばんは!!

すごいですね、神棚・・・・
うちは仏壇だけで、富山の一部だけの風習だけもしれませんが
むちゃくちゃ大きい仏壇でした・・・大阪にきてからは小さいですが。
漁師さんなど、命を貼って仕事をして
また自然のなかで仕事をされる方々にとっては神様は
もっと身近な存在なのでしょうね・・・お写真からそう思いました。
Commented by kanmyougama at 2010-01-09 13:09
春を感じます。
神さんも活動の時期ですね。
どこでも引っ張りだこ。



<< 石ノ森萬画館~ 虎から~渡り鳥へ >>