雪と桜~


先週の土曜日~こちらは、朝から雪降りでした。

午後3時ごろ家を出て、県南の山峡の地、丸森町筆甫(ひっぽ)へ出かけました。

今回は、製鉄実験の撮影のためでした。

内川に沿った山の谷間にあるこの集落は、なんともはや~~すごい~雪~~

d0041158_16232370.jpg


実験のたたら炉への火入れのため、5時に友人宅を出発~~~それが~もう、とっても寒い~~

すでに過去の時間と思っていた雪と寒さに、ブルブル~~(*^_^*)

d0041158_16252037.jpg


この地には、江戸時代初期に庄司備後という人が、製鉄を伝えたそうです。

彼らは、御禁制のキリシタンだったそうですが、このお堂にお薬師様に模したマリア像が祀られています。

雪の御堂にお詣りするのは、初めてのことでした。 どうぞ~実験が成功しますように~と祈って~~
d0041158_16281852.jpg


実験している地から、少し下っていくと、姥彼岸桜の巨木があります。

いつも、実験の時期には花が咲かないのですが~ 今年は、咲き始めた所に、無情の雪~~

40何年ぶりと言うこの時期の雪~ そして初めて見る桜の花~~

このような様子を見るのは初めてのことでした。

d0041158_16354625.jpg


これは、炉へ砂鉄を入れているところ~~このすぐ後に木炭が入れられます。

これを何度も繰り返して~最後に炉を壊し、できたケラをとりだします。

d0041158_16372786.jpg


これは、以前に生まれたケラです。これが日本刀の原料になります。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-04-19 16:38 | | Comments(32)
Commented by happysweets1205 at 2010-04-19 17:19
うわぁ~ すごい雪景色ですね!!
4月とは思えないw

桜と雪のコラボめっちゃ綺麗ですね!!
青空も素敵だわ。

炉の実験 炎が美しいわ。
こういうの撮ってみたいなぁ。
こうやって日本刀の原料ができるんですね!!
知りませんでした!! ポチ☆
Commented by tetsuro-w at 2010-04-19 17:30
我が家の周辺も雪が降りましたが、
やっぱり東北地区は半端じゃなくしっかり積もりましたね~。
でもそのお陰で雪と桜の見事なコラボレーション、
とっても素敵な風景ですね。
日本刀ができる過程、すごく楽しみで、
ワクワクしちゃいます。
Commented by ccrkasago at 2010-04-19 18:13 x
今晩は 雪の中の桜とても綺麗です こんな時間差のある景色は神奈川県では見ることが出来ないです、とっても綺麗な桜の蕾ですね、
ケラという名前すら知らないのですが、日本刀の素材になるとのことですが、良いことを見させていただきました、
Commented by kokoko1965 at 2010-04-19 19:26
凄いものですね・・・ケラ?! なるほど・・・。
P。
Commented by hiro-photo at 2010-04-19 20:34
こんばんは。
雪と桜の花・・・、面白い組み合わせですね、北国だからこそでしょうか・・・・。
この鉄の塊りから日本刀が生まれるのですか、この絵からだと想像も出来ませんね。
Commented by timata-sn at 2010-04-19 20:54
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇のお天気でしたが、暖かでしたよ。

この時期に積雪凄いですね!!
桜と雪の風景は素晴らしいですね。
なかなか見る事の出来ない風景ですね。
ケラと言うんですね、これが刀の原料に成るわけですね。
初めて見ましたよ。

こちらでも川崎製鉄と県北新見市でのたたらへの道と題してバス
ツアーが年に一回組まれています。
一度行ってみたいなぁって思いますよ。
Commented by s-kainaka at 2010-04-19 20:56
3枚目、今年の異常気象を象徴してますね。でも、とても綺麗な
写真です。結構好きですね、こんな写真。 ☆ポチ
Commented by 小太郎 at 2010-04-19 21:19 x
貴重さの上に美しさまで備えて。
これで青空まで…文句のない1枚になりましたね。
生涯に何度も無い出会いです。
Commented by gonbe0526 at 2010-04-19 21:36
こんばんは
桜と雪すごい組み合わせですね。
此方では見ることのできない景色ですね。
実験が上手くいってよかったですね。
このような鉄があったから日本刀が素晴らしかったと聞きました。
Commented by daruchan5949 at 2010-04-19 21:46
なんかウチの会社の養成校でも、「たたら製鉄」を実験的にやったと
いう話を聞きました。
ここから刀にするのが大変なんですよね。
熱しては叩いての繰り返しで・・・。
まっ、いわゆる“鍛造”というやつですね。
Commented by yukate3939 at 2010-04-19 22:09
タタラのお話も興味深いですが、3枚目のお写真、いいですねぇー。
ちょっとこんな風景には出会えないんじゃないでしょうか・・
日本情緒がっぱいの素敵な写真だと思います。
Commented by hirokazu0528 at 2010-04-19 22:30
こんばんは^^
4月なのに雪が凄い事になってますね^^;
雪と桜と青空のコラボ、最高です(^0^)/
日本刀の原料となるケラ・・・初めて見ました@@
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-04-19 22:56
すんごい積もってますね!
これまた見事な雪景色〜
砂鉄が日本刀の原料に!?こうやって鉄を作ってたんですね〜
ぽち。
Commented by bobo4195 at 2010-04-19 23:40
凄い状況ですね!
雪がこんなに積もってる中に桜が見事に咲いてますね!!
不思議だなぁ。

日本刀の原料、これがあんな見事な作品にまで鍛え上げられていくんですね~。
職人さんの腕ってやっぱり物凄いですね!
Commented by wajira at 2010-04-20 05:53
樹齢 700年近いこの桜 今年は自分早く咲いたんですね。
ここ何年か 拝見してるのですが、大河原の桜と一緒くらいに咲いたって言うのは 記憶にないな〜
いつもは もう少し 遅いような感じがするのですが‥
でも、そのおかげで雪との光景 これは贅沢ですね〜

タタラ製鉄も 大いに興味の有る所です。
以前 自分でやってみようと子供と挑戦したのですが、失敗してしまいました。
いつかは 実験の様子も拝見したい物です。
Commented by chantake123 at 2010-04-20 06:24
おはようございます。
なんとも豪快なたたら製鉄ですね!
昔はこうやって鉄がつくられていたんですね。
そして、雪のなかの姥彼岸桜は本当に見事ですね♪
Commented by ぱせり at 2010-04-20 06:57 x
おはようございます♪
あいかわらず、アクティブに動いていらっしゃいますね♪

鐵ですか~! 面白そうですが…大変な作業なんでしょね~
それに 寒そう!  ぽち☆!
Commented by sakura at 2010-04-20 07:29 x
おはようございま~す
桜と雪が同時に見れるって今年はやっぱりありえない気候ですよね^^;
4月も半ばでこの雪の量ってやっぱ40年ぶりといわれるだけの事はありますね~。
生成された鉄の塊、これが日本刀の原料になるのか~。
手間暇かかってますね~!
Commented by ムーミンママ at 2010-04-20 09:25 x
おはようございます。
筆浦に行かれたんですか~
すごいですね!
雪の日にあそこに行くには勇気がいりますよね。
日本刀の原料がケラと言う事を初めてしりました。
ご無事でなによりでしたね。
Commented by たいちゃん。 at 2010-04-20 09:28 x
日本刀の原料ですか。一体何かと最後まで惹きつけられました。今女性の間で居合抜きが流行っているんだそうですね。
Commented by 「せ」 at 2010-04-20 09:52 x
ものすんごい手間と技
ですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by kobakoba-134 at 2010-04-20 09:59
おはようございます!
桜に雪景色~~・・とても風情を感じます・・
綺麗なピンク色の桜が雪の景色に反射して、
とても美しい景色を描いているようですね・・
ケラと、いうもの、始めて拝見しました・・
これが日本刀の原料になるんですね!
貴重なお写真を拝見できて嬉しいです・・(^^♪
Commented by 立山の麓から at 2010-04-20 12:34 x
こんにちは。
雪ありますね。こちらより多いですよ。

ここの彼岸桜、風格あり見事な樹ですね。
昔のこのように鉄を作ったのですね。
刀を作るシーンは、見かけた事がありますが、製鉄は初めてであり、参考になりました。
応援ポチ!

Commented by isao1977k at 2010-04-20 14:18
こんにちは(^-^)
「ひっぽ」って面白いお名前ですね!
いつも珍しいお写真をありがとう!ポチッ!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-04-20 16:05
真冬並ですね。
鉄を取り出すのも大変だなーって
よく分かりました。
自分でやってみたい気がしますねー。
小さな小刀が出来るかなー。
今日もスマイル
Commented by izumitani128 at 2010-04-20 17:53
こんばんは!
寒いと贅沢は言えないとこんな景色を見ると思いました
まだまだ今年は春の来るのが待ちどうしい感じですね
見せて頂くには素晴らしいアングルですが
住んでる人のことを思うとお気の毒に思います
彼岸桜の美しさに救われますね
素晴らしいです
手で作る製鉄は始めてです
大変な作業ですね。。。ポチッ


Commented by i0812n at 2010-04-20 18:11
こんばんは。本当にお花たちも、寒そうにしていますね。とはいえ、どの
写真も綺麗に撮れていて、すばらしいなと思いました。
ポチ彡★
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-04-20 19:26
こんばんは
桜大好き人間としましては
「桜と雪」の組み合わせは望む所なのです。
今回、宇都宮の雪の朝は京都にいて・・・・無念でもあったのです。
素敵な桜ですね。
Commented by hemi-kame at 2010-04-20 20:03
雪とたたら、詩になる光景です。
たたらの火は勇気のわく火に見えます。
雪の白と紅い火・・・うわ~たまりません。
いいとこ行きましたね。
Commented by papacamera at 2010-04-20 20:05
ケラって初めて知りました。
刀鍛冶がカンコン打っている所しか見たことありませんでした。
凄い神聖な雰囲気ですね。
Commented by slowhanded at 2010-04-20 21:09
うひょ~、1枚目はとても4月の写真には
見えませんねぇ。(;・∀・)ウヒョー
それでも3枚目に青空とサクラが見られて
ホッとしました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
Commented by the-fuji at 2010-04-20 22:10 x
私にはなんとも珍しい写真が並びました。ポチ


<< 雪と水芭蕉~ 羽越本線で~ >>