やっと春の花が~~


今回一番行きたかった場所~それが火の土川でした。

ここは、下有住(しもありす)~~そうそう、あの不思議の国のアリスです。
(てなわけ、ないですね。フフフ~)

d0041158_6201733.jpg


ここにも、釣り人がいて~釣ったイワナを見せてくれましたよ。

d0041158_695673.jpg


そして、やっと、春の花に会えたんです。一面に咲いていたキクザキイチゲ~もう、感激でした。

d0041158_611519.jpg


d0041158_6113544.jpg


だいぶ、谷間も低い位置に来たようで、ここではまだマンサクの花も見られ、

オオイヌノフグリがきれいに咲いていました。やっと谷間の春を感じた地域でした。

d0041158_6134437.jpg


清流が流れ~~わさびの花も真っ白にさいて~山は元気に目覚めていた。

d0041158_6145092.jpg


お尋ねしたお宅では、ホタルブクロの苗がいっぱい~~

欲しいなあというと、「こんな草で、いがったら~いっぱい持って行ったら~」

と、早速、ビニール袋に、たくさん掘ってくれた。

家に帰るまで、あと三日ある~どうしよう~ でも、萎えさせないように気をつけて持っていこう。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-05-01 06:20 | 小さな旅 | Comments(18)
Commented by 小太郎 at 2010-05-01 08:58 x
1枚目のイワナに釘付けですヾ(´▽`;)ゝ
これで、日本酒やると、めちゃくちゃ旨い
ですよね~
Commented by risaya-827 at 2010-05-01 09:41
おはようございます^^
イワナ、メッチャでかい!!! ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
川魚は苦手だけれど、釣りたてだったら食べられるかも?
その清流にワサビの花、、、可愛いですね♪
これは何処ででも逢える花ではないのでナイスショットでした^^
山間にもようやく春が来た・・・って感じでしょうか?
大いにお楽しみ下さいませ♪ (^^)
ポチッ☆彡
Commented by kobakoba-134 at 2010-05-01 10:21
おはようございます!
川の水も温み、釣り人たちには、絶好の季節になりましたね!
大きいイワナが、釣れて釣り人も、恵比須顔でしたでしょう・・(^^♪・
キクザキイチゲの白い花が、眩しいほどですね!
頂いたホタルブクロの苗、お庭に、無事、根付くと、宜しいですね!
Commented by genesishome at 2010-05-01 11:03
こんにちは。
今年のGWは全国的に天気も良いし、釣りや散策など
気持ち良くできますね。
ホタルブクロ、元気なまま持ち帰られるといいですね♪
Commented by 「せ」 at 2010-05-01 11:51 x
ろばたで
塩焼き

たまりまんにゃー(。・_・。)ノ ♪
Commented by tetsuro-w at 2010-05-01 12:52
釣れたてのイワナ、ピチピチと艶があって、
とっても美しいですね~。
たくさん歩いた後、ようやく出会えた
可愛らしい春のお花たち、
感慨もひとしおだったことでしょうね。
Commented by ムーミンママ at 2010-05-01 13:58 x
キクザキイチゲ。この花にはなかなか
出会う事がないので、羨ましいです。
いいなぁ~~
山合いを散策中なんですか。
森の芽吹きと渓流のせせらぎ・・・
ため息交じりで見せていただいてます。
道中はお気をつけて・・・
Commented by nanase_kana at 2010-05-01 14:31
イワナ、美味しそうですね~(^q^)笑
本当に「ありす」って名前なんですね、びっくり~
なんてタイムリーなお土地柄なんでしょう(^^)笑
Commented by kawazukiyoshi at 2010-05-01 15:21
幻の川魚。
友達に、この釣りに凝っている人がいて
坊主で帰ってくることが多いとか。
塩焼きがたまらないでしょうね。
それに、ビール。
今日もスマイル
Commented by 山デジ at 2010-05-01 15:53 x
オッ、岩魚とヤマメだ(笑)。こちらは6月1日解禁です。
Commented by kokoko1965 at 2010-05-01 18:57
草木に魚に春満開ですね!
P。
Commented by hiro-photo at 2010-05-01 19:58
こんばんは。
遅い春の訪れ・・・・、何だか切実な思いが感じられますね。
岩魚は恨めしそうに目をむいていますね、釣った人が悪いのか、釣られた岩魚が悪いのか・・・、怖い目をしています。
わさびの花は始めて見ました。
岩魚もわさびも、冷たい清流でなければお目にかかることは出来ないでしょうから、わさびの花などはほとんど見る機会が無いでしょうね・・・・。
Commented by shima0319 at 2010-05-01 20:12
イワナ、きれいですね~
渓流つり・・いいですね~^^

キクザキイチゲ、なかなか出会えない花なんで・・・
見せていただき感激です~~^^
オオイヌノフグリ、淡いブルーがきれいです^^
Commented by snatchshot at 2010-05-01 20:26
オオイヌノフグリ・・・・かわいいですねw
Commented by yukate3939 at 2010-05-01 21:47
こんばんは。
写真なので当然なのですが、1枚目のイワナ、リアルでとっても
質感がいいですね。
きっと魚籠の金属がいい照明効果を生んでいるのでしょうね。
わさびの花、久しぶりに見ましたヨ^^
Commented by tanuki_oyaji at 2010-05-01 21:55
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
イワナ、たくさん釣れているようですね。
キクザキイチゲの群生地なんでしょうか、
たくさん咲いているのが見つかってよかったですね。
Commented at 2010-05-01 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by timata-sn at 2010-05-01 23:09
sidu-hahaさん こんばんは
今日は強い風が吹いていましたが、爽やかな一日でしたよ。

イワナ 沢山釣れて居るんですね。
キクザキイチゲ ステキですね!!
オオイヌフグリ 一杯咲いて居て凄いですね。
ワサビの真っ白の花初めて見ましたよ。
清流でしか咲かないんですよね。


<< 流れ橋~ 気仙川~ >>