ちびっ子虎舞~~



4月29日は、ぱせりさんの町で、初午~火伏せの虎舞がありました。

この日は、町内の二つの幼稚園児も、立派に踊っていました。

お母さんたち、おばあちゃん、じいちゃん~家族がみんな応援に来ていたようで~^


d0041158_19222730.jpg


幼稚園の先生も、心配なのか、傍をずっと離れずに~~

d0041158_1923996.jpg


みんな、一生懸命踊っていました。

小さな草鞋をはいたようすが~とっても可愛い!!

だんだん、草鞋がずれていくようです。それだけ、力いっぱい踊ってくれていたようですね。

d0041158_19244578.jpg


太鼓も女の子が~~すごいよねえ~~ 感動でした。

d0041158_1925833.jpg


前が見えなくなって~~ ぶつかりそうになるものだから、直してあげる人も~

d0041158_1926745.jpg


それから、草鞋を治してあげる先生もいたり~で、なんとも微笑ましいですねえ~

d0041158_1931650.jpg


d0041158_19273040.jpg


バッチリと、決まって~~  皆さん、とってもお上手でした。

これでは、火事も逃げて行くでしょうね~~  お疲れ様でした。(*^_^*)

私は、友人のお宅で~~お祭りのご馳走によばれて~~ふふ、すごくお腹いっぱいに~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)





[PR]
by sidu-haha | 2010-05-06 19:34 | 祭り | Comments(27)
Commented by hiro-photo at 2010-05-06 20:17
こんばんは。
観客の方も、小さな子を見る目は優しくて恵比須顔ですね・・・。
いつの時代も、子供は天使の存在です。
Commented by hidetatu32jp at 2010-05-06 20:28
へー、、虎の舞ですか!
初めて見ました(^^)
これもこの日のためにいっぱい練習をしたのでしょうね。
幼稚園児まで。すごいですね(^^)
うちの町内も行事が多いですがさすがに園児は何もしてないです。
火伏せの行事なのですね、やっぱり地域によっていろいろあるのですねぇ(^^)
Commented by kanmyougama at 2010-05-06 21:04
こんばんは。
子供獅子舞すばらしいですね。
表情がなんともかわいらしいがルーツを探ってみたくなるような表情ですね・・・。
2週間の個展を終えて工房に帰りました。
これから工房生活です。
Commented by snatchshot at 2010-05-06 21:05
ちびっ子がんばれーw
Commented by slowhanded at 2010-05-06 21:14
ほ~、獅子舞ならぬ虎舞ですかぁ。^^
こちらでは見ることがないですねぇ。

あ、やはり前は見えないんですな。(;・∀・)
Commented by ぱせり at 2010-05-06 21:23 x
リンクありがとうございます☆
・・・チビ虎をご覧になったって事は 午前中に行かれたんですね?
お疲れ様でした~☆
そうそう チビ虎 なかなかうまいんですよ~!
数年前 甥っ子も舞ったのですが…やっぱり人気でしたよ~!
チビ虎は いつからやるようになったんだっけ? なーんて考えてしまいました   ==>?
sidu-hahaさんの行動力 すごいです♪  ぽち☆
Commented by koneko2y at 2010-05-06 21:31
トラの衣装をつけて踊るのは視界が狭く
踊りにくいのにみんな頑張ったんですね。
大人の踊りもあるのですか。
Commented at 2010-05-06 22:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe0526 at 2010-05-06 22:33
こんばんは
虎の舞始めて見ました。
そちらはいろいろな祭りがあっていいですね。
こちらではあまり見ないような祭りばかりです。
Commented by 小太郎 at 2010-05-06 23:07 x
虎舞ですか…
写真だけ見ると、とてもお子様には
見えない迫力がありますね。
Commented by 標高480m at 2010-05-06 23:36 x
ちっちゃい子も踊っていたんですねぇ。
可愛いですね。
虎の顔がとってもおもしろいです(^。^)
Commented by timata-sn at 2010-05-07 00:04
siduーhahaさん こんばんは
今日も暑い一日でしたよ、明日からお天気は悪くなる様ですね。

火伏せの虎の舞ですか?
幼稚園児が舞って居るんですね、凄いですね!!
園児たちの舞なら周りの方々も見る眼差しも違っているんでしょうね。
自然と顔も綻んでくることでしょう。
Commented by ひー at 2010-05-07 00:31 x
昨年拝見しました。
屋根の上だけは見えましたが、あまりの人混みにチビッコ達は見えませんでした。
路地を歩いたら小さな虎舞の作り物が、屋根の上にありました。欲しかったですよ。
Commented by yagajin at 2010-05-07 05:51 x
ちびっ子の虎舞・・・ぞうりも可愛らしく・・目の付けどころがバッチリ!!
ぽち☆
Commented by chantake123 at 2010-05-07 06:08
なんとも勇ましい虎…でもやっぱり可愛らしいですね(笑)
これだけ子供達が頑張ってくれたのですから、
火事も逃げていきそうですね♪
Commented by the-fuji at 2010-05-07 07:13 x
いつも応援ありがとうございます。
連休中あちこちで催しが開かれましたね。ポチ
当市も3~5日お祭りでした。今日はその様子をUPします。
Commented by babakzk9271 at 2010-05-07 08:33
初午~火伏せの虎舞はじめて見ました
ちびっ子の虎舞頑張ってる姿がすごく伝わります
草履の足元に着目して写真に収めるなんてさすがです 拍手
Commented by risaya-827 at 2010-05-07 09:27
おはようございます^^
地域でのお祭りっていろいろなものがあって面白いですね^^
この幼稚園児の踊りも決まってて凄いなぁー♪
ちびっ子とも思えない程、勇壮な感じが伝わって来ますよ!!!
きっと、たくさん練習をしたのでしょうね^^
偉いなぁー♪
拍手☆ (^^)//""""""パチパチ
ポチッ☆彡
Commented by kobakoba-134 at 2010-05-07 09:39
おはようございます!
始めて見る行事ですが、何とも、微笑ましいですね!(^^♪
子供獅子舞・・可愛らしく、ユニークな舞で、
観客の方たちも、満足なお顔、楽しそうなお顔が見られますね・・
草履の足元・・(^^♪・・
とってもその雰囲気が出ていて愉快な場面ですね!
Commented by natureflow at 2010-05-07 10:22
ちびっ虎舞、勇壮にして可愛い!!

写真に躍動感があって
めったに見られないお祭をたっぷり楽しませていただきました♪
ポチッ!!!
Commented by ムーミンママ at 2010-05-07 11:47 x
知りませんでした!幼稚園児も踊っていたなんて。。。
驚き!!です。
こうやって、虎の舞いはずっとずっと続いて行くのですね。
TVでは、中学生が踊っているとしか
言わないので、本当に驚きです。
Commented by 「せ」 at 2010-05-07 17:14 x
幼稚園の時

ぼーっとしてたような

記憶しかない

まあ、半世紀まえだし (。・_・。)ノ♪
Commented by i0812n at 2010-05-07 17:23
こんにちは。虎舞、本当に素敵ですね。こうした元気な姿が、見られる
事には感謝です。お見事だなと思います。私からも拍手を送ります。
ポチ彡★
Commented by kokoko1965 at 2010-05-07 18:52
へーー 可愛らしい虎達ですね! これは楽しい!
P。
Commented by green_cafe at 2010-05-07 18:54 x
こんばんは♪

ちびっ子達が頑張っているのですね!
スゴイですね~。
迫力もありますよね♪

↓のお写真もいいですね~。(^^)
こんな所へ来たら、いつまでも写真を撮ってしまいそうです。
もちろんNDフィルターもバンバン使って、川や滝の流れを絹糸の
様にしちゃいます。(笑)

ぽち
Commented by al17 at 2010-05-07 19:42
まぁ~何て可愛いんでしょっ@@♪
子供達一生懸命練習したんでしょうね~
お世話係の方々もご苦労が有った事でしょう。
立派な晴れ舞台ですね。
お写真もGood!!ですよ~流石です。ぼち^0^
Commented at 2016-02-07 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< 鳴瀬川原で~~ 金沢川へ >>