奥山は、春まんさい~


d0041158_911497.jpg


可愛い三角の山~~新芽がもこもこしています。大土森(おおどもり)といいます。

秋には、紅葉がとてもきれいな山なんですよ。

この山一帯が、金銀銅(?)~鉛に亜鉛~それこそ~古くから~山師の集まる地~でした。

オオとは、尖ったという意味だそうですよ。ぴったりですね。

d0041158_914541.jpg


これは桜ですよね~でも、他にもいっぱい~^野草が咲いていました。

クサノオウ

d0041158_9151532.jpg



これは、珍しい!!  白いケマンソウでした。初めて見ました。

ネットで検索したら、シロヤブケマンとありましたよ~やっぱり他にも、あるのですね~

d0041158_916212.jpg


これが、普通のムラサキケマン~

d0041158_9163854.jpg


そして、山間の小さな田んぼに咲いていたサワオグルマです。

d0041158_9174437.jpg


少し光が強すぎて~ちと、アヤシイですね。

最後は、ヤマザクラと八重桜~~です。春と初夏のコラボでした。

d0041158_9184659.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-05-14 09:21 | 森が今~ | Comments(24)
Commented by たいちゃん。 at 2010-05-14 10:01 x
知らない野草ばっかり。珍しいものを有難う。
Commented by ccrkasago at 2010-05-14 10:39 x
こんにちは この日差しはとても好きです、花びらに当たっている太陽の光は見ていると元気をもらえた気分になります、
Commented by 「せ」 at 2010-05-14 10:53 x
1枚目の畑の構図

素敵です (。・_・。)ノ♪
Commented by kanmyougama at 2010-05-14 10:57
サクラ・・山野草・・・・。
生き生きとしていますね。
春と夏が同居してあわただしく季節が変わっていきますね。
空の青さまばゆいです。
紙を挟んだ様な竹なんでしょうね。

Commented by isao1977k at 2010-05-14 12:55
春の花だぁ!
奇麗だなあ。
こっちは初夏の花が咲き始めているよー!
Commented by ムーミンママ at 2010-05-14 14:24 x
ひとつ勉強になりました。大(オオ)とは、尖った。と
言う意味がある事を。
こちらにも大(オオ)とつく名前の山があります。
今は、造成されて、大分ナダラカになったようですが
昔はとがっていたと聞きました。なるほど・・・です。

Commented by kobakoba-134 at 2010-05-14 14:43
こんにちは~!
若葉燃える山からも、色濃い桜から、野草達からも
春の息吹が聞えて来るようですね!
ケマンソウ・・白、紫、ともに、とっても綺麗ですね!
太陽をさんさんと、浴びてお花も元気いっぱいですね!
春と初夏のコラボ・・(*^^;;・・青空に映えて素晴らしいです!
Commented by 標高480m at 2010-05-14 17:40 x
淡い緑やオレンジの葉っぱ、春らしくていいですね。
白ムラサキケマン(!?)(^_^; 色素が一部抜けてしまったのでしょうか。ちょっとだけ残った紫色がいいアクセントですね。
Commented by i0812n at 2010-05-14 17:48
こんにちは。春のお花、素敵ですね。桜やマンサク、本当にかわいくとれていま
すね。こちらは、初夏の花をアップし始めました。青空とのコラボは、清々しさ
をも感じますよ。
Commented by kokoko1965 at 2010-05-14 17:58
三角の山を見ると 「古墳では・・・?」 何て すぐに思ってしまいます。
p。
Commented by tomiete2 at 2010-05-14 18:00
今日は、春がやってきましたね。

里の景色・・・訪ねてみたくなるようなところですね。
Commented by green_cafe at 2010-05-14 18:54 x
こんばんは♪

たくさんの花々、春堪能ですね!(^^)
散歩に、撮影に、色々と楽しい時期になりましたね♪

ぽち
Commented by izumitani128 at 2010-05-14 19:25
こんばんは!
三角山の風景誠に素晴らしいですね
実態に行ってみたくなります
春がまんさいなんですね
桜 彼岸桜でしょうか 青空に映えて美しい・・・
最後の八重と ヤマザクラのコントラストが素敵です。。。ポチッ

Commented by naomi_luna703 at 2010-05-14 20:26
1枚目、素敵な景色ですねぇ。
それにたくさんのお花が咲いていて、春爛漫♪
でも、ここのところ又涼しくなりましたね、風邪をひかないようにお互い気をつけて写真を撮りましょう^^
応援P!
Commented by 小太郎 at 2010-05-14 20:56 x
知らない花がいっぱいです。
奥山って、とっても良い言葉ですね。
Commented by slowhanded at 2010-05-14 20:58
山の木々に新芽がもこもこしているのって
好きだったりします。^^

へ~、白いケマンソウ初めて見ました。
って、ケマンソウそのものを知らなかったりします。(^_^;)ヾ(・∀・;)オイオイ
Commented by bobo4195 at 2010-05-14 21:03
うわ~、花盛りですね(^○^)
散歩が楽しくなりますね、こんな花が咲いていると!
ケマンソウって沢山種類があるんですね~。
いや~、色々と見てみたい花が沢山あっていいですね(^○^)
Commented by hiro-photo at 2010-05-14 21:50
こんばんは。
白色は、何においても貴重な存在ですね。
白鹿・白馬・白蛇・・・・白は突然変異で色素が抜けたものなのでしょうが、少ないだけに希少価値が有りますね。
シロヤブケマン、これも少ないでしょうね、見たこともありません。
Commented by yukate3939 at 2010-05-14 21:56
こんばんは。
遅咲きの桜がまだ楽しめるのですね。
光の具合からも春であることがよく伝わります。
ケマンソウ、とても可憐な花・・・
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-05-14 22:27 x
こんばんわ!
なんだか登ってみたくなる山ですね。
でも私、途中で息が切れそうです。
Commented by timata-sn at 2010-05-14 22:29
sidu-hahaさん こんばんは
今日も爽やかな一日でしたよ、朝晩は冷えて居ますよ。

三角の山 山師の集る山でしたか、賑やかな時期が有ったのでしょうね。
色濃いサクラ奇麗ですね!!
シロ・ムラサキ のケマンソウ変わった形の花ですが、可愛いですね!!
サワノオウ・サワオグルマ 奇麗な黄色 見て居ても元気が湧いてくるようですね。
Commented by sakurashot at 2010-05-14 23:45
最後の写真、奇麗に撮れてますね〜
しかし、この組み合わせは初めてみたような気がします!
2枚目の鮮やかなピンク色も奇麗ですね♪
ぽち。
Commented by gonbe0526 at 2010-05-14 23:49
こんばんは
とても素敵なところですね。
東北の春は一度にやってくるそうですね。
桜も、2枚目は早咲きの緋寒桜そして八重桜はもっとも遅い桜
華やかでしょうね。
山野草も巣晴らしいです。
Commented by al17 at 2010-05-15 00:57
こんばんは~1枚目のおにぎりの様なお山が
凄い可愛いですね~モコモコふわふわ大好きです^^
野の花と桜の花も綺麗ですね。ぼち


<< 入り江~ 奥山で~不動の滝 >>