人気ブログランキング | 話題のタグを見る
遠野の朝~


遠野の朝は、とてもよく晴れて~~  ホテルの傍の鍋倉城を散歩しました。

遠野の朝~_d0041158_1481232.jpg


ここは、藩主であった南部氏を祀った神社が鎮座し、舘跡になっています。

朝もやにけぶっていた遠野が、だんだん明るくなって~行き~~登る道道には、

白いコンロンソウが、際立って見えました。

遠野の朝~_d0041158_1504558.jpg


本丸跡は、草が茂っていて~~歩くと裾がびしょびしょに~

遠野の朝~_d0041158_1512630.jpg


大きな木が~~なんとも言えず~、遠野の哀感と風土の強調のように立っていました。

遠野には、どこにも、ざしきわらしが遊んでいたり、山の精が遊んでいたりするから~

体で感じることもできたりするそうです~~ ざわざわっと茂みが動いたりすると、

遊んでくれ~出て来たりしているかもよ。なんて、地元の方が話していました。

遠野の朝~_d0041158_1535979.jpg


ホテルの向かい側は、「とおの昔話村」になっていて、

柳田国男が下宿した建物などが並んでいます。

遠野の朝~_d0041158_1554351.jpg


昼は観光客でにぎわう通りも、朝は、深閑とした感じで~~

遠野の朝~_d0041158_1565557.jpg


前日の夜は、通りを歩いていても、あまり人影がありませんでした。

遠野では、昔から、夕暮れになると、早々に家に入る習慣があったといいます。

あまり夕方遅くまで外で遊んでいると、やまんばや山男にかどわかされたりするのだとか~^

寒戸(さむと)の姥(ばんば)は、風の強い日に、突然やってきたりするというお話が、

遠野物語に掲載されています。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


※おかげ様で、研究発表は無事終了しました。最後だったので、時間が押してしまい、
超特急で発表~ちょっぴり~残念でした。
大会の最後には、私たちの会「東北アイヌ語地名研究会」が、「地名研究賞」といただきました。
地名研究の先駆者、柳田国男ゆかりの地で~しかも副賞つきで~~感激でした。
とてもうれしかった~(*^_^*)




by sidu-haha | 2010-05-25 02:08 | 小さな旅


<< 遠野~早池峰神社へ 登山道に菜の花? >>