カッパ淵~


遠野では、かっぱの存在がとても大きい~~

民話の中にも出てくるらしいし、遠野には「かっぱ渕」などと言う場所もある~

d0041158_9161510.jpg


さらに近付くと~~こんな具合~~

d0041158_9164944.jpg


どこにカッパがいるのかな~~~どんな顔をしているのかな~~

みんな、一度はかっぱに会って見たいと、淵をのぞきこむ~

d0041158_9181088.jpg


このポールには、カメラが設えてある。右側の突起がカメラです。

みんな、一度でよいから会ってみたいのですねえ~~

なんせ、遠野では、カッパを見つけた人には、賞金が出ると~ガイドの方が話していました。

ただし、本当かどうかは保証の限りではないのですが~~(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-05-31 09:21 | 小さな旅 | Comments(20)
Commented by kobakoba-134 at 2010-05-31 09:48
おはようございます!
(*^^;;・・とてもロマンを感じますね!
私も、会ってみたいです!(^^♪・・
カメラが備えてあるなんて何だかとても嬉しくなりますね!
でも火の無い所に煙は立たないそうですから、
何方かが見たことがあるんでしょうね・
・さぁ~~そのうち、見れるかも・・知れませんね!(*^^;;・・
Commented by shibata at 2010-05-31 10:27 x
こんにちは
どれも緑が美しい風景です。
カッパにあってみたいですね~!
東北はここからアクセスもいいですからいずれ河童探検の時もくるでしょう。
きれいなクマガイソウでしたね。
Commented by 「せ」 at 2010-05-31 11:46 x
きれいなみず
なんでしょねー
いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by ぱせり at 2010-05-31 11:50 x
 ほんと、水がきれいですね~ そのまま飲めそうなくらい!
かっぱ淵・・・有名ですよね キュウリをエサに…ってやってる人は居ませんでしたか~^^?
そうそう、老人ホームの おばあちゃんが 色麻町の人で かっぱのお話を聞かせてくれたっけ…≪おかっぱ様の話≫
そこでは今も 初物のキュウリは かっぱ様の住む川に流すんだとか、色麻のかっぱが 鬼首まで出向いて 鬼退治をしたので 今も祭られているとか… 色々なお話でした♪ 
東北には アッチコッチにかっぱが居たのかも知れませんね☆

ポチ☆ デンデラ野の分も ポチ☆ 
Commented by isao1977k at 2010-05-31 12:04
こんにちは(^-^)
ここでもやっぱり河童の関係が茨城県とあるのかなあ。
茨城県の牛久は河童の伝説
http://www.ushikunuma.com/minwa/kappa.htm
があるでしょう。う~ん、調べてみたい!
siduさん調べて~!(すごいわがまま)
ポチッ!
Commented by 小鹿 at 2010-05-31 13:06 x
遠野とは一度は言ってみたい場所です。
しかし・・・・こちらからでは小さな旅というわけにはいかず大きな旅をしなければならない。
なかなか行く機会がないあこがれの場所となってしまっている。
素敵な景色を見せていただき有り難う(^_^)ニコツ
Commented by ムーミンママ at 2010-05-31 15:45 x
かっぱ淵・以前何かのCMで流れたような・・
かっぱを捕まえるなら「きゅうり」でしょう?
どんな顔をしているのか見たいですね(笑)
昔、むかしのその川はきっと
とっても流れが激しいとか、深いとかで
人々に注意喚起の意味でもあったのでしょうかね。
Commented by kokoko1965 at 2010-05-31 17:32
河童がいるいないかは 実際に問題ではなく この雰囲気を楽しめればそれで充分ですね!
p。
Commented by wajira at 2010-05-31 18:57
確か この町では カッパ捕獲許可証を発行していましたよね。
良い町だな〜
Commented by tetsuro-w at 2010-05-31 19:25
本当に河童が出て来そうな、美しい淵ですね~。
カメラが仕組んであるなんて、なんだか夢がありますね。
私も河童を探しに、遠野へ旅をしたいです。
Commented at 2010-05-31 20:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 小太郎 at 2010-05-31 21:06 x
あ…カッパになれますよ。
アタマは素で行けちゃいますヾ(´▽`;)ゝ
Commented by gonbe0526 at 2010-05-31 21:49
こんばんは
水の綺麗な淵ですね。河童が住んでいてもおかしくはないような気がします。
確か遠野には河童の像があると聞きましたが
Commented by hirokazu0528 at 2010-05-31 22:43
こんばんは^^
水の流れが心地良いですね~^^
癒されます^^
ポチッ!
Commented by yukate3939 at 2010-05-31 22:55
こんばんは。
連日大変な枚数をupされてるんですね。
羨ましいというか、太っ腹というか・・・
サービス精神が旺盛なsidu-hahaさんらしいなぁと
いつも感心してしてしまいます。
この水の流れ、気持ちまで洗われるようですね^^
Commented by timata-sn at 2010-05-31 23:12
sidu-hahaさん こんばんは
今日もいいお天気で、お昼は少し暑く感じましたよ。
かっぱ淵 って言う所が有るんですね。
如何にもカッパが居そうなところですね!!
何か夢が有って良いですね!!
一度見てみたいですよ!!
Commented by slowhanded at 2010-05-31 23:15
遠野のカッパ淵の話は聞いたことがありまする。
自然豊かな清水があるからこそ、生まれた話なの
かもしれませんねぇ。

ずっと残しても欲しいですな。^^
Commented by tetsu at 2010-05-31 23:34 x
そうでしたねェ
遠野といえばカッパですよね。
実際に居るかどうかはカッパ本人しか知りませんが(笑)
こうして伝説を楽しむのはとても良いですよね~

実は札幌にある定山渓温泉にも「かっぱ淵」があります。
この地域にもカッパの伝説があるのですよ~
Commented by doronko-tonchan at 2010-06-01 05:35
ここを密かに待ってました。^^
以前よりカッパ淵に興味がありました。
こんな伝説や民話は夢があって好きです。
TVでキュウリをエサに竿を出してる姿を見て笑いました。
岩手県遠野・・・いいですね。
Commented by sakura at 2010-06-01 07:14 x
おはようございま~す
出ましたね、カッパ淵^^
昔テレビなんかでも取り上げられていた記憶があるな~。
カッパを見たっていう人とかも出てた様な・・・^^;
あれから一体どうなっちゃったんでしょうかね~。
いろいろと思いをはせる事が出来る夢の空間ですね、遠野は^^ぽち!


<< 鳥海山麓のブナ~ 水車~とデンデラ野~~ >>