鳥海山麓のブナ~


我が家から30分ほどの街で、午前3:00の待ち合わせ~~

即、出発して~~秋田県象潟町の中島台のブナ林へ行った。

d0041158_9151434.jpg


湿原になっているので、尾瀬のように板敷の木道を歩く。

d0041158_9164123.jpg


早速、芽吹いたばかりのブナが~~~とても彩かで~~目に痛いような緑~~

d0041158_9181394.jpg


この森のブナは、なぜか、奇形が多い~~

d0041158_9185744.jpg


ここには、昨年の夏にも来ているのだけど~~今回は季節が少し早い。

d0041158_9203738.jpg


まるで、ミドリオバケに包まれてしまったような気持ちになり、

自分が木々の仲間になってしまったよう~~な、錯覚に~~~。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-06-01 09:23 | 森が今~ | Comments(20)
Commented by 「せ」 at 2010-06-01 10:07 x
森林浴のおすそわけ
ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-06-01 10:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y213 at 2010-06-01 12:39 x
こんにちは。
気持ちがいいお写真ですね。
森の中をお散歩・・・いいなぁ〜。
Commented by risaya-827 at 2010-06-01 12:50
こんにちは^^
ひょえー 午前三時って真夜中じゃないですか^^;
ネボスケ理彩也ではダメだ!!! 
でも朝早く森林浴できるとは、さぞかし気持ちが良いことでしょう♪
緑のイキイキしてて綺麗だもの^^
そして、そんなグリーンシャワーの中に木道があるのも良いなぁー♪
やっぱり、早起きは三文の得かな? (^^)
ポチッ☆彡
Commented by kobakoba-134 at 2010-06-01 13:27
こんにちは~!
大きく深呼吸です・・(*^^;;・・
本当に、この中に身を置いたら、緑に溶け込んでしまいそうですね!
雑然とした街中で生活している私にとって、
このようなブナ林は、とても魅力的です!(^^♪
Commented by ひー at 2010-06-01 14:45 x
海の恋人・・・・ブナですね。
昔は、水分が多く建材に不向きで、「橅」木では無い・・・と書きますね。
それで、伐採してしまったら、海は汚れ、魚が居なくなりました。
海や川には、必要なブナであり、森なのですね。
地球上の自然界に不必要なものは無いのですね。
また、TBしました~
Commented by kokoko1965 at 2010-06-01 15:14
奇形というか・・・ 個性的な形ですね!
p。
Commented by 小鹿 at 2010-06-01 16:26 x
そちらはちょうど今が新緑ですね。
とても気持よさそう・・・・
素敵な緑を有り難う(^_^)ニコツ
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-06-01 19:36
こんばんは
どくどくと流れる木の水分の音が聞こえそう!
ブナ林、きれいですね~
木の精が住んでいますね。
Commented by timata-sn at 2010-06-01 20:46
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、作業すると暑かったですよ。

奇麗な緑のブナ林 ステキですね!!
午前3時の集合とはまた早い時間でしたね。
雪の重みに耐えてこの様な奇形に成ったのでしょうか?
しっかり森林浴が出来ましたね!!
Commented by 小太郎 at 2010-06-01 21:24 x
どこを見ても新緑ですね~
緑が胸に滲みこんできます。
Commented by slowhanded at 2010-06-01 22:21
ん~、マイナスイオンたっぷりって感じ♪

夏になったらカブトムシやクワガタがたくさん
集まってそうですね。^^
Commented by hemi-kame at 2010-06-01 22:23
荒々しいブナの姿と明るいみどりの濃淡が気持ち良いですね。
こういうブナの表情が好きです。
Commented by izumitani128 at 2010-06-01 23:11
こんばんは

早起きして美しいブナの林を見せて頂いて感動します
鳥海山は東北に行った時良く聞いた名前です
下の遠野にしても素晴らしい所
ぜひ其方に向いた旅がしたくなりますね。。。ポチッ
Commented by たいちゃん。 at 2010-06-02 00:19 x
ブナの森っていいですね。緑と木漏れ日が見事にマッチングしています。
今の季節の若葉の香りがこちらまで届きます
Commented by sidu-hahaさんへ at 2010-06-02 00:20 x
今晩は。
緑一色のブナ林を散策は良いですね。
これでは、午前3時集合なんて苦になりませんね。
私は、寝て間もない時間ですね。
素晴しいブナの森にポチ!応援。
Commented at 2010-06-02 00:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tomiete2 at 2010-06-02 05:39
おはようございます。
日本で数少ないぶなの山でしょう。

自然の美しさ、静かな空気が感じられます。

Commented by wajira at 2010-06-02 06:23
ひんやりとした森の雰囲気が伝わってきますよ。
Commented by 標高480m at 2010-06-02 06:48 x
昨日行った山形でも集落のそばは燃料材として利用したためにブナがだいぶ少なくなってしまったようです。我が家のそばも・・・
なつかしい、多雪地域に見られるブナのあがりこですね。生育途中で何度も雪に押し倒されている証です。
森の精がたくさん歩いているようですね。


<< ブナの森で~ カッパ淵~ >>