狂ったのかな~


ずっと以前~ストレプトカーパスの鉢をいただいた。

毎年更新のために、挿し芽をして新しい鉢が増えている。

d0041158_1893161.jpg


例年咲いてくれる紫色の花~~これって~イワタバコの仲間なのかな~

葉っぱがよく似ていますよね。

その葉を土に挿して、芽が出たら、別の鉢に写して~この夏~~

d0041158_18105298.jpg


こんなのが咲いちゃったんです~~まるで違う色の花~~

勝手に脱色しちゃったんだろうか~  それとも、もとに戻ってしまったのか~

初めての経験です。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-09 18:13 | | Comments(24)
Commented by kokoko1965 at 2010-07-09 18:51
おーー 突然変異・・・???!!!
p。
Commented by 標高480m at 2010-07-09 18:57 x
えー、栄養繁殖なのに、不思議ですね。
もしかして変な信号(外からウイルスあるいは酵素が入るとか)が入ったんでしょうか。
Commented by ぱせり at 2010-07-09 19:22 x
こんばんは☆
ストレプトカーパス ・・・読めなくて 目がウロウロ・・・w
 真っ白なまぶしい花が咲いたんですね♪ 
新種だったりして♪   ぽち!!
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-09 19:43
ストレプトカーパスって初めて聞く名前のお花です。
紫の花のコから白い花のコが生まれるなんて不思議ですね。
どちらも素敵なお花です^^
応援P!
Commented by happysweet1205 at 2010-07-09 20:53
綺麗なムラサキの花ですね^^
挿して芽がでて咲くっていいですね~。
紫陽花みたいに土のPHで色が変わるってあるのかなぁ?
だけど白も綺麗だわ^^
P☆
Commented by hemi-kame at 2010-07-09 20:53
ストレプトカーパス、はじめて見ました。
DNAの中に眠っていた白がひょっこりでてきたのかな。
白に1票
Commented by ムーミンママ at 2010-07-09 20:54 x
綺麗なはなですね。
花の色が変わるのは土のせいでしょうか。
調べたら「岩煙草科」に属する、と書いてありました。
葉っぱは大きいのでしょうか。
Commented by hiro-photo at 2010-07-09 20:58 x
こんばんは。
簡単に増やす事が出来るのですね・・・・、それにしても白い花が、突然変異でしょうか。
希少価値が有りますね・・・・。
Commented by asty-flower at 2010-07-09 21:30
あらまぁ~!
まったく色合いが違うのに私もびっくりです^^
ストレプトカーパス、ほとんどのは1枚目の紫色ですものね~
パンドレアという花が2枚目の花とよく似ています^^
これはこれで素敵ですよ~☆
Commented by timata-sn at 2010-07-09 21:48
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄日のさすお天気でしたが、昨日までより少し過ごし易かったですよ。

ストレストカーパス と云うんですね。
奇麗な花ですね!!
挿し芽 をされて全然違う色の花が咲いたのですね。
どの様な原因や変化が有ったのでしょうね。
とても考えられないでしょね。
突然変異か、元々の色が出てきたのか解りませんが、どちらにしても
奇麗な白の花がステキですね。
Commented by koneko2y at 2010-07-09 22:34
我が家のストレプトカーパスと、花の形が違います。
ネットで調べると、いろいろ出てきました。
イワタバコの仲間ですよね。
Commented at 2010-07-09 22:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe0526 at 2010-07-09 23:07
こんばんは
何度も名前を読み直しました。
初めて聞く名前です。
とても綺麗です。
紫の親から白い花先祖帰りかも
Commented by 小太郎 at 2010-07-09 23:41 x
どうしちゃったんでしょうね。
不思議、ふしぎ?
Commented by isao1977k at 2010-07-10 03:17
おはようございます(^-^)
ストレプトカーパスは、太陽の光の当たる時間や場所で
色が変わるみたいですよ。
白も奇麗♪太陽に当たったら紫になるかな?
ポチッ!
Commented at 2010-07-10 03:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jakky123 at 2010-07-10 06:34
我が家のキキョウも白桔梗なのに、昨年一輪だけ紫が。。
なんででしょうね?
白い花は清楚でいいですね(^^)
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-10 08:36
おはようございます!
(*^^;;・・本当に不思議ですね!魔法がかかったようですね!
条件によって、花の色が変わるって聞いた事がありますが、
どうでしょう?(^^♪・・お花さんに聞いてみたくなりますね・・
2色楽しめて、ラッキーですね!!
Commented by jbl4312t at 2010-07-10 08:41
こんにちは。
綺麗なブルーのお花ですね~!
そうですね、たぶんイワタバコの仲間なのでしょうね♪
突然の色違い、面白いですね(^^)
ポチ!             sirabiso
Commented by ccrkasago at 2010-07-10 08:47
おはようございます。 時として不思議な変化をする植物の世界のですが きっと突然変異だということにして話は終わりたくないです、
もしかしてこれから変化するかもしれませんよ、中に紫色が残っているからです、
Commented by kanmyougama at 2010-07-10 08:52
保母さん大変ですね・・・。
可愛い子供さんたちを大事に預かって下さってって・・・感謝感謝です。
上の花は突然変異でしょうか。
Commented by ひー at 2010-07-10 16:56 x
ベロが回らなく花の名前・・・
最初は朝顔かと思いましたよ。
Commented by slowhanded at 2010-07-10 20:47
へ~。アジサイみたいに土質によって
色が変わったりするのでしょうか。^^

でも、一粒で二度美味しいって感じ
がしますよ。d(^-^)!
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-10 22:24
こんばんは^^
この花は初めて見ました@@
ストレプトカーパスという名前のお花なのですね。
覚えておきます。
ポチッ!


<< ほたるぶくろ~ 仙台駅前で~ >>