睡蓮~~


今年の梅雨は、どっか変ですよね~~

先日、一関(岩手県)まで、車で行った時のこと~~途中の築館という所で、睡蓮が咲いていた。

d0041158_12144465.jpg


去年も写したんだけど、今年の方がたくさん、咲いているような気がする。

d0041158_1215458.jpg


この花って~午前中がきれいみたいですねえ~ 夕方にはツボんでいました。

d0041158_12155194.jpg


睡蓮にもいろいろ種類があるのかどうか~~ピンクの方が花が大きく、葉っぱも少し違っている。

d0041158_12165380.jpg


この池は、個人のものだとかで~~昨年、持ち主に出会って~いろいろとお話をした。

d0041158_12175712.jpg


年々、株の数が多くなっているようなので、きっと一生懸命手入れをされているのでしょうね~

d0041158_1219764.jpg


池の縁には、ネジバナやブタナもきれいに咲いていました。

このネジバナ~~~私はとっても苦手で~~いつもボケてしまうんです。

ピントの合わせ方が下手なんですねえ~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-07-13 12:22 | | Comments(24)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-07-13 12:39
sidu-hahaさん、こんにちは〜♪
こんなに綺麗なスイレンの咲く池が個人で所有されているんですねぇ。
こちらの方でも見かけるのはこの2種類の花がほとんどです。
白に黄色のシベが美しいですね。
Commented by i0812n at 2010-07-13 12:55
こんにちは。睡蓮、いろいろな色があるんですね。それにしても、どれも
かわいく咲いています。花の開き具合もかなりよいものですし、色も鮮明
なのがいいなぁ~と思います。
最後のネジバナも、綺麗にとれましたね。素敵ですよ。
ポチ彡★
Commented by isao1977k at 2010-07-13 13:33
こんにちは(^-^)
睡蓮!きれいー!
睡蓮と蓮のちがいってなんだろう?
睡蓮の方が小さいのかな?きれい!
ねじ花、ずっと「ネジリ花」だと思ってました~((^┰^))ゞ
Commented by al17 at 2010-07-13 13:35
こんにちは~滅茶苦茶元気の良い睡蓮ですね。
ネジバナって凄い好きで 家に植え付けたい気分
になって来ました。 ぼち!!
Commented at 2010-07-13 13:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムーミンママ at 2010-07-13 13:55 x
白い睡蓮。とってもきれいですね。
私もたくさんの睡蓮を見たいです。
ネジリ花、我が家にもありますが
あまりにも小さな花なので、私には
難しい被写体です(涙)
Commented by 「せ」 at 2010-07-13 15:31 x
ハスの季節
なんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-07-13 16:35
睡蓮がいっぱいですね!!
白もピンクの睡蓮も綺麗ですねぇ。
1枚目の白さと黄色のしべが見事です!

ネジバナも綺麗ですね~。可愛らしいピンクですいっとしてて
好きです^^ P☆
Commented by kokoko1965 at 2010-07-13 17:11
極楽浄土? こんな景色かも・・・?!
p。
Commented by izumitani128 at 2010-07-13 17:20
こんにちは!
珍しい白の睡蓮まだ見た事がなく赤や黄色を見かけます
白は一味違った美しさが有りますね・・・

アカツメグサもネジ花も大好きな花です。。。ポチッ
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-13 17:23
こんにちは~!
(*^^;;・・ネジバナ、綺麗ですね!ピントもしっかりです~!
私も、この花は大好きです・・可愛らしいですね!
睡蓮の花もお見事ですね!
以前は、睡蓮の花と、蓮の花の身比べが出来ませんでしたが、
今は、はっきり分る様になりました・・(^^♪・・
白、ピンク共に涼しげですね!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-13 17:52
鉢にオニユリを植えてますが、
それに去年からネジバナが咲きます。
どこから種が来たのやら・・・。☆!
Commented at 2010-07-13 19:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by slowhanded at 2010-07-13 20:38
お、スイレンもいいですよねぇ。^^
slowも今日のネタはスイレンですわ。(爆)

ネジバナも毎年撮りたくなるお花ですが、
確かにピントの合わせ場所にはちと悩む
ことがありますねぇ。(;・∀・)
Commented by timata-sn at 2010-07-13 21:48
sidu-hahaさん こんばんは
今日は朝から小雨がずっと降り続いて居ますよ。

睡蓮が奇麗に咲いて居ますね。
この池は個人の方の物なんですね、花が昨年よりも増えているそうで
色々とお手入れをされて居るのでしょうね。
ネジバナ 可愛いですね!!
奇麗に撮れて居ますよ、素晴らしいですね!!
Commented by ぱせり at 2010-07-13 21:56 x
ハスの あの透き通るような 白が好きです♪
きれいですよねー♪

春も変だったし  梅雨も変・・・ この夏は…いかに?
心配になりますねー・・・   ぽちぽち”!
Commented by 小太郎 at 2010-07-13 22:17 x
最後から2番目も睡蓮かとヾ(´▽`;)ゝ
美しい池ですねぇ。
Commented by London Caller at 2010-07-13 22:35 x
初めまして。
もう綺麗な睡蓮の季節になりましたね!
よろしくお願いします。
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-13 22:37
睡蓮のピンクがとても可愛らしくて素敵です。
そうそう今年の梅雨は変ですよね。
雨が少ないなぁーと思っていたら集中ゲリラ豪雨。
夏も思いやられそうですね。
応援P!
Commented by musicalkey at 2010-07-13 23:18
睡蓮、綺麗ですね~(*^^*)
何だか涼しげな感じもしますね♪

今年のよくわからない梅雨には困ってしまいますね。
傘を持って行こうか、いつも迷います。
早く明けてほしいものですー。
Commented by jbl4312t at 2010-07-13 23:32
こんばんは。
鮮やかな色彩の睡蓮の花ですね~!
それにこんなに沢山咲いているのですね♪
土手のレンゲやネジバナも可愛いでね(^^)
ポチ!            sirabiso
Commented by tomiete2 at 2010-07-14 06:57
おはようございます。
巣蓮の花見て目が覚めました。

 はすは音を立てて咲くと聞きましたが、睡蓮はどうでしょうかね。
Commented by risaya-827 at 2010-07-14 10:02
おはようございます^^
おお、睡蓮だ!!!
今日は睡蓮を撮りに行こうと思ったけれど、雨。。。
40分ほどの地域なので行けなくて残念!!!
それにしてもsidu-haha さんのネジ花は上手く撮れていますよぉー♪
ピントもバッチリ☆彡
理彩也はマジで上手く撮れた事がありません^^;
何回、チャレンジした事やら。。。 
ポチッ☆彡
Commented at 2010-07-14 11:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。


<< あじさいの寺~ 好きな花なんですね~ >>