あじさいの寺~


お寺に紫陽花はつきもの??

d0041158_1441130.jpg


友人のお寺でも、御多分にもれず~~今まさに最盛期~~

d0041158_1454238.jpg


この日は、餅供養の日とあって~^たくさんの檀徒が集まった。

d0041158_147284.jpg


明治の初めごろ~^一人のお坊さんが、間引き(殺される)される赤ん坊をひきとって、

53人も育てたのだという。しかし、役人の勘違いから捕縛され、牢に繋がれた。

その結果、断食をして、牢から出されたが、すでに遅く~翌日亡くなった。

そのお坊さんが、お餅が大好きだったので、みんなでお餅をついていただきながら、毎年供養している。

d0041158_1411570.jpg


そんなお寺での紫陽花です。私も進行係をやって、お手伝いしてきました。(*^_^*)

現代の福祉の始まりのような方ですね。

d0041158_14171645.jpg


その方のお名前は、慶念坊(きょうねんぼう)といいます。





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-07-14 14:18 | | Comments(28)
Commented by risaya-827 at 2010-07-14 14:30
こんにちは^^
そう言えば、、、
お寺さんに紫陽花のお花は多いですよね^^
慶念坊さんの想いが紫陽花の花に籠もっているのでしょうか?

一、二枚目の紫陽花の色はメッチャ鮮やかで美しい☆
水色や紫のグラデーションの紫陽花は爽やか系ですよb^-^)ネ!
慶念坊さんだけではなく
いろいろな人の想いに応えてくれたシーズンも終わり間近ですね。。。
ポチッ☆彡
Commented by hidetatu32jp at 2010-07-14 14:48
優しい方だったのですね。子供を間引きするって恐ろしいことですね^ロ^;
当時はそういう貧しい時代だったのかもしれませんが親にしたらたまりませんよね。。。

アジサイ写真綺麗ですねー(^^)富山は枯れてきているので少し名残惜しいです。
Commented by isao1977k at 2010-07-14 15:07
こんにちは(^-^)
慶念坊…名前は知りませんでしたが、その
お坊さんの話は聞いたことがあります。
きっと、このあじさいが供養しているのでしょうね、
美しく咲いてくださいね(o^-^o)
ポチッ!
Commented by happysweet1205 at 2010-07-14 15:21
心優しいお坊さんがいたのですね~。
お顔からも優しそうなのが伝わってきます。
慶念坊さまも、この見事な紫陽花を見てくれてるといいですね。
P☆

紫陽花とお寺っていいですね~。
Commented by tetsuro-w at 2010-07-14 17:11
こちらではもう、紫陽花は終わりですが、
東北地区は今が見頃なのですね~。
お寺と紫陽花、とっても絵になりますね。
慶念坊さん、きっと無念を胸に亡くなられたのだと思いますが、
今でも好物のお餅で供養してもらえて、
生前の善行が報われたって、きっと喜んでおられますね。
Commented by kokoko1965 at 2010-07-14 17:43
紫陽花が絵になるお寺は確かに多いですね・・・。
p。
Commented by hiro-photo at 2010-07-14 20:49
こんばんは。
昔の人は、信念を貫いて生きていたのでしょうか、皆が皆ではないと思いますが、色んな言い伝えが残っていますね。
赤も青も、旬のアジサイと言う感じが素敵ですね。
Commented by hemi-kame at 2010-07-14 21:09
赤い紫陽花が強い意志を示してるように見えます。
何時の時代でも真に優しい人は現れるものなんですね。
Commented by sakura at 2010-07-14 21:59 x
こんばんは~。
昔のお坊さんってやっぱ道徳者が多いですね^^
最近は?ですけど^^;;
紫陽花寺か~、御餅を食べながら供養ってなんとも和む光景。
生前の個人お人柄が偲ばれますね。
ぽち!
Commented by ムーミンママ at 2010-07-14 22:15 x
そんなお坊さんがいらしたんですね。
沢山の子供たちの命の代わりに、自分の命を
ささげてしまったのが悲しいです。
心なしか、お寺のアジサイが淋しげに見えるのは
先にそんな云われを聞いてしまったからでしょうか。。。
Commented by timata-sn at 2010-07-14 22:20
sidu-hahaさん こんばんは
降り続いた雨もやっと上がってくれましたが、まだまだ雨が降るそうですね。

お寺と紫陽花良く似合いますね。
慶念坊さん 名前も知りませんでした。
まびき なるものが行われていた時代に慈悲深い方がいらっしゃった
のですね。
今もこの様にして、餅供養で語り継がれる慶念坊さんきっと喜んで
居られる事でしょうね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-14 22:29
こんばんは^^
赤と青のガクアジサイ、とても綺麗ですね♪
そして青の紫陽花も素敵ですね^^
お寺に紫陽花ってつきものなのですかね~^^
ポチッ!
Commented by 小太郎 at 2010-07-14 22:55 x
教会にはバラ、お寺には紫陽花ですね~

それにしても…
優しい表情のお坊さんです。
Commented by gonbe0526 at 2010-07-14 22:55
こんばんは
今が盛りのアジサイですね。
此方でもそれぞれのお寺に素敵なアジサイが咲いています。
昔のお坊さんはすごい人が沢山いらっしゃったようですね。
今の時代にも現れて欲しいです。
Commented at 2010-07-15 01:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by London Caller at 2010-07-15 06:22 x
とても綺麗な紫陽花ですね。
残念ながら、ロンドンの紫陽花はもう終わりました。
先月、私はロンドンの紫陽花の写真をアップしました。
その紫陽花の色はとても不思議ですよ。
色が二つあるんです。
見て来て下さい。
ttp://1ondoncalling.wordpress.com/2010/06/17/bi-coloured-hydrangea-双色绣球花-bunga-tiga-bulan-dwiwarna-バイカラーな紫陽花/
Commented by tomiete2 at 2010-07-15 06:31
おはようございます。

 歴史、それも慈悲の心を持ったお坊さんでしたね。
  現代も子育てで救いの手を差し伸べている。病院が熊本にありますが、昔は本当に子育てが出来ないほど、生活に苦しかったのだと思います。
  現代は、少し違うようですけど・・・

  紫陽花とお寺・・似合いますね。
Commented by yumaruna238 at 2010-07-15 08:05
読みながら人物を想像しました。そして、なぜか気持ちが落ち着きました。^^   どの紫陽花もきれいですね。
Commented by MOMO at 2010-07-15 09:34 x
おはようございます。
何処も雨の被害に合われているようです。幸いこちらの方の雨は大した事無いですね。被害に合われた方にはお見舞い申し上げます。

今年のアジサイは何処にも出掛けませんでした。
最後の青いアジサイは清々しいですd(^-^)ネ!
山は、ひと月のご無沙汰中です。今週中には晴れ間も覗きそうな配置です。
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by ぱせり at 2010-07-15 09:48 x
餅供養・・・
針供養とかみたいなモン? と思ったら 失礼致しました m( :)m
貧しいお坊様が赤子を引き取って 誤解されて 死に至る…
なんか悲しいお話ですねー・・・。

それにしても sidu-hahaさん 司会進行? 何でもできるんですねー♪
私しゃ 背中に滝の汗をかいて 終わってしまう人です  ^^;>ぽち
Commented by 「せ」 at 2010-07-15 13:09 x
ガクアジサイ
素敵ですねー  (。・_・。)ノ♪
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-15 17:51
こんにちは~!
瑞々しいアジサイの花、色も鮮やかに綺麗ですね!
私の方は、アジサイは名残・・の、感じです・・(^^♪・・
慈悲深い、慶念坊のお坊さん、頭が下がる思いです・
今の時代まで、尊ばれる程ですから、
素晴らしい功績を残されたのですね!
お寺にアジサイの花・・清らかな感じで、綺麗ですね!
Commented by musicalkey at 2010-07-15 19:08
こちらではもう、紫陽花はほとんど終ってしまいましたぁ。
確かに、お寺って紫陽花がよくありますね!
特にがく紫陽花が好きです~(*^^*)
Commented by naomi_luna703 at 2010-07-15 19:14
鮮やかな紫陽花、今が旬ですね。
東京の紫陽花は色も褪せて元気がなくなってきました。
確かに、お寺には必ず紫陽花がありますね。
鎌倉はどこも紫陽花でいっぱいです^^
応援P♪
Commented by yumiko-shiba at 2010-07-15 21:01
今年はジメジメと湿気がいっぱいで
人間には不快ですが紫陽花は嬉しそうですね

綺麗ないろがいっぱいです
Commented by shima0319 at 2010-07-15 21:26
こんばんは~
アジサイは、ほんと寺に咲いてるのが多く見かけますね^^
また良く、寺にアジサイが似合いますね^^応援ポチ
Commented by slowhanded at 2010-07-15 21:59
おっ、そちらのアジサイはまだ元気ですねぇ。^^

こちらはそろそろ終わりのようです。。。(;・∀・)
Commented by jakky123 at 2010-07-16 01:00
東京ではもう終わってしまった感のある紫陽花ですが、
そちらではこんなに活き活き咲いているのですね(^^)
sidu-hahaさまが撮られると、より美しいわ♪


<< 篠笛と太鼓~ 睡蓮~~ >>