人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ここで~~終点~


いよいよ~~鳴瀬川の源流~~北辻倉沢~~の最後の地点に到着~~~

ここの滝~^と渕~~深さは2m以上あるかもね~ということでした。

時々~カエルが飛びこんで来ては、涼んでいました。カエルも暑いんですね~

ここで~~終点~_d0041158_21231779.jpg


今回は、小学生たちの「古里の川、鳴瀬川を知る」という探検(?)の下見でした。

先生やベテランの方々は、次には小学生を連れて、この沢を登ります。

ここで~~終点~_d0041158_21252297.jpg


この川の最上流、中流、もう少し下がった地点、最下流で、どんな生物が住んでいるかを調べたり~

川の汚れ具合~^どうやって、私たちの水道水が運ばれてくるのか~

最後はどうなっているのか~などを自分の体で知ってもらうのだそうです。

当然、河口では、船に乗って~^最後までしっかり観察するのだそうですよ。

船頭さんが言ってくれたそうです。

「みんなが川を大事にしてくれるから~美味しい牡蠣や魚を採ることができるんだよ~」って。

ここで~~終点~_d0041158_21274370.jpg


ここからの空を眺めると~~こんなに美しい青空~~緑も違いますねえ~

ここで~~終点~_d0041158_21284866.jpg


持参したカップで、かわるがわる~^川の水を飲んで~~その味のうまいこと~~

一番若い人は~~「ええ~^、飲めるの~~?」なんて~驚いていましたが、

この上には誰も住んでいないし~^家畜もいないのだから~大丈夫よ~と言われて~ゴックン~

「うあわ~^すごく、美味しい!!  甘いねえ~~(*^_^*)」とご機嫌に~~

ここで~~終点~_d0041158_21312085.jpg


天然のミネラルウオーターですものねえ~~最高でした。

みんなで~~おやつを食べて~~また、力モリモリ~~一休みして、沢をおります。

それがまた~~大変~~今度は、ズルっと滑る確率がことさら高いんですね~

ここで~~終点~_d0041158_21332170.jpg


でもね、先生に~^どんな所に足をかければよいか、ちゃんとアドバイスしてもらって~^

ちょっと足が短いので、苦労しましたが~^無事に下山できました。

ここで~~終点~_d0041158_2134473.jpg


途中で咲いていたオオシモツケソウ~^です。とてもきれいでした。

みなさんに助けていただきながら~私も、しっかり沢を登ることができて~^

最高の気分~~山登りとは、また、違った体験でした。

いまさら~なのですが、童心にかえって~夢中で歩いて~~とても楽しかったです。

みなさんにお世話になって~~^感謝でした。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)




by sidu-haha | 2010-07-27 21:42 |


<< カラスウリ~とアゲハ 長靴も無効~~ >>