カラスウリ~とアゲハ


カラスウリと言えば、黄色の実~~ずっとそう思っていました。

しかし~^違っていたんですよね~

d0041158_4462915.jpg


我が方では、キカラスウリ~~わざわざ「キ」とつくんだったのですね。

熊本へ行ったとき、はじめて赤い実のカラスウリを見て~^ビックリ仰天でした。

d0041158_448111.jpg


年々、このレースのようなカラスウリの花の咲く所が少なくなっているような~

朝の散歩で見つけたのでしたが~~あまり大きな花ではなかったようです。

d0041158_4494084.jpg


カラスとつくのに、これは、アゲハチョウ~^地面の上で~~もつれるようにしていました。

d0041158_4504211.jpg


飛んでは、近づき~~離れてはまた、近づいて~^何を話していたのやら~~

d0041158_451855.jpg


※このアゲハ、オナガアゲハというそうです。
chantake123さんに教えていただきました。ありがとうございます。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-07-29 04:53 | | Comments(24)
Commented by isao1977k at 2010-07-29 05:05
おはようございます(^-^)
キカラスウリ、不思議なお花ですね♪
平地ではなかなかみられないのかな。
はじめてみましたよ、クロアゲハも仲良しさんですね!
ポチッ!
Commented by escu_lenta_05 at 2010-07-29 06:23
近所にキカラスウリがあります。
早く撮影に行かなくては・・・。☆!
Commented by chantake123 at 2010-07-29 07:15
おはようございます。
この黒いアゲハは、尾の長いオナガアゲハでしょうね。
2匹で仲良く吸水。どんな会話をしているんでしょうね♪
Commented by risaya-827 at 2010-07-29 08:38
おはようございます^^
コチラでは赤い実だったと思いますが、このカラスウリって地域差があるのかな?
でも、不思議な花びらは健在で同じですね^^
クロアゲハさんたちの連れ舞いも素晴らしい~~~☆
また、そんな動きのあるクロアゲハをピントバッチリなのも凄い!!!
相思相愛のクロアゲハさん達に幸多かれと。。。 (-人-) (笑)
ポチッ☆彡
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-29 09:31
おはようございます!
カラスウリの花はまだ見たことがないのですが、
どこか芸術品のような繊細さがありますね!(^^♪・・
白い花のカラスウリより、ちょっと黄色が掛かってますから、
キカラスウリと言うのかしら??
クロアゲハさん、ピントもピッタシ!仲良くていいですね!!
暑さも忘れますね^^・・
Commented by ムーミンママ at 2010-07-29 09:42 x
キカラスウリ・・・
そういう名前があったんですね。
ここにも結構沢山咲いているのですが
名前が分かりませんでした。
ツルのような枝?に咲いているのですよね?
Commented by al17 at 2010-07-29 10:31
こんにちは~^^
私も最近他の方のブログで2種類有る事を知りました。
キカラスウリは日中でも花が見られる様ですが 
カラスウリは夜咲いて 日中はしぼんでしまうから
咲いてる花を撮るのは夜しか無いみたいですよ。
中々綺麗なお花ですよね~大好きですよ^^
アゲハさんも 仲良しで可愛いですね。ぼち
Commented by 「せ」 at 2010-07-29 11:16 x
クロかとおもったらオナガですか
そりゃめずらしいのとれましたねー
すごいすごい(。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-07-29 11:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kanmyougama at 2010-07-29 12:10
沢登の楽しさがわかるような気分になってきました。
語り合って上ってみる野のいいな・・・・小学校の生徒も
早くから経験するのですね。

孫の元気なメールしたメール。
《着衣水泳》があったようです。
上手に浮く方法を学んで・・・・
いいことだな・・・思いましいた。
Commented by たいちゃん。 at 2010-07-29 13:11 x
私じゃ赤いのしか知りませんでした。しかも実がなったときしか知りませんでした。だけどマイミクの皆さんのから花の写真の妖艶さ?を見てびっくりしました。
Commented by babakzk9271 at 2010-07-29 13:17
カラスウリ昨年まで咲いていた場所がきれいに整備されて今年はありません
カラスウリの咲く場所を探しているのですが なかなか見つから 悔しい思いをしています。
夕方から薄暗くなると花を開き 朝には縮んでしまう はかない花です。蚊にさされながら写真を撮りますが 今年は残念ながら撮れそうにありません
ここで見せて貰えたから・・・・でも今年も見たい・・・
Commented by tomiete2 at 2010-07-29 13:37
アゲハチョウの・・お遊び

逃げなくてうまくゲットできましたね。
Commented by ぱせり at 2010-07-29 13:48 x
キカラスウリ・・・ 不思議なお花ですねー
ファンタジー世界に出てきそうです!

アゲハさんは  『恋』の真っ最中 ??? 地面にいるなんてめずらしいですね♪    っポチ☆
Commented by kokoko1965 at 2010-07-29 16:14
カラスウリって 天花粉の原料でしたっけ?!
p。
Commented by happysweet1205 at 2010-07-29 17:03
キカラスウリ 変わったフォルムで美しい花ですね。
まだ見たことがありません。 見たいなぁ~~。

2匹のオナガアゲハ 戯れているとこばっちり撮れてますね~
ちっともじっとしてくれないので、いつも撃沈です^^;
P☆
Commented by hiro-photo at 2010-07-29 21:13
こんばんは。
キカラスウリの花びらは、まだ見れる状態に保っていてくれましたね。
太陽が出ると直ぐに舞いくってしまうので、真夜中か早朝で無いと・・・・、綺麗な姿は見れませんね。
蝶も今は恋の季節・・・・、車に轢かれそうになっても、他の事には目もくれませんね・・・・。
Commented by hemi-kame at 2010-07-29 21:31
“おらほのカラスウリは昔から赤い実をつけます。”(^o^)
キカラスウリは初めて知りました。
Commented by hirokazu0528 at 2010-07-29 21:46
こんばんは^^
カラスウリは見れば見るほど不思議な花ですね~。。。
オナガアゲハさん、2匹でじゃれあって楽しそうですね♪
ポチッ!
Commented by koneko2y at 2010-07-29 22:35
キカラスウリは写したことがありますが、
カラスウリはまだ写したことがないんです。
カラスウリの花の方がより繊細で美しいです。
昨日はカラスウリの実にそっくりのトケイソウの実をアップしました。
蝶は何をしているのかしらね。水分補給??
Commented by 小太郎 at 2010-07-29 22:51 x
クロアゲハじゃ無いんですね。
昆虫の世界も、深いですね~
Commented by timata-sn at 2010-07-29 22:51
sidu-hahaさん こんばんは
昨夜からの雨も朝にはあがり、午後から良いお天気で暑くなりましたよ。

キカラスウリ 繊細な花びらが見事ですね。
実物を見た事がないんですよ。
見てみたいですね!!
アゲハ蝶かと思いましたがオナガアゲハなんですね。
良くご存知の方がいらっしゃいますね。
地面で舞い飛ぶ所、恋の季節でしょうか。
お上手に撮られて居ますね!!
私は動くものはどうも無理の様ですよ(苦笑)
Commented by sakurashot at 2010-07-29 23:15
1枚目、蜂もバッチリと写っていて
いい感じに撮られてますね♪
蝶の戯れる姿もいいですね〜
Commented by green_cafe0815 at 2010-07-29 23:39
こんばんは♪

アゲハを私も先日チャレンジしてみたのですが、遠くへ逃げられてしまいましたー。
(普通のアゲハはなんとか撮れました)

まだまだ動き物は苦手です。(爆)
もっと色々と練習せねばいけませんね!(^^)

ぽち


<< 山百合~ ここで~~終点~ >>