山百合~


朝の散歩道を歩いていると~ 山百合の香りが~どこからともなく~~

d0041158_120337.jpg


緑の草の道を歩いていると~~~今が盛りと咲き誇る百合の花が並ぶ~

d0041158_123886.jpg


山と川の間に広がる水田の緑が広がり~~歩くと~とっても気持がよい。

d0041158_137828.jpg


農家の人々は~~まめに草刈りをするが~百合の花だけは、刈り残していってくれる。

d0041158_1242110.jpg


昨夜寝苦しかったので~まだなんとなく疲れている体を~~百合の香りが癒してくれるようで~



家路につく頃は~^しっかりと肩が軽くなっていて~~爽快な気分になれる。

d0041158_1282145.jpg


もう少し~~この花と香りのする散歩を楽しめるかな~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-07-30 01:38 | | Comments(26)
Commented by isao1977k at 2010-07-30 03:18
おはようございます(^-^)
百合の花だけは切らずに残していってくれるのですね。
山百合、強い強いお花ですね。
山百合の方が花粉が強そう!ポチッ!
Commented by tomiete2 at 2010-07-30 06:36
おはようございます。

残された山百合・・・
うれしそうな表情で咲いていますね。

雨上がりの花は生き生き
元気がありますね
Commented by risaya-827 at 2010-07-30 06:55
おはようございます^^
おお、ヤマユリがいっぱい☆
香りが遠くコチラまで届きそうだ!!! (^^)
派手やかで匂い高く素敵なヤマユリ・・・
自生しているのはなかなか見られないけれど、我が家のヤマユリはまだまだ先かも?
ポチッ☆彡
Commented by kanmyougama at 2010-07-30 07:45
おはようございます。
自然に生えている山百合いいですね。
人家の庭や畑で見かけますが、
本来は土手や山肌に自生のもの、
そんな姿だ見られるとホットします。
Commented by London Caller at 2010-07-30 09:22 x
山百合は初めて見ましたよ。
イギリスではたぶんないかもしれません。
イギリスの山はそんなにきれいで大きい花はなかなか見られないと思いますから。
そういっても、きれいで小さい野生のランがよく見られますよ。
Commented by kobakoba-134 at 2010-07-30 09:38
おはようございます!
ヤマユリ~!とても情熱的ですね!
灼熱の太陽を浴びて、元気に咲くヤマユリが素的です!
農家の方々が、ヤマユリを残してくれるなんて、
その思いやりの心が嬉しいですね!
素的なお写真に、しばし、暑さを忘れるようです・・^^・・
Commented by ぱせり at 2010-07-30 12:03 x
お見事な ユリの群生☆
コチラでもたまーに見ますが…いちりんだけとか…
いい香りですよねー♪ 涼しいうちのお散歩いいですね♪

昨日 今日と過ごしやすいですね☆ ここで体力つけておかないと!
8月は またあつくなりそうですよー☆
Commented by izumitani128 at 2010-07-30 12:54
こんにちは!

いやいや~私の大好きなヤマユリ
実物を見たことがないだけに憧れのヤマユリなんです
何だか此方では見る事がないのです・・・
二枚目の写真のアングル堪りませんね
素敵です。。。ポチッ

Commented by 「せ」 at 2010-07-30 12:55 x
野中のゆり

強烈ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 赤とんぼ。 at 2010-07-30 13:21 x
今日は。武蔵野だよりへのコメントありがとうございます。
昔はそこここにヤマユリが咲いていましたが、今は人が保護していないと採られてしまいます。こんなところでヤマユリにふっと出会えるとうれしいですね。
Commented by ムーミンママ at 2010-07-30 13:26 x
いいですね~
散歩道に山百合が咲いているなんて・・
こちらでは、わざわざ山から採ってきて
庭で咲かせています。
あの、香りがいいですよね~~
Commented by goldpony767 at 2010-07-30 14:58
山百合の咲く道を歩いてみたいですね。
山があるようですが、相当深いのでしょうか。
いいところにお住まいです。
Commented by happysweet1205 at 2010-07-30 16:53
ヤマユリが鮮やかに美しく咲いてますね^^
香り こちらまで届いてくるようです。
ヤマユリだけ刈らないで注意するって大変だと思いますが
その気持ちが嬉しいですよね。
P☆
Commented by i0812n at 2010-07-30 19:27
こんばんは。ヤマユリ、とてもかわいく咲いていますね。とても色も
綺麗で、本当にすばらしさを感じることが出来て、いいですよね。
いいものを拝見しました。ポチ彡
Commented by jbl4312t at 2010-07-30 20:18
こんばんは。
華やかで優雅な雰囲気の山百合の花、素晴らしいですね。
甘い香りがここまで伝わってくるようです。
私も幼いころの思い出で重なるような夏の花です。
ポチ                 sirabiso
Commented by hiro-photo at 2010-07-30 20:22
こんばんは。
花を周りの雰囲気と共に写し取るのは上手いですね。
私であればきっと、百合の花一輪をマクロ的に切り取るでしょうね・・・・。
2枚目の感じなんかは良いです・・・、空を僅かに覗かせて、爽やかに切り取っています。
Commented by timata-sn at 2010-07-30 20:44
sidu-hahaさん こんばんは
今日は曇り空で、蒸暑い一日でしたよ。

ヤマユリ 奇麗に咲いて居ますね。
良い香りがしているのでしょうね。
朝の散歩にこの様な花に出会うと気分も爽やかで癒されますよね。
農家の方が花だけは残して草刈をしてくれて優しい気持ちに感謝ですよね。
Commented by arisant123 at 2010-07-30 21:00
百合の花次々と咲きだして

一番綺麗な時期ですね(^^♪
Commented by slowhanded at 2010-07-30 21:28
お、見事なヤマユリが。^^
初めて見たときはあまりの大きさに
ビックリしましたよ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by sakura at 2010-07-30 21:35 x
こんばんは~。
ヤマユリ・・・、テッポウユリと違ってすごく華やかで優雅な花ですね^^
このうっすらイエローに染まっている花びらが美しいです。
ぽち!
Commented by musicalkey at 2010-07-30 22:14
鮮やかな緑に白の百合が映えますね~(*^^*)
綺麗です~♪
何か、夏!って感じがしますね☆
Commented by sakurashot at 2010-07-30 22:45
山百合がゴージャスな咲きっぷりですね!
赤いシベがとても印象的ですね〜
Commented by 標高480m at 2010-07-30 23:36 x
ヤマユリの花が盛りですね。このあたりもそうですが、ダムの道沿いや高速沿いにも・・・東北はこういうところがいいですね。
前記事のキカラスウリも、関東ではあまり見なかったのですが、こちらはキカラスウリの方が多いのでびっくりしました。
Commented by gonbe0526 at 2010-07-30 23:39
こんばんは
山百合とても綺麗ですね。
とても素敵な発見ですね。
農家の方も素敵ですね
草刈で山百合を残して刈り取るなんて
その気持ちがとても素敵です。
Commented by 小太郎 at 2010-07-30 23:57 x
写真を見ただけで山百合の香りは♪
元気な花ですね~
Commented by tetsu at 2010-07-30 23:59 x
こんばんは~

山百合、とても美しいですね!
とても自生しているとは思えないほど状態も良く
魅力的な姿です。

自分の場合、百合を夢中になって撮ってると
服に鮮やかな花粉が・・・(汗)


<< アザミと蝶~ カラスウリ~とアゲハ >>