ウバユリ~


今日は、これまでにないほどの暑さになるとか~~気をつけないと(*^_^*)

車を走らせていたら~^山手の道に~すっくと立っているウバユリに会いました~

d0041158_5113927.jpg


一般に見る百合の花とは、ちょっと印象が違いますが~~私は好きな花です。

d0041158_5123983.jpg


初めて会った時は感激したものでした。根はデンプン質なので、食べることができます。

アイヌの人たちは、常食としていたと何かで読んだ記憶があります。

d0041158_514725.jpg


今年のように日照りの年や飢饉の年には、大事な食糧源になったと古い記録にありました。

d0041158_5165100.jpg


ミズキの実~~これからどんどん大きくなって~~赤くなるのかな~~

d0041158_518791.jpg


緑がとてもさわやかな~ そんな道~ 今日もそんな道の方が涼しいかもしれませんね。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-08-05 05:20 | | Comments(18)
Commented by isao1977k at 2010-08-05 07:13
おはようございます(^-^)
ユリ一つにしても色々な名前があるのですね。
ウバユリ、意味を調べてみたら

「花盛りのころには根元の葉が枯れてなくなることから
「歯のない姥」という駄洒落みたいな名前のつけかた」とのこと。
こんなきれいなのにね。

ポチッ!
Commented by chantake123 at 2010-08-05 07:43
おはようございます。
こちらでもウバユリが咲いているのを見かけますよ♪
ほかのユリと比べて、花の形が特徴的ですよね!
Commented by risaya-827 at 2010-08-05 08:02
おはようございます^^
ウバユリ・・・ チョット地味な感じが今までのユリとは違いますね?
それでも、この暑さに頑張って咲いているとは素晴らしい☆
まだ、見たことがないけれど、何処かで出逢いたいなぁー♪
ポチッ☆彡
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-05 08:44
おはようございます!
(*^^;;・・コメントの方に教えて頂きました・・
名前の由来はそのようなところにあるんですね~・・
テッポウ百合を幾つも段に重ねていたようです・・
とてもデラックスで、素的な花ですね!
ミズキの実って、ちょっと、緑の、珊瑚のような感じがしますね・・(^^♪とても涼しげな感じです・・
Commented by ムーミンママ at 2010-08-05 09:22 x
今日も暑くなりそうですね~~
こちらにはさっぱり雨が降りません。こんなに待っているのに。。
ウバユリ。綺麗ですね
緑がかった色の花なのでしょうか。
テッポウユリに似ていますね
Commented by ぱせり at 2010-08-05 09:29 x
こんにちは☆
『姥百合』? ・・・若百合 と呼びたいほどの ステキなうすい緑なのにねー ^^;>
昨日の 個人宅の睡蓮もステキです♪
いい風景ですねー♪

ほんと 今日も今まで異常に暑い日になりそうで こわいです。
何か 暑さ対策を考えなくては…
まだまだ続きそうですものね この暑さ!ポチ
Commented by wildblue25 at 2010-08-05 09:48
これはユリの一種ですか?
夏に咲くんですね。
暑い日が続いているようですが、お体にはお気をつけください!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-05 12:34
ゆりの根は、確か、ホックらしていて、美味しかった気がします。
たべるのはいいなーーー
今日もスマイル
Commented by たいちゃん。 at 2010-08-05 13:07 x
なんじゃもんじゃ亭にも風に吹かれ亭にも咲いている不思議な目立つ花があるので一体何だろうと思っていたらこのウバユリなんですね。ここも標高800メートルあるのできっと自生しているんですね。しかし花の名前が分かって良かったです。
Commented by 標高480m at 2010-08-05 14:59 x
葉がない・・・・歯がない・・・
ダジャレだったのかぁ!!
花が少し緑がかって、下向きで少しつぶれているから、ユリのばあちゃん・・だとてっきりそう思っていました。
我が家の玄関を出てそのまままっすぐ畑をつっきった林に沢山咲いています。食糧は大丈夫だわ!
Commented by happysweet1205 at 2010-08-05 15:19
ウバユリって初めて見ました。
咲き方もしとやかで控えめ色もしっとりして素敵ですね^^

アンダー背景に花も葉の緑も美しいです。
P☆
Commented by tetsuro-w at 2010-08-05 15:47
今日もめちゃくちゃ暑いですね~。
全身が緑色で若々しい感じですが、
ウバユリとは不思議なネーミングですね。
茎がまっすぐに伸びて花が垂直に咲くって、
実に個性的な姿ですね~。
ミヅキの実が赤くなるのも楽しみですね。
Commented by 「せ」 at 2010-08-05 18:05 x
山の中の
雑然と必然が
いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by dacha883 at 2010-08-05 18:20
ウバユリの1,2枚目のシャープな感じ素敵です。
この花は日陰に咲いていることが多いので、こんなにピシッとピントが合っているのは気持ちがいいです。
Commented by izumitani128 at 2010-08-05 18:50
こんばんは!
ウバユリ始めてですが 品が有りますね
姥桜は知ってますが姥ユリとはね・・・

素敵な色なので涼しさを感じますね。。。ポチッ
Commented by timata-sn at 2010-08-05 22:57
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で暑かったですよ、雨が全然降りませんよ。

ウバユリ ですか、こんなに緑に奇麗な花を咲かせて居るのに
この名前は少し可哀想な名前ですよね。
ステキなユリですよね、諒感が有りますよね。
根を食べる事が出来るんですね、なかなかの優れものですね!!
ミズキの実 今は小さな実ですね、可愛いですね。
大きく成って赤く熟すのですか。
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-05 23:20
こんばんは^^
ウバユリはまだ実際に見たことがないです。
何とも素敵な色合いをしてますね^^
ポチッ!
Commented by 小太郎 at 2010-08-05 23:41 x
まさに咲こうとしている、ウバユリですね。
緑の花は、だんだん白くなるのかな?
きれいですね~


<< のぎく~ 蓮の花~ >>