ツリガネニンジン~


昨日は、風があるのに~~部屋の中での気温は、33.5度~~なんたる暑さ~~

もう、どっかへ行って欲しいですねえ~~=*^-^*=にこっ♪

てなわけで~~散歩は、夕方になってから~出て行きました。

d0041158_9155896.jpg


そろそろ咲いているかな~~と期待して~またまた違う道を選んでね~

d0041158_9163688.jpg


そうしたら~~咲いていました。でも~ちょっとピントが甘いな~(^0_0^)

d0041158_9172748.jpg


大好きな花なのですが~下手をすると~~花がまだ咲いているのに、刈られてしまうことがあります。

d0041158_9181833.jpg


ちょうど土地の持ち主の方がいて~「何~とってんのっしゃ~?」とのたまう。

「ツリガネニンジンが咲いていたのでね~~。いつもきれいに咲いているんですよね~」

「ここは、いろいろな野草が咲くので~大好きな場所なんですよ~~」と褒め殺し~~を。

d0041158_9203137.jpg


すると~~「うん、なんか~みんながそういうから~^刈らないでおいたんだよ~」との答え!!

ありがとう~~なんとうれしい気配りでしょう。また、歩きたくなりますね~~



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-08-09 09:23 | | Comments(27)
Commented by risaya-827 at 2010-08-09 09:32
おお、これがツリガネニンジン^^
理彩也も何気に先日 o[◎]o-) バシャッ☆
でも、慌てて撮ったのでボケちゃった^^;
こんなに可愛いお花なのに、もっと丁寧に撮ってあげればよかった!!!
反省...(o_ _)/[壁]
爽やかで可愛いです♪ (^^)
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-09 09:46
おはようございます!
ツリガネニンジンって言うんですね・・
なんて涼しげで、可愛らしい花でしょう!
日中の暑さに耐えても、この美しさなんですね!
コロン、コロン・・って、素的な音色が聞えてきそうですね・・(*^^;;・・地主の方の心根が、嬉しくなりますね!
Commented by 「せ」 at 2010-08-09 10:03 x
これが咲くと
秋のはじまりですね

おっきくて青い
立派なツリガネですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2010-08-09 10:30
こんにちは(^-^)
ツリガネニンジン、ホタルブクロだと思ったのは私だけ!?
奇麗だなぁ、なかなかこっちじゃ見かけないですよー。
からないでおいてくれたってことが
嬉しいですね(o^-^o)
ポチッ!
Commented by はるっち at 2010-08-09 10:54 x
こんにちわ^^
毎日猛暑続きで、涼しいはずのそちらが暑い沖縄より気温が上がって
暑い日々、やはりおかしいですね。。。

ツリガネニンジン、優しい色で綺麗ですね。
なんだか空気がひんやり感じる画像ですね。

こちらでは見れなくて残念な高山植物達が懐かしいです^^
Commented by ムーミンママ at 2010-08-09 11:34 x
ツリガネニンジン
綺麗な花ですね。最初はリンドウ??
なって思いましたが、ちょっと違うような。。。
この花はここでも咲いているのでしょうか。
あまり気に止めなったので、これからよ~~く
見ながら歩きますね
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-09 14:56
青い花は良いですねーー。
なんだか涼しく感じます。
今日もスマイル
Commented by goldpony767 at 2010-08-09 15:21
ツリガネニンジン花色がいいですね。ブルーは涼しげです。
Commented by kanmyougama at 2010-08-09 17:04
釣鐘人参・・・・・可愛い花が付きますね。
薬草・食用にと珍重されていたのでしょうね。

室内で33・5度は大変です。
ご用心ください。

Commented by kokoko1965 at 2010-08-09 17:13
しかし 参りますね・・・この暑さ・・・ 自然の写真は涼しげなんですがね・・・。
p。
Commented by たいちゃん。 at 2010-08-09 18:20 x
ツリガネニンジンというんですか。可愛い花ですね。
霧島みたいな所でも見れるか調べてみましょう。
Commented by tomiete2 at 2010-08-09 19:57
今晩は、もう咲いていますか。・・・・
季節の移ろいは早いですね。
Commented by miyu-uni at 2010-08-09 20:26
可愛いお花ですね! 
↓のひまわりの色にびっくり(@_@;)
こんな種類もあるんですね。
初めて見ましたぁ~!
Commented by koneko2y at 2010-08-09 21:20
色が綺麗ですね。
私の散歩道に咲くツリガネニンジンの花の色は白です。
Commented by sakura at 2010-08-09 21:51 x
こんばんは~。
ツリガネニンジンの花、綺麗ですよね~^^
この紫色の小さな花がかわいらしくて彩度も鮮やか^^
暑い日が続いていますがこの様な花を見ると涼しくなる様なさわやかさを感じます!
ぽち!
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-09 22:25
こんばんは^^
ツリガネニンジンってとても可愛らしい花ですね♪
色合いも素敵^^
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-08-09 22:31
これまた可愛らしい花ですね♪
紫の色合いがとても優しげでいいですね〜
Commented by hiro-photo at 2010-08-09 22:55
こんばんは。
下手すれば、外より部屋の中が暑かったりします。
ツリガネニンジンの、この青色が涼しげですね・・・、こんな色に逢えば何だかホッとします。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-09 22:58 x
こんばんわ!
かわいい花ですよね。なにげない場所にもふと足元を見ると
小さな自然ってあるものですよねー。
私も注意しながら散歩しなくては・・・。^^
Commented by 小太郎 at 2010-08-09 23:01 x
最後から2枚目の曲線がいいですね。
実は曲線フェチですヾ(´▽`;)ゝ
Commented by 立山の麓から at 2010-08-09 23:37 x
今晩は。
ツリガネニンジン・・・逢おうと思いつつ、逢えてよかったですね。
とても素適な青色ですね。
私もこの色彩、見たいです。
Commented by 標高480m at 2010-08-09 23:43 x
うれしい気配りですね。この辺でもヤマユリやツチアケビを残して草刈りしている方はいます。小国でもレンゲツツジやヤマユリなどを残すようにして草刈りしていますが、結構大変なんですって。技術がいるのですね。
Commented by timata-sn at 2010-08-10 00:21
sidu-hahaさん こんばんは
今日も暑かったですね、風が有ったので助かりましたよ。

ツリガネニンジン と云うんですか。
ブルーの色が涼しげで爽やかな感じですね。
褒め殺し は良かったですね!!
持ち主の方の残しておいて下さるお気持ちが嬉しいですね!!
Commented by jakky123 at 2010-08-10 00:30
東京は雨で涼しい一日でした。
これから行く予定の九州じゃ台風も近づいているらしい。。。

ツリガネニンジン、とても素敵なブルーですね。
Commented by yagajin at 2010-08-10 06:43 x
ツリガネニンジンが散歩道に・・・羨ましいですね。
持ち主さんと仲良しに・・・褒め殺し成功ですね。
ポッチ!
Commented by al17 at 2010-08-10 07:27
お早うございます^^
刈らずに置いてくれて良かったですね。
お淑やかな和風美人って感じのツリガネニンジンって
大好きです。ふと暑さも忘れる可憐さですね^^ぼち
Commented by MOMO at 2010-08-10 09:40 x
おはようございます。
台風は如何でしょう?
こちらは台風の影響なのかイマイチ優れません。

毎日の避暑方法は風呂です(^_-)-☆ネッ前日の風呂に入り仕上げはシャワー・・・あとは扇風機を極微弱で回します。そのまま昼寝!

体調の維持管理には充分気を付けて下さい。
<(_ _*)>有り難うございました。


<< 蓮の花~ チョコレート色のひまわり~ >>