不来内で~


毎日炎暑で~~雨は降らないし~ 人間の干物ができそう~~

昨日~ちょっと必要な写真を写すために、不来内(こずない)という所へ行って来ました。

d0041158_10105375.jpg


不来内は、アイヌ語で~~入り江になっている沢と言う意味で~~

宮城県内には、アイヌ語で解ける地名がたくさんあります。

d0041158_10123045.jpg


どこにもある田舎の風景ですが~ 青空に、緑の田んぼ~^とてもきれいでした。

d0041158_10131972.jpg


沢の出口(?)で咲いていたひまわり~ でっかい花でした。




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-08-11 10:14 | | Comments(28)
Commented by isao1977k at 2010-08-11 10:59
こんにちは(^-^)
今朝はメンテナンスで長かった~!
素晴らしい空の色!こっちも今日は猛暑です。
うはうは、siduさん、熱中症注意だよ!
でも暑くても、青空に向かう向日葵は美しいね。
ポチッ!
Commented by risaya-827 at 2010-08-11 11:06
おはようございます^^
再び参上いたしました理彩也です!!!
エキサイトさん、早めの対応で良かったですね^^

暑い中をお出かけとか・・・
濃厚な夏空に暑さを感じますが、どうぞご自愛下さいませb^-^)ネ!
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-11 11:45
sidu-hahaさん、こんにちは〜♪
青空の広がった風景ってやっぱりいいもんですねぇ〜
昨日までお山にお出かけしてきたのですが、
雲ってしまって雄大な風景が見られませんでした。
Commented by ムーミンママ at 2010-08-11 13:05 x
県内にアイヌ語ですか??
どの辺りに多いのでしょうか。地名って奥が深いですね。
私に町の地名の由来も
読んでいると「なるほどな~」って思うものが沢山あります。
ひまわりも、もう終盤でしょうか。
コスモスが咲き乱れてきましたもの・・・
Commented by tetsuro-w at 2010-08-11 13:28
抜けるように真っ青な空と、
鮮やかな緑が眩しい水田の組合せ、
広大な風景を目の前にした時の清々しさが、
とってもリアルに伝わってきます。
私もなんだか広角レンズが欲しくなっちゃいました。
Commented by yukate3939 at 2010-08-11 13:35
こんばんは。
デッカイひまわり自分も出かけ先で見ました。
重たそうで、首が折れないかと心配になるほど大きいひまわり。
でも、見応えがありますよね^^
Commented by wajira at 2010-08-11 14:18
この雲は 昨日の午後の雲でしょうか?
同じ雲を見ていた様に感じます。
田んぼの緑と青空が気持ち好いですね〜
Commented by chantake123 at 2010-08-11 14:20
広角の写真も素敵ですね!
田んぼの稲も元気そうですね。
暑い日が続きますが、空の雲は高くて
どこか秋も近づいてきているのかなあと思う今日この頃です。
Commented by wajira at 2010-08-11 14:21
あ!そうそう、盛岡の御城も コズカタ城と言われていた様な気が
それも、アイヌ語だったのでしょうね。
Commented by al17 at 2010-08-11 14:21
こんにちは~^^
我が町も同じ様な田舎で良く見られる光景ですが
今の田んぼは 本当にグリーン一色で綺麗ですよね~
心癒される夏らしい風景です。ぼち
Commented by 「せ」 at 2010-08-11 15:22 x
逆光のヒマワリって
迫力あって
いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 小太郎 at 2010-08-11 15:29 x
思い切りの青空と、でっかいひまわり。
北海道と間違えそうです♪

宮城でアイヌ語の謎が知りたい
ですねぇ。
Commented by naomi_luna703 at 2010-08-11 16:13
おもいきり夏の風景ですね。
太陽に負けないくらい大きな向日葵、私はまだ今年になって向日葵をみていないので嬉しい写真です。
応援P!
Commented by kokoko1965 at 2010-08-11 17:23
緑と空の濃い青が夏のコントラストですね!
p。
Commented by i0812n at 2010-08-11 19:54
こんばんは。青空と雲、そしてひまわりと本当に夏らしく、いい写真ばかり
ですね。元気をもらいました。有り難うです。ポチ彡★
Commented by hiro-photo at 2010-08-11 20:53
こんばんは。
やはりヒマワリは、こんな格好をしている従来からのタイプの方が、ヒマワリっぽいですね。
水田風景は、マダマダ稲の葉も青いですね、ココの当たりは何時頃黄金色の実が頭を垂れるようになるのでしょうね・・・・。。
Commented by izumitani128 at 2010-08-11 21:09
こんばんは
稲穂が出るのも間もなくの時期でしょうね
美しい景色安らぎます・・・

ひまわりの美しさにも心を打たれる思いです
素晴らしいアングルに見惚れます。。。ポチッ
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-11 21:12
先ず ポチッ!

青空と雲。
もう秋の空ですね。
空がとっても高く見えますね。
大きなヒマワリがちゃんと立っていますね。
こちらでは梅雨明け以来雨らしい雨がなく、ヒマワリは頭を垂れています。
今晩ぐらい台風の影響で少しは降るのかな・・・・・・・。
Commented by gonbe0526 at 2010-08-11 22:03
こんばんは
とても素敵な風景です。
夏らしい青空がとても綺麗です。
ヒマワリも元気そう 黒バックでとても綺麗です。
Commented by 異邦人 at 2010-08-11 22:15 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
初めまして、綺麗な空ですね。
暦の上では立秋とは言え関東はまだまだ暑い日が続いていますが、この写真を見ると天高くもう秋の空のようですね。
朝撮られたのでしょうか空の青色が綺麗です。
どんなカメラを使っているのでしょうか、差し支えなければお教え願います。(^ε^)♪ 
Commented by slowhanded at 2010-08-11 22:29
お、きれいな青空♪

光に透けたひまわりの花びらも( ̄▽ ̄)b グッ!
Commented by sakurashot at 2010-08-11 23:11
1枚目2枚目の写真、清々しい写真ですね!
青空に緑の田んぼ…色合いが夏色でとてもいいですね♪
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-08-12 00:51 x
こんばんわ!
明日には雨がふりますよ。^^もう降っているかな?
でも、台風なので充分お気をつけくださいね。
Commented by green_cafe at 2010-08-12 07:06 x
おはようございます♪

こちらは雨と曇りの日が多い夏になってしまってます。
日照時間も例年よりかなり少ない様です。
今は台風の影響で雨。

すっきりと晴れた日が少なくて寂しいです。
せっかくお盆休みなんですけどね〜。
Commented by timata-sn at 2010-08-12 08:05
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は曇り空ですが、お天気も段々と回復するようです。

そちらはこれから台風が接近する様ですね。
気を付けて下さいね!!
不来内(こずない)と読むんですね、パソコンの変換も出来るので
ビックリしましたよ。
奇麗な田んぼに集落そして奇麗な空で、この様な所に住んで居ると
何時までも健康で過せそうですね!!
ヒマワリ が元気に咲いて居ますね!!
台風で折れなければ良いですが・・・・・
Commented by babakzk9271 at 2010-08-12 10:02
空の青色がきれいですね・・・
↓の たくさん蓮の間を船から見られる 700円で乗ってみたいなぁ~
でっかいひまわり ツリガネニンジン等々力強い花から優しい花まで
素敵な写真いいですね・・・

カラスウリの写真撮ってきましたがあなたのカラスウリと種類がちがうのでしょうか?
写真見てください。

Commented by 標高480m at 2010-08-12 10:54 x
県北でも海に近い方が暑そうですね。
でっかく咲いたヒマワリ、いいなぁ!!
我が家のはこれからですよ(^^;)
台風で倒されないか心配で、昨日あわてて補強しました。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-08-12 15:37
アイヌの言葉。
いつか北海道に行ったとき、少し紹介してもらったことがあります。
なかなか覚えられなかったのだけ覚えています。
今日もスマイル


<< 野馬追い~~香りだけ~ 蓮の花~ >>