オオハンゴンソウ~


d0041158_8394467.jpg


これは、帰化植物でしょうか~? 子供の頃には、あまり~見られなかったような~

d0041158_841422.jpg


ルドベギアを優しくしたような花ですね~~

d0041158_8423130.jpg


初めは、キクイモ???~と思っていたら~違ったんですね。

d0041158_843238.jpg


日当たりのよい山地や、川沿いの道で~よく見かけるようになってきました。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-16 08:45 | | Comments(28)
Commented by yukate3939 at 2010-08-16 09:20
おはようございます。
確かに昔は見なかった花を沿道などでよく見かけます。
この花と違うけど、やっぱり黄色い花がよく咲いているのを見かけます。
生態系のバランスがまた崩れていくのかと不安になりますね。
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-16 09:48
おはようございます!
野原、山道、で黄色の花を見かけることがありますが、
似ている花も多くて、つい通り過ぎてしまいます・・(^^♪・・
もしかしたら、このオオハンゴンソウも
咲いているかもしれませんね・・
思いっきり開いた花びらがとても素的な感じですね!
Commented by 「せ」 at 2010-08-16 10:19 x
この感じの花
見分けるのむずいですやねー (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2010-08-16 10:34
こんにちは(^-^)
本当、ルドベキアを、優しくしたようなお花…
キバナコスモスの季節ももうすぐですね!
ポチッ!
Commented by yagajin at 2010-08-16 10:40 x
おはようございます。
オオハンゴウソウ・・良く見かけるようになりました。
オオハンゴンソウは北米原産種・・在来種のハンゴウソウ(反魂草)に似ているので・・この名前が付いたようです。
Commented by kokoko1965 at 2010-08-16 11:25
最近見ますね・・・ ちっちゃなヒマワリみたいなやつ・・・。
p。
Commented at 2010-08-16 13:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2010-08-16 14:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2010-08-16 15:05
似てますね〜
ウチの河川敷で見るのはどっちだろう?
今週、東北の遠い所へ旅に出ます。
Commented by natureflow at 2010-08-16 15:20
オオハンゴンソウ、私の付近では
あまり見ないように思いますが
夏をものともせず
夏大好きという雰囲気で美しいです  (^-^)^^^
Commented by yukun2008 at 2010-08-16 18:19
こんばんは♪
オオハンゴウソウですか、確かにルドベキアを想わせるような咲き方をしていますね♪ポチ!
Commented by naomi_luna703 at 2010-08-16 19:02
そうですよね、ここ数年でよく見るようになりました。
お花の中心がどんどん盛り上がってきますよね?
オオハンゴウソウという名前なんですね、勉強になりました!
応援P♪
Commented by musicalkey at 2010-08-16 19:22
ヒマワリの小さい子みたいですね(*^^*)
夏って感じがします~♪
Commented by tetsu at 2010-08-16 21:01 x
こんばんは~

オオハンゴンソウは今コチラでも咲いています。
確かに現在はどこでも良く見られるようになりましたが
元々は、北米から園芸植物として持ち込まれたもので
それが後に広まっちゃったものみたいですね。
Commented by gonbe0526 at 2010-08-16 21:07
こんばんは
オオハンゴンソウ 帰化植物ですね。
繁殖力が強く駆除対象植物に指定されているところもあるようです。
花は綺麗なのにね~
Commented by kazamax-power at 2010-08-16 21:32
ご無沙汰してます♪
今日からまたブログ再開しました!

またコメント残しにきますので、よろしくお願いいたします!

夏バテにはご用心くださいませ。
Commented by 小太郎 at 2010-08-16 22:09 x
今にも飛び立って行きそうな花ですねぇ。
気持ちよく上を向いています♪
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-16 22:22
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
この花の繁殖力は凄まじいものがありますね。
黄色い花が群生しているところは見事なものですが、
日光では生態系への影響が懸念されて駆除されているようです。
たしかにたくさんの群生が目に付きます。
Commented by sakurashot at 2010-08-16 23:25
なんとも変わった形のシベですよね〜
でも、ぴょこぴょこ咲く姿は可愛いです。
黄色の花びらがまた夏らしくていいんですよね。
Commented by happysweet1205 at 2010-08-16 23:26
ほんと~ルドベキアに似てますね。

蓼科でいっぱい咲いてたのは、これだったのかなぁ
写真は撮らなかったのではっきりわかりませんが
綺麗な黄色の花がい~~っぱい道端で咲いていました。
P☆
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-08-16 23:29
こんばんは
こうしてsidu-hahaさまに切り取られた花は可憐で美しいですね。
花に罪はないのですが、奥日光などでは繁殖が激しいので除草されています。
刈り取られたオオハンゴンソウはかわいそうなのですが・・・
Commented by timata-sn at 2010-08-17 00:42
sidu-hahaさん こんばんは
今日も朝から良いお天気で、暑い一日でしたね。

オオハンゴンソウ 確かにルドペキアに似ていますね。
すっきりと花びらを広げていてステキですね。
帰化植物なんですか、だったら生態系が崩れる心配が出てきますよね。
何故か帰化植物は繁殖力が強いのでしょうね。
在来種が負けてしまうと困りますよね。
勿論花に非はないのですが・・・・・
Commented at 2010-08-17 04:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムーミンママ at 2010-08-17 06:03 x
おはようございます。
綺麗な花ですね。野の花とは思えません。
毎日暑くてPCも開けません。
いつまでつづく暑さかな・・・
今日もまた、どこかに避難しなくちゃ・・・(笑)
Commented by sakura at 2010-08-17 08:25 x
おはようございま~す
この花は帰化植物なんですか?
確かに昔はこんな花は見かけませんでしたよね・・・。
最近は昔とは違う変わった野草が咲き始めているし少しずつですが生態系も変化していってるんですよね。
それにしても今日も暑くなりそうです^^;
ぽち!
Commented by 異邦人 at 2010-08-17 08:55 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
北米原産種のオオハンゴンソウは確かに最近多く見られるようになったと思いますね。高山植物のウサギギクのようでもありますが、茎が長く竹とんぼのようで、特徴がありますね。(^O^)
Commented at 2010-08-17 11:14
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2010-08-17 15:21 x
お久しぶりです☆

そー言えばこの花 最近見かけますね☆ 最近のお花だったんですね~ お花も入れ替わる(?) もんなのでしょうね~…

騎馬戦の写真も素敵です♪ 影の濃さから 日差しの強さが伝わりますね~!  みなさん真っ黒に日焼けして~ 逞しい☆!
sidu-hahaさんの頑張りもすごい☆!
お加減は 如何ですか~?   ポチポチ☆


<< 西馬音内(にしもない)盆踊り~ あなたに夢中~~ >>