野の花~名前を教えて~


小川に沿ったいつもの道を散歩していたら、見たことのない花に出会った。

d0041158_6175747.jpg


まるで、マツムシソウを小さくしたような~~可愛い花が~

d0041158_6184445.jpg


どなたか、この花の名前を御存知ないでしょうか?教えてほしいのです。

d0041158_6194371.jpg


背丈は、10センチから、15センチ位、花の大きさは、2センチ弱でしょうか。

いろいろ図鑑を見てみたのですが、わからなくって~~もしかして、帰化植物でしょうか?

※わかりました~~(*^_^*) ヒメイワダレソウという花だそうです。
早速、isao1977kさんが、探してくれました。
なんとうれしいことか~^くーちゃん、ありがとうございます。
昭和初期に日本に入ってきた花というか、草だそうです。



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-08-22 06:23 | | Comments(31)
Commented by chantake123 at 2010-08-22 06:45
おはようございます。
可愛い花ですが何という名前でしょうか。
少し図鑑を覗いてみましたが分かりませんでした!
Commented by risaya-827 at 2010-08-22 06:45
おはようございます^^
ホント! 小さくて可愛いお花ですねー♪
野草って意外と名前が知られていないけれど
とっても可愛くて存在感のあるお花が多いですね!!!
理彩也は花名は疎いので一般的な話か知らなくて・・・、残念!!!
名前が分かると良いですね^^
ポチッ☆彡
Commented by kanmyougama at 2010-08-22 07:05
かわいらしい珍しい花ですね。
名前は知りませんが・・・・・新しいのかもしれませんね・・・・。
興味津々。
Commented by isao1977k at 2010-08-22 07:07
おはようございます(^-^)
もしかしたら…ヒメイワダレソウ??
http://www.geocities.jp/michi_kba/siro/h-iwadaresou.html
ちがうかなぁ…
ポチッ!
Commented by yukun2008 at 2010-08-22 07:25
おはようございます♪
七変化の白かと思ったらヒメイワダレンソウでしたか!? 可憐な白系のお花が咲いているのですね~。
Commented by 異邦人 at 2010-08-22 08:09 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
そうでしたか。ヒメイワダレンソウなんですね。
そういえば河川敷の土手やあぜ道に咲いていますね。
花に飾りが付いていて可愛いですね。(^ε^)♪ 
Commented by kobakoba-134 at 2010-08-22 08:37
おはようございます!
(*^^;;・・とても可愛らしいお花ですね・・
私も、よく分りませんが、ランタナの花に似た、
ヒメイワダレンソウのように思いますが・・・
感じが似ている花が多いですね!
ランタナのように、夏の陽に強そうな感じですね!(^^♪
Commented by jbl4312t at 2010-08-22 09:53
こんにちは。
ヒメワダレンソウ、お名前が分かって良かったですね!
それにしても可愛いお花ですね~♪
ほんとうにマツムシソウ(スカビオサ)に似ていますね(^^)
ポチ!             sirabiso
Commented by natureflow at 2010-08-22 10:22
ヒメイワダレソウ
名前がわかってよかったですね。
マツムシソウに似た可憐な花ですね!

調べてみると繁茂すると地表面は緑一色に多い尽くされ
ほかの雑草を抑えてくれるっていう記事見つけました。
もしかしたら田んぼのまわりいっぱいになって
日本の野草押しやられるかも・・・・・
Commented at 2010-08-22 10:30
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by focusst at 2010-08-22 10:54
わかってよかったですね。
私はまったく、ちんぷんかんぷんです。
私の中では「花」は全部「花」なのです。(泣)
Commented by ムーミンママ at 2010-08-22 11:00 x
可愛い花ですね。
きっと気づかなかったら踏みつけてしまいそう・・・
よく見つけましたね。
私だったら目にも、とめなっかたかも(汗)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-08-22 11:55
sidu-hahaさん、こんにちは〜♪
野に咲花にも可愛い花がたくさんありますね〜
身近なところで自然の環境が見られると嬉しいですね。
こちらでは自動車で出かけなければ行けないので残念です。
Commented by たいちゃん。 at 2010-08-22 16:13 x
図鑑で調べても花の名前なんてほんとわからないものです。
名前が分かって調べると確かこの花だと確認できるのに(笑)
Commented by kokoko1965 at 2010-08-22 17:27
花にも歴史があるのですね!
p。
Commented by koneko2y at 2010-08-22 17:32
写真の花だけ見たらランタナそっくりですね。
読み進んだら、つる性ではないし花も小さいので
何かしらと思いました。
「ヒメイワダレソウ」、初めて見ることができました。
Commented by 小太郎 at 2010-08-22 18:59 x
やっぱり知ってる人はいるのですねぇ。
植物音痴の自分は脱帽でした。
小ぶりでも美しいですね。
Commented at 2010-08-22 19:54 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by happysweet1205 at 2010-08-22 19:57
わぁ~ ほんと小さくて可愛いお花ですね^^
これは咲いてるの見つけたら嬉しくなっちゃうわ。
お花の名前 わかってすっきりしましたね^^
皆さん 詳しい~~

P☆
Commented by hiro-photo at 2010-08-22 20:14
こんばんは。
可愛いですよね、この小さな花は。
ヒメイワダレソウと言うのですね、名前が分かって良かったです。
こちらでも咲いているのを見かけますが、名前が分からなくて困っていた所でした。
一面に地を這うようにして咲いています。
Commented by slowhanded at 2010-08-22 20:23
へ~、ランタナに似てるけどちと違うなと思ったら
ヒメイワダレソウという花ですかぁ。

何しろ花の種類ってすごく多いので分からないもの
ばかりですわ。( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
Commented by miyakeoriibu at 2010-08-22 21:22
先ず ポチッ!
ヒメイワダレソウですか。
私も初めてみました。
グランドカバーに植えているようですね。
Commented by hirokazu0528 at 2010-08-22 22:10
こんばんは^^
とても可愛らしい花ですね~♪
ヒメイワダレソウっていうのですね^^
ポチッ!
Commented by yukate3939 at 2010-08-22 22:12
植物には全く詳しくないのですが、たまに撮った花を調べると
案外多くの花は外国原産だということが多いんですね。
いったい誰が持ち帰って広めたのか不思議でもあります。
Commented by sakurashot at 2010-08-22 22:58
初めて見ました!
とても可愛らしい花ですね〜
小さな花びらがとても優しい雰囲気ですね♪
Commented by musicalkey at 2010-08-22 23:04
うわ~可愛らしいお花ですね~(*^^*)
昭和初期に入ってきた。。。そうなのですか~。
お花にも歴史があるって何だか不思議ですが、
そうなのですよね。何物も。
Commented by tetsu at 2010-08-23 00:13 x
こんばんは~

無事、解決したみたいですね。
良かったです。
もちろん自分は・・・全くわかりませんでした!

とても小さい花のようですが
とても可憐で素敵ですね~
Commented by 立山の麓から at 2010-08-23 00:33 x
今晩は。
ヒメイワダレソウっていうのですか。
初めて見ましたよ。

西馬音内盆踊り・・・本当に富山・八尾の風の盆に似ていますね。
女性の姿も、良く似ていますよ。
Commented by babakzk9271 at 2010-08-23 11:12
ヒメイワダレソウ初めて見ましたよ。
ブログ友達でお花の名前が分かり良かったですね・・・
便利ですよね 誰かが知っていて教えてもらえる ラッキー!! 
Commented by ぱせり at 2010-08-23 12:35 x
こんにちは☆
そうー言えば 咲いていますね! (近所に川があるので)
気にも留めなかったお花 こうして見ると可愛らしい☆
良く見もしないで 『シロツメクサの小さいの』位に思っていました…
帰化ということは どこか外国からやってきたのかな?
最近の 日本のこの暑さ…は如何ですかー^^:?   ぽち☆
Commented by timata-sn at 2010-08-23 16:05
sidu-hahaさん こんにちは
今日も暑いあつい一日ですね、何時まで続くのでしょうね。

ヒメイワダレソウ と云うんですね。
可愛い花ですね!!
まぁ良くご存知の方がいらっしゃるものですね!!
名前が解って良かったですね!!


<< キバナコスモス~ うなじの美しい女性~西馬音内盆... >>