広瀬川畔~~


今夏は、あまりの暑さにバテバテの私~~それでも、どうしても必要な写真を写すために~

d0041158_1739795.jpg


仙台に、花壇という地名があるのですね。あの政宗の時代に花壇を作ったと伝わっています。

d0041158_1740966.jpg


ここは、広瀬川が大きく蛇行していて、まるで半島のような地形になっています。

その突端に近づくと~こんな風に、広瀬川がきれいに見えるんですね~

d0041158_17414383.jpg


釣り人らしき人発見です。もう、竿を収めたのでしょうか。後に出会ったのですが、鮎を釣っていたそうです。

d0041158_17425283.jpg


高級住宅が並ぶエリアでしたが、ここに銭形不動尊が祀られていました。

d0041158_17442440.jpg


政宗の時代かに、お金を作る鋳型を作った際に、祀られたらしいです。

地図を持っていなかったら、見逃すような崖地にありました。まずは、拝んでね。

d0041158_17453234.jpg


対岸に、東北大学の学生かな~~と思う人たちが、何やら大きな荷物を持って川へ近づいて来ました。

d0041158_17463336.jpg


何をするのか、確かめるには、あまりにも暑くって~待っていられませんでした。

ペットボトルの水がなくなって来て~自販機はないし~~どうしよう~~

日干しになってしまいそう~~( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-09-04 17:50 | 仙台 | Comments(32)
Commented by y_and_r_d at 2010-09-04 19:12
こんにちは。
暑い中、川に涼を求めてヒトが集まってくるのでしょうか。
川を楽しむには絶好の場所ですね。
Commented by funamyu at 2010-09-04 19:15 x
広瀬川河畔の風景に驚きます。
緑が鮮やかで、まるでまだ新緑のようにさえ見えます。
東京の緑はくすんでますから。
やはり空気が綺麗だからでしょうか。
仙台に行きたいです。
Commented by ムーミンママ at 2010-09-04 19:30 x
今日は仙台でしたか。
私は古川に行ってきましたよ。
あちらはここより北なのに暑かった・・・
探し物があったので、高速飛ばしていったけど
見つかりませんでした。。。(涙)
Commented by sakurashot at 2010-09-04 19:54
どの写真も清涼感があっていいですね♪
緑が奇麗ですね〜
涼しげな感じです!!
最後の写真は何でしょうね?
バーベーキューとかですかね??
Commented by 小太郎 at 2010-09-04 20:05 x
政宗の時代に花壇ですか!
すごいなぁ。
埼玉は酷暑が続きますが、
川を見てるとほっとします。
Commented by hiro-photo at 2010-09-04 20:05 x
こんばんは。
広瀬川・・・、歌にも出てきますが、素敵な所ですね。
冷たく清らかな水が静かに流れているようです、周囲も緑が深くて雑音騒音が一切聞こえません、水のせせらぎが聞こえてくるのみ・・・・・。
Commented by al17 at 2010-09-04 20:19
こんばんは~^^

歌にも出て来る広瀬川ですね~
突端はこうなってるんですね。グリーンが映えて
暑さもしばし忘れてしまいそうですね。
とっても素敵です。水はホント!生死を分けますよね。
十分お気を付け下さいませ。ぼち
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-04 21:39

先ずは ポチッ!
今日も暑かったですね。
岡山も35度を超す猛暑日でした。
美しい緑と清らかな流れに涼感をいただきました。
Commented by slowhanded at 2010-09-04 21:48
おっ、目に鮮やかな緑に涼しげな川の流れ。

思わずホッとするカットですなぁ。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
Commented by timata-sn at 2010-09-04 21:48
sidu-hahaさん こんばんは
今日も暑かったですね、毎日雨を待って居るのですが・・・・・

広瀬川がゆったりと流れて居て、何かのどかな感じで良いですね。
銭形不動尊 正宗の時代から祀られて居るんですね。
永く時代の変遷を見てきて居るんですね。
この暑い中の移動飲み物をしっかり飲んで行かないと熱中症が心配ですよね。
気を付けて下さいね。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-04 22:01
こんばんは
緑がいっぱいでとても美しいところですね。
橋を覆う蔦もすごいですね~。
地名っていろいろ由緒があって面白いんですねぇ。
初めて知ることばかりです^^
P☆
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-04 22:52
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
ゆったりと流れる広瀬川の雰囲気が伝わって来ますねぇ。
歌の中でしか知らなかったので嬉しいです。
Commented by tetsu at 2010-09-04 23:12 x
こんばんは~

実際はとても暑かったのだと思いますが
水辺と緑がとても爽やかで心地良いですね~
蔦(?)の絡まる橋の姿も風情があって良い感じ!

コチラはやっと少し涼しさが戻って来ました。
そちらもあともう少しだと思いますので
体調に気遣いながら、もうひと息頑張ってくださいね!
Commented by isao1977k at 2010-09-05 04:02
おはようございます。
マイナスイオンいただいちゃいました!
水辺って気持ちよさそう~!
お体気をつけて!
Commented by たいちゃん。 at 2010-09-05 06:28 x
今から日よけテントを張ってバーベキューでもしそうな感じですね。
しかし素敵な川です。青葉城恋歌の通りですね。
Commented by wajira at 2010-09-05 06:49
この辺じゃなかったかな〜
正宗さんの騎馬像が 山の上に見える所が有るそうですね。
追い回しや 花壇 この辺の地名は古いんですね。
あ、米ヶ袋って言うのも昔からでしょうね。
Commented by chantake123 at 2010-09-05 07:26
おはようございます。
きれいな川で鮎も釣れるんですね♪
花壇という地名は初めて聞きました!
地名から歴史を紐解いていくって、読んでいて楽しいです!
Commented by tomiete2 at 2010-09-05 08:07
自然がいっぱい
 だから杜の都というのですね。

まだまだあつさが続きます。ご自愛を・・・
Commented by green_cafe at 2010-09-05 09:10 x
おはようございます♪

川と緑が気持ち良さそうですね〜。
散歩するにはいいですね♪

でも暑いですよねー。
ここを歩くと熱射病、日射病になりそうですね。
日陰を求めたくなります。(笑)

ぽち
Commented by 「せ」 at 2010-09-05 09:12 x
いいなー
広瀬川

隅田川より
きれいだ(。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-09-05 10:45 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ぱせり at 2010-09-05 12:03 x
こうして川べりに降りることって なかなかないですし…
どこに行ったら降りれるのか分からないんでうよねー ^^;>
川風が気持ちよさゲです♪
学生さん 何するのか私も気になります☆
ちょと早い芋煮???  早く涼しくなって 芋煮が美味しい季節を迎えたいですねー!ぽち
Commented by papacamera at 2010-09-05 12:33
最近、こういう川を見ると、川遊びにちょうど良さそうと反応してしまいます。
9月も猛暑続き。あ〜川につかりたい。
Commented by kobakoba-134 at 2010-09-05 14:58
こんにちは~!
暑くてもいいから、広瀬川河畔・・歩いてみたいわ・・(*^^;;・・で
も、実際には、炎天下の為に、とても暑かったのではないでしょうか・・深い緑の木々に囲まれて、綺麗なせせらぎ~・・
鮎釣りなさっている方が、羨ましいです・・(*^^;;
Commented by kokoko1965 at 2010-09-05 15:44
写真は涼しげなんですがね・・・。
Commented by yukate3939 at 2010-09-05 18:54
そんなに古そうな橋でもないのに、ツタ?がいっぱい絡まって
いい感じですね。好きですこんな橋^^
Commented by gonbe0526 at 2010-09-05 21:44
こんばんは
歌に歌われた広瀬川
とても清らかな流れですね。
こう毎日暑いと水辺がいいです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-09-05 21:56
こんばんは
懐かしい風景です。暑かったでしょうね。
今回のテーマへのコメントではなくて申し訳ありませんが、うっすらと太白山が見えていて「あぁ~広瀬川・・太白山・・仙台!」と。
私の好きな街を息子も気に入って学生生活を送りました。
何度も通った仙台、・・・若かったな~とも思います。
Commented by musicalkey at 2010-09-05 22:08
あたしも、今年の夏はバテバテです↓
早く、涼しくなってほしいですね~。
川の水が涼しげですねー!
Commented by miyu-uni at 2010-09-05 22:27
この川を見ていたら 無性に釣りがしたくなりました。
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-05 22:56
こんばんは^^
涼を求めて~って感じですがとっても暑かったんですね^^;
どうしても必要な写真は撮れたのでしょうか~!?
ポチッ!
Commented by doremi730 at 2010-09-06 01:49
陽射しが暑そうですが、川の流れが悠々としていて
清涼感で拝見して涼しくなりました(^^)v
青葉城恋歌の川ですよね?


<< 広瀬川~② 百合~ >>