キクイモ~


五日ほど前、ぱせりさんの方の街へ、調べ物に行った際、キクイモがたくさん花を咲かせていました。

d0041158_6344553.jpg


今夏の暑さが、よかったのかどうか、すごく背が高くって~~こんなに背の高いのは初めて見ました。

d0041158_6354410.jpg


ここは山手の開拓地で、戦後に入植した方々が、牧畜を中心に暮らしています。

d0041158_637612.jpg


とても静かなところで、街の雑踏とはかけ離れた、どこかゆったりと時間が流れているようでした。

d0041158_6382332.jpg


ここに住んでいるおばあさん達が開拓に入ってまもなく、小高い一帯を開墾していたら、

古い時代の刀~~蕨手刀が出土したんだそうです。

d0041158_6444872.jpg


これは、日本刀の源流の刀で、宮城・岩手発信のものです。現在の日本刀はこれが変化して出来上がったのです。

d0041158_6461462.jpg


元に戻して~^キクイモにはいろんな蝶が来ていたのですが、美しいのはいなかったようです。

約束が果たせていないですね。ごめんなさい。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-09-11 06:50 | | Comments(25)
Commented by isao1977k at 2010-09-11 07:25
おはようございます(^-^)
キクイモ、すごく鮮やかですね、
その中にひょんと日本刀、これはサビてこうなってしまったのかな?
現在の日本刀よりも太い感じですね。
日本の歴史をたどっていくと面白いですね(o^-^o)
Commented by risaya-827 at 2010-09-11 07:43
おはようございます^^
キクイモ、毎年覚えるお花ですが、直ぐ忘れる^^;
というか、似たような黄色いお花が多くて、はて、なんの花? 
そんな感じです。
一つ一つをよく分かっていれば悩まないはずなのにね^^;
セセリちゃんも大好物なキクイモ、_〆(・・*)カキカキ・・
ポチッ☆彡
Commented by ぱせり at 2010-09-11 08:05 x
おはようございます☆
リンクありがとうございます♪
放牧がされてるあたりって ・・・どこ・・・? 地元をさっぱり知らない
私ですよー  ^^;>

日本刀の源流が 東北に見つかってるというのは面白いお話ですねー
なんでだろ???

ところで やくらいの 『コスモス園』は そろそろですねかねー♪ ?
ぽち!
Commented by yukun2008 at 2010-09-11 08:12
おはようございます♪
菊芋の黄色い花が鮮やかですね~!、蜂も蝶も蜜が美味しいようでたくさん飛んでくるようですね♪
日本刀の源流は岩手にあったのですね~!はじめて知りました、ポチ!
Commented by ムーミンママ at 2010-09-11 08:41 x
キクイモ。我が家にも似た様な花がありますが
もう、咲き終わってしまいました。
確かに此花には綺麗な蝶は飛んできませんね。
私はみんな蛾だと思っていましたが
先日のブログで蝶の仲間と知りましたよ(汗)
日本刀の発信地はここだったんですね。
すごい事だと思います!!
Commented by kobakoba-134 at 2010-09-11 10:58
こんにちは~!
キクイモの花、綺麗ですね!蜜が美味しいのでしょうか・・
昆虫たちのお気に入りのようですね!
キチョウさんも、可愛いですね!
日本刀の発祥地なんですね!初めて知りました・・
少し、形が違いますが、とても意義深いですね!
Commented by sakura at 2010-09-11 11:30 x
こんにちは~。
この黄色い花はキクイモという名前の花なんですね^^
綺麗な花ですね^^
それにして開墾時に出土したこの古い刀はかなりの価値があるんじゃないですか~!
なんかすごい歴史がありそうですね~。
ぽち!
Commented by 異邦人 at 2010-09-11 13:47 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
鮮やかな色のキクイモは蝶や蜂に人気がありますね。
それだけ甘い蜜を出しているんでしょうね。またキクイモそのものが繁殖を強くし元気な証拠ですね。
刀剣が出土したとは珍しいです。もう半世紀前になるんですね。開墾前の文化がそこにあったのでしょうね。(^ε^)♪ 
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-11 14:25
キクイモは凄く背が高くなるんですよ。
我が家でも植えていますが、軒よりも高いです。
この根っこのお芋は食べられるんですよ。
どんどん増えていきます。
出土した刀 値打ちがありそうですね。
昔この辺りが栄えていた証拠でしょうか・・・・・。
Commented by kokoko1965 at 2010-09-11 15:08
シンプルに元気をもらえる花ですね!
p。
Commented by shibata at 2010-09-11 16:35 x
こんにちは
日本刀の源とは!
貴重なものですね。開墾していて発見されたのですか!
ゾクゾクっとする感動ですね。
Commented by 「せ」 at 2010-09-11 18:11 x
秋っぽい
色が
いいですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by hiro-photo at 2010-09-11 19:50
こんばんは。
涼しくなった感じの写真ですね。
蜂や蝶もユックリお食事・・・と言った感じの落ち着いた雰囲気があります。
Commented by 小太郎 at 2010-09-11 19:53 x
みんな美しいですよ♪
今年の夏の写真は保存判です。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-09-11 22:02
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
キクイモってとても元気がある花ですね。
花も綺麗で素敵です。
Commented by hirokazu0528 at 2010-09-11 22:06
こんばんは^^
キクイモ・・・とても可愛らしい花ですね♪
元気も貰えそうです^^
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-09-11 22:58
花の色が奇麗ですね〜
オレンジが残暑な日々に元気がでそうです♪
1枚目の写真がいいですね!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-11 23:07
キンモクセイの時期になりましたね。
母逝きぬ、金木犀の匂う朝
と読んだのは22年前の九月でした。
忘れられぬ匂いです。
今日もスマイル
Commented by koneko2y at 2010-09-11 23:19
昨年、田舎に帰った時にキクイモを沢山貰いました。
食べきれず、残したものから芽が出ていたのでプランターに
植えましたが、今年は花が咲きませんでした。
姉には増えすぎて困るよと言われたのですが、プランターなので
その心配はないです。
山形の代表的な漬物のおみ漬けにこのキクイモを入れると
パリパリとした食感で美味しいです。
即席にはスライスしたキクイモを醤油で一晩漬けこみます。
三五八漬けも食べさせてもらいましたが美味しかったですよ。
Commented by yukate3939 at 2010-09-11 23:29
「天然のインシュリン」とか言われて、健康食品としても
注目されている菊芋ですね。
実物はこんなに可憐な花でしたか・・・
いろんな昆虫の健康にもいいのかも知れませんね^^
Commented by 立山の麓から at 2010-09-11 23:52 x
今晩は。
キクイモ・・・凄いですね。
キクイモは、ほっておくと凄く増えてくる植物ですが、まあ~見事です。

偶然ですが、私も今夜キクイモをアップしましたよ。

Commented by gonbe0526 at 2010-09-12 00:26
こんばんは
キクイモとても鮮やかな色で綺麗ですね。
虫たちが集まってきそうですね。
この暑い夏を生き抜いてきた蝶達でしょうね。
日本刀の源流 砂鉄の産地だったんでしょうね。
Commented by timata-sn at 2010-09-12 04:33
sidu-hahaさん お早う御座います。
昨日は暑い日の逆戻りしましたね。

キクイモ 鮮やかに撮れて居ますね。
日本刀の源流のものが出土したものなんですね。
錆びては居ても、何かずっしりとした感じですね。
古くからの歴史が有る土地柄なんでしょうね。
Commented by hemi-kame at 2010-09-12 06:19
キクイモ、ほんとに元気な花ですね。
この夏の暑さでも平気で咲いていますね。
秋風に吹かれれば揺れるのもいいものさ、こんな感じに見えますね。
Commented by chantake123 at 2010-09-12 06:53
おはようございます。
キクイモって初めて知りました!
調べてみると、本当にイモができるんですね!
イチモンジセセリも季節感があっていいと思います♪


<< 山野の花~ 日本刀の礼儀作法~番外編 >>