山野の花~


蕨手刀を見せていただいた後、もっと奥地、つまり山手の奥へと入って行くと、

d0041158_9283950.jpg


小さな萩~~ヌスビトハギが咲いていました。たぶん、ヌスビトハギかと思うのですが~^

d0041158_9293066.jpg


山のてっぺん、以前は開拓地だったという所では、一面にアレチウリが繁茂していた。

d0041158_9304434.jpg


ずっと以前、ええ~~この花~~キュウリの仲間~なんて思ったけど、

実際には、イガイガのお星様をボール状にした実がいっぱいなっていたのでした。

d0041158_932096.jpg


正にアレチのウリなんでしょうね~

峠を越えて、しばらく下ると、可愛いツリフネソウがいっぱい咲いていて~~

d0041158_933456.jpg


だあれも通らない山道~~しっかり車を止めた。もちろんサイドブレーキを引いて~ね。

そして、自在に、バシャ、バシャ~~

d0041158_934292.jpg


この時期、野山を歩くのは、いろいろな発見があって、楽しいですねえ~=*^-^*=にこっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-09-12 09:36 | | Comments(27)
Commented by isao1977k at 2010-09-12 10:21
おはようございます(^-^)
今日は猛暑になるとかいって、まだ曇っているので涼しいですよ、
病院から帰ってきたので、菌流しのためいつも
シャワーを浴びるのですが寒いくらいです~。
いやぁ、山野草のオンパレード!奇麗だなぁ~。
祖母に印刷してあげていいかなぁ、山野草大好きなんですよ♪
ポチッ!
Commented by risaya-827 at 2010-09-12 10:21
おはようございます^^
山野草って可愛いお花がいっぱい☆
でも、ウッカリ見過ごしちゃいそうですが、歩きなれている方には目に入るのでしょうね?
星形のお花も見たことはないけれど可愛い☆
こういうお花は現地で見るのがイチバンだけれど、なかなか行けない!!!
それでも出会いたいなーと思うのは我が儘ですよね? (笑)
ポチッ☆彡
Commented by isao1977k at 2010-09-12 10:38
追伸:ヌスビトハギで正解だと思いますよ!
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/nusubitohagi.html
Commented by kanmyougama at 2010-09-12 10:53
優しい花ですね。
ツリフネソウをはじめて目にしたと興奮しました。
何せ初めてで・・・新種ではないかとおもったり・・・・。
山野草に興味を持ちました。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-12 11:12
山野草を探しながら歩くのって楽しいですよねぇ。
私もまた涼しい山に行きたくなりました~^^
見たことのない花ばかりです。P☆
Commented by tomiete2 at 2010-09-12 12:14
山に行けば草花が・・・・

 秋の花が待っていますね。
  出かけてみましょう・・・・
Commented by 標高480m at 2010-09-12 12:38 x
時々車を止めて歩くのはいいですね。
歩かないと小さい植物は気づきませんからね。私も本当はsidu-hahaさんくらい沢山歩いた方がいいのだろうと思うのですが、なかなか・・・
昨日少しだけ山登りしたら、左足の太ももがけいれんしています(^^;) もっと鍛えなきゃ。
Commented by ビリア at 2010-09-12 14:14 x
こんにちわ。
以前別ブログ別名で交流していました。再度宜しくお願いします。
萩など小さな花を上手に撮られていますね。
萩の花の雰囲気がよく出ています。
ポチツ ごあいさつです。
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-12 14:57
山野草を探して歩くのは楽しいですね。
ツリフネソウの美しいこと 
いっぱい咲いているところを見たいです。
気持ちよい汗を流されましたね。
Commented by kokoko1965 at 2010-09-12 17:20
少しは過ごしやすくなりましたね・・・!
p。
Commented by yukun2008 at 2010-09-12 17:34
こんばんは♪
小さな萩とツリフネソウが可愛らしいですね~!僕も今日は夏萩を載せました(笑) 日中はまだまだ暑くて大変ですね~!
Commented by shima0319 at 2010-09-12 18:18
こんばんは~
小さくて、ヌスビトハギが可愛いですね^^
実の形が盗人の足(忍び足)に似てるとか?
でそういう呼び名が付いたとか・・・いわれてますね^^
野山ではいろいろな花に出会いますね~
いいですね(^^)
Commented by ムーミンママ at 2010-09-12 18:54 x
綺麗な花ですね~
アレチウリ。名前からして
荒れた土地にはびこるウリなんでしょうかね。
山も里も秋がきましたね~
Commented by kobakoba-134 at 2010-09-12 18:57
こんばんは~!
残暑が厳しいですが、植物達は、季節を教えてくれますね!
野原、山道、秋の花が咲き始めていますね・・
花の名前は、本当に、よく付けたものだと思います・・(^^♪
ヌスビトハギ、お月見には、この萩をお供えしたのかも知れませんね・・

Commented by hiro-photo at 2010-09-12 20:09
こんばんは。
山の中で勿論野生のツリフネソウに・・・そんな出会いが有って欲しいものです。
ヌスビトハギも小さくて可愛い花ですね、秋は色んな花に出逢えて素晴らしい季節ですね・・・・・。
Commented by 小太郎 at 2010-09-12 20:39 x
今日は久しぶりに高尾山を歩いてきました。
花は、ほとんどありませんでしたヾ(´▽`;)ゝ
猛暑の影響かな…
Commented by papacamera at 2010-09-12 20:46
ヌスビトハギってまた凄い名前。
名前の由来が気になります。
Commented by slowhanded at 2010-09-12 21:22
ツリフネソウしか分かりませんでした。( ̄▽ ̄;)ゞ

野山にはたくさんの野草が咲いてますねぇ。
もう少しするとアケビなどの実が成ってくるかな。^^
Commented by gonbe0526 at 2010-09-12 21:30
こんばんは
ヌスビトハギ実ができかけていますね。
植物の世界ではもうすっかり秋が始まっていますね。
こちらは今日も暑かったです。
Commented by timata-sn at 2010-09-12 21:50
sidu-hahaさん こんばんは
今日も蒸暑かったですね、雨が全然降ってくれませんよ。

ヌスビトハギ 小さな花で可愛いですね。
綺麗な色をして居ますね。
アレチウリ 小さな花ですが、これで瓜が生るんですね。
ツリフネソウ 綺麗ですね!!
見ていると癒されますね。
Commented by 立山の麓から at 2010-09-12 23:08 x
今晩は。
アレチウリ、雄花は直ぐ分かりますが、雌花は・・・。
このウリの実・・・面白いですね。
是非、アップをお願いします。

今日、こちらで観察会がありましたが、アレチウリは見かけませんでした。
Commented at 2010-09-13 02:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chantake123 at 2010-09-13 06:16
おはようございます。
ヌスビトハギってひっつきむしで種子がまとわりついて
困りますが、花は綺麗なんですね!
こちらでもハガクレツリフネというツリフネソウが
咲いていて、先日ついついカメラを向けていました♪
Commented by hemi-kame at 2010-09-13 07:30
ツリフネソウは面白い形態の花ですね。
どうしてこのような形の花が出来たのだろうと見る度に頭の中をかすめます。
でも赤いツリフネソウは実物を見たことがないのです。
黄色いキツリフネは毎年見てるのですが・・・。
Commented by al17 at 2010-09-13 07:34
風情たっぷりの優しい野草達に癒されました^^

ちゃんと名前も載せて下さるので 嬉しいです♪
野草図鑑にでもまとめられたら 素晴らしいと
思いますよ~お写真も素敵ですしね^^ぼち
Commented by MOMO at 2010-09-13 11:22 x
こんにちは。
最近はお花に縁が無くマクロレンズも泣いている事と思われます。
花を撮る時は自然と息が止り汗が滴り落ちているのが判ります。
マクロはハードな撮影です。こうして見させて頂くのが一番です(^_-)-☆ネッ

<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by tetsu at 2010-09-13 14:37 x
こんにちは!

愛らしい花たちの姿にとても癒されました。
これからの季節、花の他にも草木の実、そして紅葉と
楽しみがたくさん続きますね!


<< 切込焼の里へ キクイモ~ >>