ちょうちょ~


あんなに居たちょうちょが、この頃は悪天候が続き、ずっと少なくなったような~^

なぜか、ニラの花には、たくさんちょうちょがやってくる~よほど美味しい蜜なのだろうか~?

d0041158_1123331.jpg


でも~~ほら~~こんなに羽が傷んでいて~~でも~~頑張っているんですよね~~

この蝶の名前~御存知の方、教えて下さい~~(*^_^*)

d0041158_11323690.jpg


そこへ、セセリさんもやって来ました~~ みんななかよく昼食でしょうか?

だれかさんとは、違いますね~~エリアなんぞ、関係ナシ~~ですね~~いいぞ~~。

d0041158_11354563.jpg


キチョウもやってきたのですが~~カメラなんて~キライ!!っていうことでした~

d0041158_1136436.jpg


こちらも、セセリさんのようですが~~確か、別に名前がありましたよね~~^

だれか~教えて!!  オネガイシマス。

ちょうちょが、やってくる~って、幸せがやってくるようで、私は大好きなんですね~

ちょっと、優しい気持にもなれてね。(*^_^*)


※過日、掲載させていただいた「災害・崩壊地名」の本が地元の新聞に掲載されました。
この部分がネットで流れたことも加味して、全国から注文問い合わせをいただいております。
一般の方だけではなく、防災関係・環境や気象関係などの方や大学からも
お電話をいただき、うれしい悲鳴をあげております。(トイレにも行けないくらいなんです)
これもひとえに皆様のご協力の賜物と、心から感謝しております。
ありがとうございます。


d0041158_11571849.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-09-29 11:52 | 自然 | Comments(27)
Commented by kawazukiyoshi at 2010-09-29 12:14
綺麗な蝶ちょ。
なかなかじっとしてくれませんね。
追っかけていくと妻が笑います。
今日もスマイル
Commented by isao1977k at 2010-09-29 13:20
こんにちは(^-^)
「災害・崩壊地名」の本、すごいですね!
あれだけ完璧にできていた本ですもの、おめでとう!
しかし、ニラのお花に蝶々さん、臭いが強いからわかるのかな?
ポチッ!
Commented by natureflow at 2010-09-29 13:32
蝶がにらの花にいっぱい
葉や茎は強い香りですが、花もなのかしら?
花には果実が実りかけなのに
チョウがたくさん集まっていますね!!
集まったチョウはチョウとしか分かりませんが・・・

sidu-hahaさんは興味の幅が広くて活動的と
感心していたのですが
なるほどこんなユニークで価値のある本を書いていらっしゃる
拍手拍手!!!!
Commented by たいちゃん。 at 2010-09-29 13:33 x
うちのにもこのチョウチョ達来てますよ。うちの花は萩の花、彼岸花、コスモスです。
Commented by ムーミンママ at 2010-09-29 15:00 x
蝶の名前はまったく分かりません(ごめんなさい)
我が家にもやってくるので、ニラの花、切ってしまいました。
って、一度根元から切っておくと、柔らかなニラになるようで。
災害・崩壊地名の本、
すごく役立っていますよ。いろんな土地に
必ず同じような住所があるって、驚きました。それが
先人の道しるべのようで。
続編が出るのを期待してます。
Commented by happysweet1205 at 2010-09-29 15:01
ニラの花 モテモテですね~^^
いろんな蝶がいっぱい 蜜が多いんでしょうかねぇ。

「災害・崩壊地名」たくさんの方に見て頂けるのは嬉しいですねぇ。
本にするまでの苦労が報われますね^^
P☆
Commented by risaya-827 at 2010-09-29 15:11
こんにちは^^
蝶々が居る風景は何となく長閑なほのぼのとした気持ちになって良いですよね♪
理彩也も今日は蝶々と戯れて来ましたが、こんなに色々出逢えませんでした。。。
でも、いいや、コチラで拝見したから。。。 (笑)
町長の名前は教えて戴くのですが、ドーモ、直ぐ忘れてしまって困ったものです^^;
どなたか、分かる方がいらっしゃるといいですね^^
ポチッ☆彡
Commented by y_and_r_d at 2010-09-29 15:32
こんにちは。
かなり冷え込んできたのにまだ蝶が舞っていますね。
今朝も我が家の前でアゲハチョウを見ました。
Commented by kokoko1965 at 2010-09-29 17:26
韮の花ですか・・・ 想像もつかないですね・・・ 味のほうは・・・。
p。
Commented by ビリア at 2010-09-29 17:30 x
ニラの花にいろいろな蝶が舞っていますね。こうして見ますとニラの花もなかなか綺麗ですね。
いろいろと活躍されていますね。
ポチツ
Commented by tetsuro-w at 2010-09-29 17:44
蝶々さんたちも、食欲の秋ですね~。
ニラの花にこんなに集まって、
よっぽど美味しい蜜なのでしょうね。

「災害・崩壊地名」の本というのは、
地名を紐とけば、その土地と災害の関係が明らかになるという、
着眼点がとてもユニークで素晴らしいですね。
いろいろな場所を精力的に廻られていたのは、
この本のご研究のためだったのですね。
Commented by 風恋 at 2010-09-29 18:51 x
sidu-haha さん。こんばんは~♪
白いニラの花にやって来たチョウたちをきれいに
撮られましたね~
「花に蝶」、ほんと絵のようにすばらしいです。
ニラの花には、チョウをひきつける特別な物質が
あるのでしょうか…
朱色が印象的なチョウは、アカタテハかと思われ
ますが、自信はないです…(*^_^*)
Commented by hiro-photo at 2010-09-29 20:06
こんばんは。
一枚目の写真の蝶はアカタテハでしょうか・・・・、最後のセセリチョウは、茶色くて、後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つセセリチョウであれば、イチモンジセセリですね。
似たような模様ですから、個体を確定するのは中々難しいですね。
ニラの花は、今の時期蝶にオオモテの様ですね・・・・。
Commented by ぱせり at 2010-09-29 20:27 x
月曜日 お天気が良かったので 久々に自転車で出かけました…
蝶が自転車とすれ違って♪ 楽しかったです ^^♪

でもー 暑かったせいかね? 急に寒くなったせいか
蝶のサイズが うんと小さいんですよー・・・。
ちょと心配しちゃいましたー ^^;>  ぽち
Commented by al17 at 2010-09-29 21:13
ニラの花が大好きな^^多分「ヒメアカタテハ」かと
思いますがどうでしょう?せせりちゃんも可愛いですね。
家の畑にも色んな蝶がやって来ますが 撮ろうと待ち構
えてると来なかったりします(笑)ぼち
Commented by timata-sn at 2010-09-29 21:46
sidu-hahaさん こんばんは
今日も爽やかなお天気ですっかり秋に成りましたね。

ニラの花に沢山の蝶たちが来ていますね。
見ていると癒されますよね。
ニラは臭いが有りますが、蝶たちには関係ないようですね。

sidu-hahaさん おめでとう御座います。
色々と地道な活動をされていて、それを結集された本が皆さんの
お役に立つときが来たようですね。
なんとも嬉しい事ですね。
心より拍手をお送り致します。
Commented by musicalkey at 2010-09-29 21:51
ニラの花、初めて見ましたー!
可愛いのですね~(*^^*)
あんなに匂いがする子なのにっ。。。
Commented by slowhanded at 2010-09-29 22:05
てふてふさんたちの羽は生え替わることもありません
ので、秋にはずいぶん痛んでいるのを見かけますねぇ。

ラストのはイチモンジセセリさんですな。(* ̄  ̄)b
Commented by miyakeoriibu at 2010-09-29 22:05
我が家のニラの花にもよく蝶が来ています。
下のセセリは「イチモンジセセリ」だと思います。
「災害・崩壊地名」 素晴らしい!
尊敬しています。
Commented by 小太郎 at 2010-09-29 22:49 x
「災害・崩壊地名」の本、良かったですね。
努力が実っていきますね。
Commented by gonbe0526 at 2010-09-29 22:53
こんばんは
ニラの花に蝶がいっぱいですね。
こちらでも秋の花にいろいろな蝶が集まっていますよ。
「災害・崩壊地名」の本 反響が大きくてよかったですね。
凄いです。
Commented by jbl4312t at 2010-09-29 22:54
こんばんは。
夏を過ごした蝶は翅も傷ついて見るからに痛ましいのですが、
それも命の勲章なのでしょうね♪
沢山蜜を吸って命あるぎり元気に飛び回ってほしいですね(^^)
ポチ!                sirabiso
Commented by 標高480m at 2010-09-29 23:34 x
一枚目のチョット羽がぼろぼろになってしまっているのはアカタテハ、セセリは白い紋が縦に並んでいるのでイチモンジセセリではないでしょうか。
我が家にもまだまだチョウが沢山来ていますね。
御本が好評でなによりです。面白いですものね。
でもトイレには行かせてもらいたいですね。
Commented by sakurashot at 2010-09-29 23:55
とても奇麗に撮られてますね!
沢山の蝶が集まってきてるのですね♪
うちの近所には咲いてないんですよね〜
Commented by bobo4195 at 2010-09-30 01:59
こんばんは!
そういえば、うちのイタリアンパセリにも沢山チョウがきますね~。
香りが強いと集まってくるんでしょうかね。
こちらも今は天気崩れ気味です。
虫たちも早く撮らないといなくなっちゃう季節ですもんね。
Commented by doremi730 at 2010-09-30 04:39
「災害・崩壊地名」の本が注目されているとの事、おめでとうございます。
地道によく調べられた賜物が認められるのは素晴らしいことですね♪
いろいろ勉強させていただいてありがとうございました。

チョウチョ、こんなに綺麗に撮られるなんて素晴らしい!
追っかけてもなかなか撮れません、、、」
Commented by London Caller at 2010-09-30 05:04 x
お久しぶりですね!お元気ですか。
コメント遅れてすみません。
先週はフランスに行きました。

チョウチョウの英名を知っていますよ。
「Small Tortoiseshell」と呼ばれています。
ネットでちょっと調べてから、チョウチョウの和名は「コヒオドシ」そうですね。



<< 田んぼと空~ 地熱発電所~ >>