彼岸花~


久しぶりに友人が住職をしているお寺を訪ねた。

d0041158_9534280.jpg


5年ほど病と闘ってきた友が、せっせと植えたのが、どんどん増えて~

d0041158_9545041.jpg


彼は、ものすごく頭がよいものだから~~勉強しすぎたのかもしれないなあ~~

d0041158_9553385.jpg


今夏も、行事が終わったあと、すぐに倒れて~救急車で運ばれたという。

d0041158_9561952.jpg


俳句がとても好きで~~野狐(のこ)という俳号を持っている。

d0041158_9571263.jpg


境内には、たくさんの有名俳人(宮城県内)の句碑が立っていてね~~何度も除幕式進行を務めたことがある。

d0041158_9575894.jpg


そんな彼が、なぜ~~私などのような奴より、早く病気に侵されたのか~~

d0041158_9585030.jpg


天網恢恢~~神(いや、仏~)のみぞ、知るばかり~~どうか~長生きして、私の枕教をと頼んでいる。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-06 10:03 | | Comments(25)
Commented by ムーミンママ at 2010-10-06 10:26 x
お友達が病気なんて心配ですね。
彼岸花まで寂しそうです。。
早くよくなるといいですね。siduさんの気持ち
きっと伝わっていますよ。
Commented by risaya-827 at 2010-10-06 10:35
おはようございます^^
僅かに植えた彼岸花が益々増えていったとか。。。
お寺さんと彼岸花ってとっても似合うと思いますが
そのお寺の住人は病がちとか。。。
どうぞ、一日も早く回復へ向かって欲しいものですね。。。
sidu-haha さんもご心配な事でしょう。
でも、願えばきっと叶うことと信じています。
ポチッ☆彡
Commented by happysweet1205 at 2010-10-06 10:37
石灯籠や句碑との彼岸花も落ち着いた和の趣きがいいですねぇ。
仲のいいお友達がご病気なのは、切ないですね・・・
早く回復して元気になられることをお祈り致します。
P☆
Commented by isao1977k at 2010-10-06 10:47
こんにちは(^-^)
宇わぁ、奇麗な彼岸花ですね!
彼岸花ってこういう場所に群生していますね、
誰が植えたか産まれたか…
不思議な花「天上の花」ですね!
お友達のご回復お祈りしております…
Commented at 2010-10-06 10:49
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2010-10-06 12:17
こんにちは♪
お寺の境内の彼岸花ですか、落ち着いた佇まいと鮮やかな赤い花のコントラストがとても綺麗ですね♪
Commented by tetsuro-w at 2010-10-06 12:51
石碑を彩るように咲く彼岸花、
とっても素敵ですね~。
ご病気のご友人、とてもご心配ですね。
shidu-hahaさんの願いが天に届いて、
お早くご快復されることをお祈り致します。
Commented by izumitani128 at 2010-10-06 12:55
こんにちは!お友達が住職さんですか
住職さんの講話を聴くのが好きです

お寺気持ちが落ち着きますね
病気がちが気になりますね

彼岸花の茎が長くなりすぎて倒れそうになってますね
それば又いいいい被写体ですね
石碑と彼岸花のコラボが見事に素敵です。。。ポチッ
Commented by 異邦人 at 2010-10-06 16:05 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
友人瀧澤寺の住職さんがご病気で、それはそれは気になりますね。
彼岸花のようにシャキット早く快復できればいいですね。
Commented at 2010-10-06 16:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by focusst at 2010-10-06 16:46
彼岸花・・・今年は撮り忘れてしまいました。
Commented by たいちゃん。 at 2010-10-06 17:12 x
私は彼岸花に悲しい思い出があります。確かそういう花言葉があったと思います。我が家にも沢山彼岸花咲いています。来年用に球根貰ってきました。
Commented by 風恋 at 2010-10-06 17:21 x
sidu-haha さん。こんばんは~♪
ヒガンバナがたくさん…、みごとですね~
ご住職さんがせっせと植え付け、丹精こめて育てて
おられることが伝わってきます。
華やかな中にも繊細で、どこか哀愁を感じさせます。
ご住職さんの一日も早いご回復をお祈りします。
Commented by yukate3939 at 2010-10-06 17:47
そろそろ奈良では彼岸花が終わりそうです。
まもなく稲刈りも最盛期を迎えるでしょう。
季節が移っていくのが目に見えるというのは
楽しいですよね^^
Commented by kokoko1965 at 2010-10-06 18:33
様々な思いを巡らせて観るヒガンバナは神秘的に映ります。
p。
Commented by ぱせり at 2010-10-06 19:03 x
そうでしたか ご心配でしょうね…

早くよくなってほしいですね 。

友の元気は 自分自身の元気に 繋がりますから

sidu-hahaさんの元気も お友達につながっていますよ きっと☆

ぽち
Commented by London Caller at 2010-10-06 19:39 x
友達は早くよくなられるように祈ります。
大丈夫ですか。
元気は彼岸花のようにどんどん増えていって祈ります。
Commented by ビリア at 2010-10-06 20:48 x
良い風情ですね。
巾着田の派手派手な彼岸花と違い お寺の閑静な佇まいに馴染む花になっています。
花々も住職さんのご快復を待ちわびていますね。
Commented by hemi-kame at 2010-10-06 21:07
経読む人 病を得たり
彼岸花 妖しく萌えいずる日 知りぬ。

お友達が早く元気になれば良いですね。

Commented by timata-sn at 2010-10-06 21:09
sidu-hahaさん こんばんは
今日も爽やかなお天気で、秋らしく成りましたね。

ご友人の住職さん闘病生活だそうでご心配ですね。
その中にも沢山の彼岸花を植えられて、綺麗な花が咲きましたね。
sidu-hahaさん色々とご心配ですね。
でもきっとお気持ちが通じて回復される事でしょう。
遠い岡山の空の下から、回復されますようにお祈りします。
Commented by koneko2y at 2010-10-06 21:36
お友達が闘病中とはご心配ですね。
せっせとヒガンバナを植えて5年でこれほど咲いたのですか。
早く良くなって、来年はこの場所で眺められるようになりますように
お祈りいたします。
Commented by tetsu at 2010-10-06 21:54 x
こんばんは!

素敵ですね~
彼岸花はコチラでは見られませんから
この姿にはとても惹かれてしまいます。

お友だち、早く回復されて
これからも元気で過されるようお祈りしております!
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-06 21:56
お友だちの住職さんがせっせと植えられた彼岸花
満開に咲いて早い快復を見守っているようです。
句碑と彼岸花 きれいですね。 
Commented by 標高480m at 2010-10-06 23:59 x
きっと毎日毎日お経を唱えるように、少しずつ少しずつ植えて行かれたのでしょうね。
ご住職の思いがこめられたように、隅々まで彼岸花が咲いていますね。
Commented by doremi730 at 2010-10-07 06:33
心配ですね。私も今、親友が癌と闘っています。
何もできなくて、、、むなしく言葉をかけるだけです


<< またまた蔵王町~四方峠 蔵王町~~羽前街道~ >>