コスモス~です。


隣町のコスモス公園~~ここは、江戸時代仙台藩の家老だった方の舘跡です。

d0041158_925212.jpg


散策するほどに、コスモスはきれいに見えました。

d0041158_942237.jpg


ちょうど昼時とあって、茶屋で味噌焼きおにぎりと、ハットウ汁を買って、うまうま~^と(*^_^*)

d0041158_953627.jpg


83歳のおばあさんが~^「蕨の一本漬け~たべらいん~~」「わだす(私)が、つけだんでがす(漬けたんですよ)」と声をかけてくれました。

まあ~それのおいしいこと~~ついつい二本食べちゃいました。

すると、「こっつ(こっち)のキュウリづけ(漬け)も、おいしがす(おいしいです)と~」とサービスしてくれて~^

ふふ、たまりませんね。おにぎりもいい具合に焼けていて、とても美味しかった~~(*^_^*)


d0041158_985254.jpg


なんとなく気ぜわしいこの頃~こうしたお年寄りの声がけは、ほっとさせてくれますね。

d0041158_910653.jpg


これは、ほんとのキバナコスモスのようでした。

d0041158_9113881.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-13 09:14 | | Comments(31)
Commented by risaya-827 at 2010-10-13 09:47
おはようございます^^
昔のお屋敷跡に・・・というのは東京でも今は公園になってたりしますが
広いだけに見応えがありますよb^-^)ネ!
そう思うと、昔のエライ方は広大なお庭があったんだなーと思うと凄い!!!
もっとも、今ほど軒を連ねるほど家もなかった時代ですよね^^;
今は開放されて良いロケーションになっているのは素晴らしい☆彡
それに色んなコスモスも咲いて可愛いですね♪
ポチポチッ☆彡
Commented by babakzk9271 at 2010-10-13 10:37
まずはポチポチッ☆彡
おはようございます。
いいところですねぇ~
焼きおにぎりに漬物 頭の中に思い浮かべただけでお腹が・・・グゥ~
花より団子です やっと少し涼しくなって食欲の秋がやってきて
痩せられません 明日から明日~と何年云っているのか???
Commented by isao1977k at 2010-10-13 10:52
こんにちは(^-^)
おじいちゃんおばあちゃんのお話しが楽しいですね(o^-^o)
秋桜をみながら…秋の花見ですね、コレからも元気でいて欲しい物です。
siduさんもだよ!
Commented by ★元気ばば★ at 2010-10-13 11:17 x
初めてお邪魔して・・大好きなコスモスで歓迎
うれしいです。
お近くですね、よろしくお願いします
Commented by kanmyougama at 2010-10-13 11:25
どこのコスモス園も賑わっていますね。
昔の館跡だと絶好の場所で、景色もよさそう。
お昼の雰囲気がなんともいえませんね・・・お漬物はお袋の味・・・・
・。
最近はコスモスの背丈が低くなっていますね。
Commented by 「せ」 at 2010-10-13 11:32 x
この
てつかず感が
コスモスですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by natureflow at 2010-10-13 11:46
仙台藩家老屋敷跡
そんな場所に咲き乱れるコスモス
きれいですね!!
最後の写真が好きです。

焼きおにぎりとお漬物おいしそう!!
Commented by tetsuro-w at 2010-10-13 12:55
コスモス公園、
色とりどりの花が咲いて、とっても見ごたえがありそうですね~。
お茶屋さんで味噌焼きおにぎりとハットウ汁の昼食っていうのも、
風情があっていいですね。
おばあちゃんの手作りのお漬物との組合せが、
実に美味しかったことでしょうね。
Commented at 2010-10-13 12:56
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-10-13 13:06 x
こんにちわ!
コスモスがキレイな季節になってきましたね。
私、まだコスモスを見ておりませんです。
・・・もう咲いているかナ~。
Commented by ムーミンママ at 2010-10-13 13:39 x
あっ!!いいな・・
ハット汁って食べた事ないです。どんな味ですか??
キバナコスモスの本物って
我が家のオレンジかかった花はなんでしょう・・・
Commented by miyakeoriibu at 2010-10-13 14:03
先ずは ポチッ!
広いコスモス公園の散策、気持ちよかったでしょうね。
それに外で頂くおにぎりとお漬物、想像しただけでもツバが出ます。
ハット汁? どんなお汁なのでしょうね・・・・・。
Commented by kokoko1965 at 2010-10-13 16:02
抜きん出た財力を持った人たちがいたお陰で 現代までその遺構が残っているのですね・・・ 現代人にそれらを残せる人は果たしているのでしょうかね・・・?!
p。
Commented by London Caller at 2010-10-13 18:51 x
括弧の言葉(sidu-hahaさんが書いたでしょう?)がなければ、おばあさんの会話は分かりにくいですね!
それはsidu-hahaさんのふるさとの方言ですか?

私は日本語の「雪女」を読んだがあります。
外人の私にとってそれも分かりにくいですよ。
田舎の言葉がたくさんありますから。


Commented by 異邦人 at 2010-10-13 19:57 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
ご無沙汰しちゃいました。(*⌒∇⌒*) 
方言は温かみがあっていいですね。
ハットウ汁って初めて聞きますが、どのような汁なんでしょうか?
コスモスの香りが漂ってきそうです。(^O^)
Commented by hiro-photo at 2010-10-13 20:12 x
こんばんは。
色とりどりのコスモスが揺れて、現地に立ったらさぞかし綺麗でしょうね・・・・。
焼きおにぎりの味噌の香が、ここまでで届きそうです・・・・、息抜きの一時ですね。
Commented by happysweet1205 at 2010-10-13 20:14
東屋とコスモスが素敵ですね。
綺麗なコばかりでいいですね~
レモンイエローのコスモスがとても爽やか~^^
P☆
Commented by slowhanded at 2010-10-13 20:30
お、またまたコスモス畑だ。
いいですねぇ。^^

ハットウ汁ってどういう物か知りませぬ。
ちとググってみよう。ε=ε=ε=ε=┏(; ̄▽ ̄)┛
Commented by timata-sn at 2010-10-13 20:57
sidu-hahaさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気でしたが、蒸暑く感じましたよ。

仙台藩の家老の御屋敷跡がコスモス公園に成って居るんですね。
広い御屋敷跡が公園として開放されて良いですね。
綺麗なコスモスが揺れて、癒された事でしょうね。
お昼の味噌焼きおにぎりにハットウ汁美味しかったのでしょうね。
サービスのお漬物美味しそうで、羨ましいですよ!!
写真の和やかな光景がステキですね。
そうそうハットウ汁ってどんな味なんでしょうか。
Commented by gonbe0526 at 2010-10-13 21:12
こんばんは
仙台藩家老の屋敷だと相当広いのでしょうね。
広い庭に咲き乱れるコスモスとても綺麗ですね。
茶店もいいですね。
味噌味の焼きおにぎり香ばしいでしょうね。
美味しそうです。
Commented by musicalkey at 2010-10-13 21:15
ハットウ汁、どんなでしょう~♪
美味しそう(*^^*)
お外でご飯を食べるといつも以上に美味しいんですよね~♪
ましてこんなに綺麗なコスモス達…(*^^*)
Commented by shima0319 at 2010-10-13 21:34
こんばんは~
お国の方言での会話がほのぼのとしてていいですね^^
味噌焼きおにぎり・・・美味しそうです~^^

ハットウ汁とは、どういうものなんですか^^
私もはじめて聞きます^^
キバナコスモスが綺麗ですね~♪
Commented by hirokazu0528 at 2010-10-13 21:44
こんばんは^^
コスモスがたくさん咲いてて素敵ですね~^^
4枚目がいい感じですね^^
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-10-13 23:34
コスモスが奇麗に咲いてますね♪
色とりどり…秋色がとてもいいですね〜
最後の写真の構図が好きです♪
Commented by 小太郎 at 2010-10-13 23:42 x
味噌焼きおにぎりと、ハットウ汁ですか♪
あと、ビールがあったら最高!
Commented by 立山の麓から at 2010-10-13 23:55 x
今晩は。
仙台藩家老ゆかりのコスモス園・・・・素適ですね。
見頃にはちょっと早いような気もしますが・・・・。
キバナコスモス、目立ちますね。
応援ポチ!
Commented by goldpony767 at 2010-10-14 05:00
コスモスの花色がいいですね。濃い感じ。
蕨の漬物って? 初めて聞きます。お味は?
Commented by chantake123 at 2010-10-14 06:05
オレンジじゃなくてほんとに黄色のコスモス、
初めて見ました!
撮影した後に食べる味噌焼きおにぎりと、ハットウ汁、
そして、おばあさんのお漬物は絶対おいしかったでしょうね♪
Commented by hemi-kame at 2010-10-14 06:31
味噌焼きおにぎり、味噌を付けて焼いたおにぎりですよね。
なつかしいなぁ、海苔のおにぎりより好きでした。
Commented by yumaruna238 at 2010-10-14 08:23
ほのぼのしてていいですね~。
コスモス畑もきれいです。
Commented by さな・花の庵 at 2010-10-14 19:31 x
こんばんは。

コスモスがどちらも盛りですね。
日本の風景にぴたりと合っていますね。


<< 海へ~のような、山へ~のような~? しゅっぽ、しゅっぽ~~ >>