海へ~のような、山へ~のような~?


先日、北上山地にある馬籠という地へ行って来ました。

ここは、サンマで有名な気仙沼市に入っているのですが、どうみても~山~なのです。

d0041158_19595711.jpg


ここは、馬籠のメインになる所を流れている午王の沢というそうです。

d0041158_201295.jpg


あちこちにコスモスが咲いていて~とても静かな集落~~あんまり人も歩いていなかったですね。

d0041158_2014762.jpg


先ほどの川~~奥州藤原氏が栄えた時代~この辺りでは金がたくさん採れたそうです。

近くには、大谷金山跡があり、本吉金と呼ばれました。

(だから~^中尊寺の金色堂などが、建てられたのかもしれませんね~)

d0041158_2035452.jpg


馬籠小学校へ行ったら~~ああ~珍しいですね。二宮金次郎さんがいました。

d0041158_205298.jpg


とってもきれいな学校で~~どうぞ、どうぞと言われて~その気になってね。

ふふ、コーヒーをいただいて来ちゃいました。ほんとは、校長先生に会いに行ったのですが~留守~~

d0041158_207988.jpg


校庭のヤマボウシ~~いっぱい実がついていました。

d0041158_208785.jpg


学校までの道に咲いていた彼岸花~~

そして~^帰り道の空は~こんなでした。

d0041158_209197.jpg



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-14 20:11 | 自然 | Comments(27)
Commented by hiro-photo at 2010-10-14 20:25 x
こんばんは。
1枚目は綺麗な景色ですね、光が上手く取り入れられて・・・、水の流れがあるというのも良いですね。
静かでユッタリとした時の流れを感じます。
3枚目の、水の流れに赤いコスモスの前ボケ・・・も、色彩に惹き付けられるものが有ります。
Commented by papacamera at 2010-10-14 20:54
二宮金次郎の銅像、見かけませんね〜
日本の小学校といえばコレがないとって感じ。
今のコは知らない人も多いんだろうな。
Commented by sakurashot at 2010-10-14 21:14
1枚目の写真、川の水が奇麗ですね〜
木々に囲まれて流れる川…とても雰囲気がある写真ですね。
彼岸花の写真も色合いが奇麗ですね♪
Commented by ぱせり at 2010-10-14 21:18 x
気仙沼とは思えない風景ですねー♪
水がとっても きれいで~☆!
足をひたしたくなります♪

ニノキン(二宮金次郎さんは こう呼ばれていました )は 実はワタシは見たことないんですよ~
ホンモノをみてみたいですね♪    ポチ
Commented by al17 at 2010-10-14 21:35
こんばんは~自然美の素晴らしいお里ですねぇ~^^
お写真も素晴らしいです。
二宮金次郎 懐かしいです。ぼち
Commented by happysweet1205 at 2010-10-14 21:57
コスモスと清流のコラボが綺麗ですね~^^
青空にヤマボウシの実もとっても綺麗^^
帰り道の夕空がまた、秋色してていいですね。
P☆
Commented by musicalkey at 2010-10-14 22:01
お花が色鮮やかですね~(*^^*)
綺麗です~♪

一枚目の写真、
何だか、トトロの世界みたい!って思いました♪
見ているだけで、ワクワクしてきます~☆
Commented by 小太郎 at 2010-10-14 22:02 x
おっと、3枚目。
すてきなショットですね。
心が瞬間に持っていかれました。
Commented by timata-sn at 2010-10-14 22:10
sidu-hahaさん こんばんは
今日は蒸暑かったですね、夕方から雲って来ましたよ。

北上山地の馬籠ですか、気仙沼の名前は良く聞きますよ。
秋刀魚漁の港で有名ですよね。
余談ですが、今年は少ないそうですね。
午王の沢 奇麗な流れですね!!
ここの近くに金山が有ったのですね、金色堂は余りにも有名ですが、
この様な金山が有っての事なんですね。
懐かしい二宮金次郎さんですね、私の時代には小学校には必ずあった
ものですが、今は見かけませんよね。
真っ青の空にヤマボウシの実が奇麗ですね!!
彼岸花も奇麗に咲いて居ますね、こちらは終わろうとして居ますよ。
Commented by ムーミンママ at 2010-10-14 22:12 x
二宮金次郎なんて珍しいですね~
昔はどこの学校にもあったのですが、今は
ほとんど見なくなりました。
これを見ると「蛍の光り」を思い出してしまいます。(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2010-10-14 22:44
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
二宮金次郎さんは私の育った小学校の校庭にもいましたよ。
たしか同じようなポーズだったと思います。
なんだか懐かしい(^^♪
Commented by 標高480m at 2010-10-14 23:07 x
きれいな川が流れてのどかですね。気仙沼もいいところですね。
お寿司を食べに行きたいなぁ。
校長先生がいらっしゃらなかったのは残念(@_@)

今日は仕事先でお昼を食べに行ったら、近くの校長先生が焼きそば注文していましたよ。
仕事は時間がかかって夕方になってしまったのですが、外で大勢の鳴き声が! マガンだそうです。蕪栗沼や化女沼に来ているのだと聞いて、sidu-hahaさんの写真を思い出しました。
Commented by bobo4195 at 2010-10-15 01:52
綺麗な川、そのそばに咲くコスモスがまた綺麗ですね(^o^)
3枚目の写真とか前ボケの雰囲気が凄く好きです!
金次郎の銅像、昨今の金属価格の高騰で盗まれちゃう事件とか多いみたいですね・・・
私の母校の銅像も一時撤去されてました・・・
Commented by isao1977k at 2010-10-15 02:58
おはようございます(^-^)
二宮金次郎さん、勉強中ですね!
奇麗なヤマボウシ~!そっか、近所にあったあの実はヤマボウシだ!
siduさん、いつも写真「瞬間」をとらえていてステキ!
ポチッ!
Commented by goldpony767 at 2010-10-15 05:09
馬篭ですか、長野にあるのかな?と思ったら東北!
ヤマボウシの実がたくさんできているのにびっくりです。
Commented by tomiete2 at 2010-10-15 05:50
おはようございます。
日本晴れ・・・・・気持ちいいですね。

 いい川の流れ・・・・赤い花と白い流れ・・ここで弁当を食べたいですね。
Commented by yukun2008 at 2010-10-15 06:05
おはようございます♪
二宮金次郎さんですか、懐かしいですね~!、まだ学校に残っているのですね~♪ 北上の秋はもう晩秋の気配ですね。
Commented by MOMO at 2010-10-15 09:05 x
おはようございます。
 秋深し・・・・・ですd(^-^)ネ!
しかし二宮金次郎さんの銅像があるなんて・・・昔は何処にも有りました(^_-)-☆ネッ今は単なる語り草・・・知らない人も多いと思います。「新うつ」の時代です。色んな病気が進化しています。こんなのんびりとした風景を満喫して欲しいですね。きっとゲームには無いものを見つけると思います。
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by kobakoba-134 at 2010-10-15 09:40
おはようございます!
日本本来の、風情を感じますね・・
何時の世も、このような風景が残って欲しいと思います・・
いい所ですね!
清楚、勤勉、山の恵み、目にしてホッと致します・・(^^♪・・
楚々と咲く花々も、汚れなく、綺麗ですね!
Commented by 異邦人 at 2010-10-15 09:53 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
長野県にも馬籠宿ってのがありますが、ここは自然がいっぱいですね。二宮金次郎懐かしいです。
彼岸花まだ咲いていたんですね。故郷の懐かしい思い出となって甦ってきました。(*⌒∇⌒*) 
Commented by ビリア at 2010-10-15 11:01 x
おはようございます。
水の流れがきれいですね。
青空にピンクのコスモス 色がすばらしいです。
最後の山の夕暮れ ホッとした気持ちになります。
ポチツ
Commented by 立山の麓から at 2010-10-15 11:14 x
こんにちは。
綺麗な写真も数々ですね。
ヒガンバナまだ咲いているのですね。

中尊寺の金色堂・・・・金鉱ここがゆかり?・・・・想像するのも良いですね。
Commented by 立山の麓から at 2010-10-15 11:14 x
こんにちは。
綺麗な写真も数々ですね。
ヒガンバナまだ咲いているのですね。

中尊寺の金色堂・・・・金鉱ここがゆかり?・・・・想像するのも良いですね。
Commented by natureflow at 2010-10-15 13:03
気仙沼、聞いたような場所を
sidu-hahaさんと訪問できていいです。
金次郎さんなつかしい
帰り道の空は広くて美しい!!
Commented by 「せ」 at 2010-10-15 13:36 x
素敵な散歩道が
あるもんですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by risaya-827 at 2010-10-15 13:48
こんにちは^^
うわー 色んな出会いがありましたねー♪
そんな中で二宮金次郎は珍しいのでは?
以前、下今市周辺へ行った時に、大人になった金次郎像を見ましたが
そこでこの二宮金次郎像も見ましたよ♪
今でもお勉強家なんですね? (^m^) クスッ
ポチッ☆彡
Commented by kokoko1965 at 2010-10-15 18:39
護岸にコンクリートが無い景観・・・ いいですね!
p。


<< 運河のある街へ コスモス~です。 >>