今日も運河~


江戸期に掘削されたこの運河は~  周辺の米を集めて、塩釜あたりまで運ばれ、そこから江戸へ行ったらしい。

d0041158_69213.jpg


仙台米は、江戸市中の7割ほどを賄っていたそうで~^すごいよね~

d0041158_6101797.jpg


今は、そんなこともなく~~静かにゆったりと流れている。

d0041158_611195.jpg


橋の下にいた釣り人~~釣果は~と尋ねると、今日はダメだねや~~

d0041158_6115843.jpg


こちらの人たちは、どうかな~~竿の先についた鈴が、ひっきりなしに鳴っていたようだけどね。


d0041158_6132055.jpg


この運河は、南貞山堀~~そして、五間堀と書いてありましたが、ここでいくつにも分かれて海へ注いでいるようでした。



※これから尾瀬方面へ行ってきます。
コメントの御返事は、帰宅後~伺わせていただきます。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-10-17 06:16 | 小さな旅 | Comments(19)
Commented by isao1977k at 2010-10-17 06:21
おはようございます(^-^)
この運河があったから色々運べたのですよね。
運河と聞くと、小樽運河とか思い浮かべがちですが、
これは貞山運河かな?
茨城県にも利根川を使った物が残っていますよ。
あるものを上手に利用する、
環境も汚さないのでいいですよね。
釣りのおじさん、きのうはだめだったか~!
ポチッ!
Commented by kanmyougama at 2010-10-17 07:43
運河が網のように張り巡らされた(・・?)・・・・・米どころを示していますね。
木材を運ぶところはそれなりに医師を運ぶのがそれなりに・・・運河が使われた。
Commented by 異邦人 at 2010-10-17 08:00 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
水辺のあるところは何かしら生活に関わっているんですね。
この運河も昔は往来が賑わっていたんでしょうね。(*⌒∇⌒*)
Commented by London Caller at 2010-10-17 08:17 x
ああ、日本の運河はとても広くてきれいですね!
イギリスのよりもっと大きいと思いますね。
だから、イギリスの運河の船も長くなりました。
そして、閘門もたくさんあります。
本当に面白いですね。^^
Commented by happysweet1205 at 2010-10-17 08:49
なんと運河は江戸時代からあったんですか!!
運搬手段として利用されてたんですね~。
釣り竿がいっぱい垂れてますね。
ここでの釣りは蚊の猛攻にあわないのかしら^^;
昨日、私は8箇所も刺されたので ついそんな事を思ってしまったわ^m^
P☆

尾瀬 いいなぁ~~ 行ってらっしゃい。
Commented by ビリア at 2010-10-17 12:40 x
おはようございます。
整備された運河ですね。昔は水運が重要な役割を果たしていたのですね。
釣り人も釣る喜びもさることながら のんびりとリラックス出来るのが良いですね。
尾瀬ですか いま紅葉で綺麗なようです。写真期待しています。
Commented by ムーミンママ at 2010-10-17 14:38 x
またまた、お出かけですか~~
今度は何を見つけたのでしょう・・
気をつけて行ってきてくださいね。
Commented by 「せ」 at 2010-10-17 14:44 x
この
のほほんとした感じが
いいですやね(。・_・。)ノ♪
Commented by kokoko1965 at 2010-10-17 16:12
七割?! は凄いですね!!!
p。
Commented by timata-sn at 2010-10-17 16:41
sidu-hahaさん こんにちは
今日も良いお天気で、秋にしては強い陽射しですよ。

江戸期に作られた運河は沢山のお米や産物を載せて運ぶ船が活躍
したのですね。
今はその役目を終えて、ゆったりと流れる様は見て居ても気持ちが
落ち着いてきますね。
釣り人たちが集るところとして貢献しているのですね。

尾瀬に行かれるんですね、お土産話を楽しみにして居ますよ。
お気をつけて行って下さいね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-10-17 19:29
こんばんは
江戸時代仙台藩からお米がかなり行っていたというのは驚きです。
結構北まで収穫できたのですね。

尾瀬ですか!いいな~!今が一番輝いている頃かと・・・・
おみやげ話や写真楽しみです!
Commented by 小太郎 at 2010-10-17 19:55 x
わかれて流れていく川…いいなぁ。
いつかは海で出合うんですね。
Commented by natureflow at 2010-10-17 21:24
秋の運河は空の青に映えて
どこまでも美しいですね。
そういえばこんな美しい青空
最近見ていないです!!
Commented by musicalkey at 2010-10-17 22:01
そうですね~。
昔は、車も電車も、何もないんですもんね~。
昔の人って、すごーいです!
Commented by hemi-kame at 2010-10-18 08:15
江戸時代の日本人はえらいですね。
新田開発と通船堀の開削、日本各地で行っていたのですね。
Commented by 異邦人 at 2010-10-18 11:11 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
ヘエ~江戸市中の七割も賄っていたんですか。
それじゃこの運河も相当賑わっていたんでしょうね。
雲も鳳凰のように栄華の当時を眺めるように空に浮かんでますね。
(^O^)
Commented by risaya-827 at 2010-10-18 13:57
こんにちは^^
運河に小舟一艘・・・
とっても絵になっていますねー♪
交通手段の一つとして、昔は便利だった事でしょうね^^
このお写真のように青空の時は良いけれど
雨になったら大変だっただろうと推察します。
そう考えたら、今は良い時代になりましたね♪ (^^)
ポチッ☆彡
Commented by yukate3939 at 2010-10-18 22:27
この前のお写真には上り龍のような雲が写ってたし、
今日の2枚目には鶏さんが写ってますね。
秋の雲は表情があって面白いですね^^
Commented by kobakoba-134 at 2010-10-19 09:20
おはようございます!
長閑な運河の風景、古き良き時代が偲ばれるようですね・・
青き空、ゆったりと流れる川~・・静かな秋を感じます・・
釣り人も長閑な風景~・・
釣れても釣れなくても、長閑に糸を垂らして、時を過ごすなんて、
本当にいいことですね!羨ましいです~(*^^;;


<< 西会津町~~ 運河のある街へ >>