人気ブログランキング | 話題のタグを見る
只見町~


次に寄ったのが、奥会津になるのかもしれませんが、只見町(ただみまち)~~
ここに要害山があり、すごく険しい尾根が~~いかにも要害の地を思わせていた。

只見町~_d0041158_9594339.jpg


山麓には、滝神社が鎮座していて、周りを豊富な湧水が流れ~いかにも古城~~
戦国時代には、蒲生氏郷がかかわり、あの直江兼続がかかわった地だったそう。
なんせ、この山の上にあった古城を、伊達政宗軍も落せなかったという難攻不落の地だったそうです。

只見町~_d0041158_1063290.jpg


どこからか、勝ち鬨の声が聞こえてきそうな場所で、目の前には湿地帯を思わせる田んぼと荒れ地が広がっていた。

只見町~_d0041158_1075019.jpg


可愛いミゾソバの花がいっぱいで~~どこか~子供の頃を思い浮かばせてくれました。
神社のすぐ目の前を只見線が走っており、というよりここが終点らしいのですが~チト、アヤシイ!!
駅にはたくさんの幟が立っていました。結構降りる人がいて、自転車を借りて回っている方が多かったようです。

只見町~_d0041158_1010592.jpg


何かパンフがないかなと駅舎に入っていくと、すごいんですよ~~
果物や野菜がいっぱい~~地場産のものを売っていた。
これ、ちょうどこの日は、「ひんのめ市」の日だったのです。
「ひんのめ」って、わかりますか???   これは、昼の前~つまり午前中を意味する詰まった言葉です。
紙コップに入っていたトマトを買って食べると、これがすごく~~美味しい!!
この辺は、トマトの産地として、有名なんだそうです。あちこちにトマトの販売所がありました。

只見町~_d0041158_10132183.jpg


草モミジしている田んぼ地帯~~上流にダム(只見ダムや田子倉ダム)ができるまでは、
酷い洪水常襲地帯で、みなさん御苦労されたそうです。
やっぱり、要害山は、ヌミ(水辺を意味する古語)の地だったのですね。
だから、ことさら守りに固かったのでしょうね。政宗さんも負けるわけですよ~~(*^_^*)

いつか、もう一度、電車で行ってみたい町でした。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

by sidu-haha | 2010-10-20 10:18 | 小さな旅


<< ちょっぴり紅葉? 西会津町~~ >>