ヤクシソウ~~


あっという間に、ストーブの必要な季節になってしまって~~
尻に火がついた状態がずっと続いている私なもので、花の少なくなっているのにも
かかわらず~、ずっと、山や野を遠めに見てばかりの毎日が続いています。

d0041158_972597.jpg


時々、疲れたなあと思った時間~^すぐ傍の小さな川の土手へ行くのです。
もう、花というものは、ほとんど消えてしまい、あのセイタカアワダチソウだけが、
ばっちりと花粉を振りまきながら~~賑わしく咲いています。

d0041158_99837.jpg


ほら~~、こんなに優しげに咲いている小さな花が~咲いていたのです。
オナマエハ?? ワタシ~~、ヤクシソウっていいます。
どうぞ、ヨロシクネ~~ナマエモ、イヤシソウ~^って、聞こえませんか?
なんて、言ったかどうか~~でも、そんな感じで咲いていました。

d0041158_9104798.jpg


ダリアのような派手さも、賑わしさもないのですが、どこか魅かれます。

d0041158_9113947.jpg


テンテコマイな日々を過ごしている私の独り言~~
イヤシソウさん、聞いてやってねえ~(*^_^*)

d0041158_9125067.jpg




にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-05 09:15 | | Comments(27)
Commented by ぱせり at 2010-11-05 09:37 x
ヤクシソウ=薬師草 なのかしら???
うすーい緑がかった黄色が素敵で 秋の花には見えませんね=∀=
春の花みたい♪

昨日のダリアも 豪華で素敵~♪   pt pt
Commented by 「せ」 at 2010-11-05 10:52 x
やさしい色の
花ですねー (。・_・。)ノ♪
Commented by 異邦人 at 2010-11-05 10:58 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
ヤクシソウですか。
上手ですね。イヤシソウ~^って、聞こえます。(*⌒∇⌒*) 
とっても、ヤサシソウですね。(^_^;)
Commented by isao1977k at 2010-11-05 11:39
こんにちは♪
いろんな花の名前知っているんだね。
花にしても、地名にしても
誰がつけたのかなぁって思うよp(^^)q
本当今朝は冷えてストーブぼんぼん(*_*)
Commented by risaya-827 at 2010-11-05 13:30
こんにちは^^
このお花って春咲きのタンポポのお花にも似ていますねー♪
もしかしたら親戚かしら? 
アナタは春に咲いてよ、ワタシは秋に咲くから・・・ なぁーんてね? (笑)
でも、いずれにしても野の花は可愛い☆彡 
ポチッ☆彡
Commented by happysweet1205 at 2010-11-05 13:57
時々見かけるお花ですが
名前は知りませんでした。
ヤクシソウって言うんですね~
うんうん イヤシソウですね (^^)
野花って素朴で大好きです。
P☆
Commented by babakzk9271 at 2010-11-05 14:53
ヤクシソウをこんな風にUPしたら主役ですよね・・・
今度まねをしてみょうっと~~
ヤクシソウさんとお話しができるsidu-haha さんすごいなぁ・・・
そうそう忘れずに ポチッ☆を
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-05 15:27
sidu-hahaさん、こんにちは〜♪
ヤクシソウのスッキリした黄色が美しくて良いいですね〜
グリーンバックが更に美しくしてくれています。
↓のダリアもとても綺麗な花ですね。
Commented by たいちゃん。 at 2010-11-05 16:47 x
今年はセイタカアワダチソウ群生をあちこちで見かけました。
ヤクシソウは何か可憐な感じですね。素敵です。
Commented by kokoko1965 at 2010-11-05 17:02
傍らの草花に目を向けられる・・・そんな時間は必要ですね・・・。
p。
Commented by ムーミンママ at 2010-11-05 20:08 x
透き通るような花びらがいいですね~~
どんな花でも、愛でる心が大切なのかもしれませんね。
忙しい時こそ、こんな時間が必要なのかも。。
Commented by 小太郎 at 2010-11-05 20:37 x
派手さも、賑わしさもないのがイイですよ。
和を感じます。
Commented by hiro-photo at 2010-11-05 20:41 x
こんばんは。
この花はヤクシソウと言うのですか・・・、高知にも、コレらしき花が有りますが名前が分からなくて・・・・。
確かに草花の種類は少なくなってきましたね、花壇なんかではパンジーやビオラの季節になっていますが、自然界では・・・・、少ないです。
Commented by timata-sn at 2010-11-05 20:54
sidu-hahaさん こんばんは
今日も秋晴れの良いお天気で、気持ち良いですね。

ヤクシソウ 可愛い黄色の花なんですね。
初めて見ましたよ。
言われる様に、観ていると イヤシソウ ですね。
そっと咲くこのような花に癒されますね。
Commented by sakurashot at 2010-11-05 21:54
可愛らしい花ですね!
これは初めて見ました〜
淡い黄色が奇麗ですね♪
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-05 22:26
散歩道でよく見かけます。
お名前は? そう思いながら眺めていました。
黄色い可愛い花ですね。

素敵な文章にうっとりです。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-05 22:44
ヤクシソウはなるほどイヤシソウですね。
淡い黄の色がやさしくて、そっと心を包んでくれそうな雰囲気をもっていますよね。
私も好きな花です。
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-05 22:52
こんばんは^^
ヤクシソウ・・・とても可愛らしい花ですね^^
レモンイエローの色合いもいいですね^^
ポチッ!
Commented by 風恋 at 2010-11-05 23:02 x
sidu-haha さん。こんばんは~♪
寒さが募る中、野辺などでよく出合う花、ヤクシソウ…。
健気な花姿にはいつも心が惹かれ、癒されますね。
優しさを引き出したみごとな映像に感心させられました。
Commented by yukate3939 at 2010-11-05 23:16
花の季節が終わるんですね。
でも、まだ紅葉が残っている・・・
冬に向けて彩りが無くなるフィールド、ちょっと寂しいですね。
Commented by ケロ at 2010-11-05 23:44 x
こんばんは。

何時も見せて頂いて思うのですが、色がとても綺麗ですね。
コントラストもクッキリだし、僕の好みにピッタリ♪
僕が花を撮ると、こんなに綺麗な色が出ないんですよ。
特に、赤系統の色が・・・。

頑張って、練習しよっと。
Commented by goldpony767 at 2010-11-06 05:58
見過ごしている花の赤にもきれいなのがあるのですね。
ヤクシソウですか、気を付けてみてみます。
Commented by yassy127 at 2010-11-06 07:10
きれいでお上手なお写真にいつも感心するばかりです。
感動したものがすごくすばらしい主役になるのですね。
Commented by doremi730 at 2010-11-06 07:42
コスモスのようなお花で、癒されますね~♪
Commented by hemi-kame at 2010-11-06 08:58
秋は文化祭の時期ですね。
それでお尻に火が付いたんですか、火傷をしないようにしてください。
花数少なく黄の花を見て、ハイ!深呼吸。
Commented by ビリア at 2010-11-06 10:41 x
優しい花ですね。
少し寒くなると黄色い花は暖かくて魅力です。
まだまだ回りは緑で黄色が目立ちます。
↓の ダリアはすごい!!
ポチツ
Commented by ccrkasago at 2010-11-06 11:24
こんにちは タンポポと親戚なのかな 良く似ているよね、


<< ガンと紅葉~ しまいのダリア~ >>