ガンと紅葉~


先週の今日~^私は早朝に家を出て、岩手県住田町へと向かいました。
隣り町まで来ると~^すごい~^田んぼの中で、雁の家族が~~食事中~~

d0041158_1258364.jpg


車が近づいただけで~~みんな首をもたげ~~警戒警報が出たようです~
しばらくは、食事をしていたのですが、車が田んぼに沿って進むと~~

d0041158_12591395.jpg


ハハハ~~ 飛ばれちゃった~~~ザンネン~
ほんとは、仲良くしたかったんだけどね。仲間とはどうしても見えないものね。

さて~東北道を北へ走り~~そこから、種山が原へと向かいました。
途中で~~きれいなイタヤカエデ(?)と思しき紅葉が~~

d0041158_1315935.jpg


残念ながら、台風が来ていたので、空は~どんより~

d0041158_133332.jpg


d0041158_1333216.jpg


d0041158_1335587.jpg


ちょっぴり~~紅葉気分を味わって~~また、住田へと向かいました。
もう~~邪魔な雨~^台風~~だったよね。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-06 13:06 | 自然 | Comments(32)
Commented by isao1977k at 2010-11-06 14:07
こんにちは(^-^)
すごい群れですね。
それと共に素晴らしい紅葉!
こっちはやっと銀杏が色づいてきましたよ、
今日は子供たちはどの学校も収穫祭だそうです!
秋、晩秋、かな。
※クリスマスカードのダウンロードページ作りました!
http://isao-k.com/K/xmas2010/xmas2010.lzh
Commented by happysweet1205 at 2010-11-06 15:14
わぁ~ 先日の白鳥に続き すごい数の雁ですね!!
こんなに大きな鳥なんですね
飛んでる小さな写真しか見たことなかったです。
一斉に飛び立つ様は圧巻でしょうね。

イタヤカエデも真っ赤に染まりとても綺麗だわぁ~^^
P☆
Commented by risaya-827 at 2010-11-06 17:08
こんにちは^^
凄い群れの雁ですねー♪
何故かみんな同じ方向を見ていますね?
そう言う習性があるのでしょうか?
あ、仲良くなりたくても、受け入れて貰えませんでしたか^^;
チョット残念でした!!! (笑)
その代わり燃えるような真っ赤っかなイタヤカエデに出逢えて良かったじゃないですか♪
ポチッ☆彡
Commented by ムーミンママ at 2010-11-06 18:00 x
イタヤカエデと言うのですか?真っ赤な色に染まっていますね。
これが、有るか無いかで紅葉も変わってきますね。
雁の群れ
すごいですね~~こちらにはカモの群れが頑張っていますよ。
Commented by kokoko1965 at 2010-11-06 18:23
紅葉・・・ 秋の一瞬ですね!
美しい!
p。
Commented by hiro-photo at 2010-11-06 20:14 x
こんばんは。
岩手の方は紅葉の進んでいますね・・・、コレからが楽しみですが、高知は何時になることやら・・・・・。
Commented by 小太郎 at 2010-11-06 20:49 x
見事な赤、そして雁の群れですねぇ。
迫力もありますね。
Commented by London Caller at 2010-11-06 21:21 x
一枚目のハイイロガンはイギリスの公園、一年中見られるんですよ。
英国ではとっても普通な鳥の一つです。
でも、スズメは大変珍しいです。
日本の正反対でしょうね!
それも面白いです。
Commented by sakurashot at 2010-11-06 21:53
1枚目の写真、みんな同じ方向を向いてるのですね!!
飛び立つ前の休憩でしょうか?
カエデも奇麗に紅葉してますね〜
Commented by tetsu at 2010-11-06 22:38 x
こんばんは!

雁は飛んでっちゃって残念でしたね~
でも、車が走ってなければ
きっと仲良しになれたと思いますよ。

目が覚める真赤な紅葉もキレイですね~
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-11-07 00:06 x
こんばんわ!
すごい雁の数ですね。こちらでは見られない光景に
ただ圧倒されました。
紅葉がキレイですね。^^
Commented by kawaichan32 at 2010-11-07 03:27
大家族ですね(^^)
紅葉きれいですね~
こちらはまだ青々としてます。
Commented by goldpony767 at 2010-11-07 05:47
雁がたくさん来ているのですね。
素晴らしい。
Commented by green_cafe at 2010-11-07 07:43 x
おはようございます♪

奇麗に色づいていますね〜。
鮮やかな赤色が美しくて、私なら何枚も撮ってしまいそうです。(^^)

ぽち
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-07 07:54
おはようございます。
雁の渡り、素晴らしい一群ですね。
一羽だけ井頭公園であひるの一家と居たことを見ました。
群れから離れた(置いて行かれた?)一羽、かわいそうですね。

種山が原・・・ブログ友から教えていただきました。素敵な風景が見られるようですね。
紅葉も素晴らしい!こちらより寒さ、なんですね。
Commented by hemi-kame at 2010-11-07 09:16
雁がこんなに居るのですか。
羨ましいです。
野生の雁を見たことありません。
紅葉、良いなぁ、真っ赤ですね。
Commented by natureflow at 2010-11-07 09:17
雁の群れはボストンで見ただけで
近くでは見たことありません。
東北地方、岩手まで行くと壮大ですね!!
紅葉も美しいです (^-^)^^^
Commented by asitano_kaze at 2010-11-07 09:27
これはマガンのようですね。
私のいる所では見られない鳥さんで、こんなにたくさん、すごいです。
臆病な鳥だと聞きます。出会ってみたいものです。
Commented by kobakoba-134 at 2010-11-07 09:58
おはようございます!
雁といえば、夕焼けの空を群れ成して飛ぶ光景が
浮かびますが、こうして団欒しているところは、
何か親しみが湧くようですね~(^^♪
そして、燃えるような紅葉を見せてくれるカエデ・・
目が覚めるようですね・・
秋たけなわ、紅葉も今が見頃、目を細めて見てしまいます・・
本当に綺麗ですね~!
Commented by 標高480m at 2010-11-07 11:54 x
雁は先日飛んでいるところを見ただけで、近くで見ると迫力ありますね(゜Д゜)
岩手の紅葉も見事ですね。葉っぱの形からウリハダカエデのようなかんじもします。
Commented by kanmyougama at 2010-11-07 12:48
雁をはじめ冬の渡り鳥の渡りの季節ですね。
白鳥は時に南まで迷鳥として飛んできますが、雁が来るのは珍しいです。
まだ見かけません。
深い紅葉が里まで降りてきていますね。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-07 13:42
冬を迎えるこの季節
ゆったりされたでしょうね。
たくさんの雁
見て見たいですねーー。
今日もスマイル
Commented by ビリア at 2010-11-07 14:39 x
すごい雁の群れですね。はじめて見ますよ。
紅葉 きれいですね。
真っ赤に燃えた楓の葉が鮮やかです。
ポチツ
Commented by focusst at 2010-11-07 14:44
もう真っ赤な秋ですね。
こちらもそろそろかもしれません。
どこかに撮りに行かないと・・・
Commented by izumitani128 at 2010-11-07 16:10
こんにちは
燃えてるようで素晴らしい紅葉ですね
イタヤカエデですか
楓は沢山種類が有るようですがこのカエデは始めてです・・・

刈り取られた稲穂の残りでお食事なんでしょうね
群れになって飛び立つ姿も素敵ですね。。。ポチッ


Commented by yukate3939 at 2010-11-07 19:51
東北ならではの凄い光景ですね~。
これだけいるとものすごく賑やかなんでしょうか?
実際に見てみたいです。
Commented by tomiete2 at 2010-11-07 19:53
今晩は、、
 すごい数ですね。・・・鳴き声もにぎやかでしょう。

紅葉の色あでやかですね
Commented by yumiko-shiba at 2010-11-07 20:58
うわあ 真っ赤ですね 見事なまでに・・・
暑い暑いと言っていた今年の夏がさって
あっという間に秋が過ぎていく

おいていかれそうです
Commented by slowhanded at 2010-11-07 21:39
やはり野生の渡り鳥はこれくらい警戒心が強くないと
生き残れないのでしょうねぇ。^^;

紅葉もいよいよ盛りですね。
早く撮りに行かないと。。。(;・∀・)ヤバヤバ
Commented by gonbe0526 at 2010-11-07 21:54
こんばんは
真っ赤なカエデとても綺麗ですね。
こちらも少しずつ紅葉が進んできました。
京都の紅葉の見ごろは11月中旬でしょう。

雁すごい数ですね。
Commented by musicalkey at 2010-11-07 22:41
紅葉が綺麗ですね~(*^^*)
今年はまだ全然、紅葉見れてないので、
散ってしまう前に、見なければー!!
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-07 22:52
こんばんは^^
雁がいっぱいで圧巻の光景ですね~^^
紅葉も色鮮やかで綺麗ですね^^
ポチッ!


<< リクコタン~アイヌ語~? ヤクシソウ~~ >>