リクコタン~アイヌ語~?


先日の住田町へ行った翌日~~大船渡湾に面した尾崎神社へ行きました。
なんせ、アイヌ語地名研究会なので、アイヌ語で解ける地へと向かったのです。
右手に見える船は、気仙丸という新しい船だそうです。
気仙大工が江戸時代の千石船を復元したのだそうですよ。
気仙大工はこの辺では腕のよい大工さんたちとして有名なんですね。

d0041158_2341997.jpg


この神社に、理訓許段神社(りくこたんじんじゃ)が合祀されています。
この日は、ちょうど大祭とあって、車がいっぱいで~~参拝はできませんでした。
そこで、ぐるっと回って、鳥居の見える地から、みんなで、手を合わせました。

d0041158_23425413.jpg


お店もたくさん出ていて~~尾崎神社は、海で働く人たちの神様らしいです。
そこで、理訓許段神社のリクコタンですが~これは、高い所にある村・集落~という意味なんだそうです。

d0041158_23442287.jpg


カモメたちもいっぱいいてねえ~^あちこちに、群れていました。

d0041158_2346165.jpg


ほら~^屋根の上にも~~  生憎の雨でしたので、あまりきれいには写せなかったのですが~

d0041158_23473250.jpg


これは、更に高い所に鎮座している奥の宮への鳥居です。
この高い所が、理訓許段なんですかね~
大船渡は、碁石海岸など、たくさんの景勝地があるので~また、いつか晴れた日に~ね。
サンマのみりん干しが乗ったラーメンをみんなで食べちゃいました。
名物なんだそうです。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-11-07 23:52 | | Comments(24)
Commented by isao1977k at 2010-11-08 02:40
おはようございます(^-^)
沢山のお店が出ているのですね。
アイヌ語、昔、北海道に旅行に行ったときに
昭和新山のふもとにたくさんアイヌ語、アイヌ製品のお店があったのを思い出しました。
うふふ、サンマのみりん干しが乗ったラーメンって珍しいですね(o^-^o)
ポチッ!
Commented by goldpony767 at 2010-11-08 05:51
カモメもたくさん参拝に来ていますね。
海からの参拝がいいです。
Commented by London Caller at 2010-11-08 07:34 x
理訓許段神社という神社は確かに面白い名前ですね!
とてっもアイヌ語らしいですね。
カモメがたくさんいます。
そして、屋台もおおいですね。
カモメさえどこでおいしい食べ物が探せることも知っているですね。^^;
Commented by blackboard32ace at 2010-11-08 07:52
おはようございます!!!!!
サンマのみりん干しののった ラーメン。。。。。。。
おいしそうですね!!!!!!!!
作品 いつも すてきですね。。。。。。
カモメが いっぱいですね!!!!!!
Commented by 「せ」 at 2010-11-08 11:49 x
カモメ
ならんでますねー
壮観 (。・_・。)ノ♪
Commented by 「せ」 at 2010-11-08 11:56 x
盛大にならんでますねーかもめ (。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-11-08 12:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムーミンママ at 2010-11-08 12:46 x
リクコタンと言いながら、写真は海辺に近いように見えますね。
昔は、ここも山だったのでしょうか。。
ウミネコまで待ってるお祭りって
どんなのかしら。。。ワクワク・・・
Commented by tetsuro-w at 2010-11-08 13:15
アイヌ語って、その昔、高校の地学の先生がハマっていて、
授業そっちのけで解説してくれましたが、
それぞれ意味がしっかりあって、面白いですよね。
理訓許段と書いてリクコタンと読むのは、
いかにもアイヌ語で、とっても興味深いです。

サンマのみりん干しがのったラーメンって
初めて知りましたが、ぜひ食べてみたいです。
Commented by risaya-827 at 2010-11-08 13:27
こんばんは^^
アイヌ語研究なさっているのですか?
ッて、今更、聞いちゃった^^; (笑)
気仙丸という船、現在では珍しいお船のように思います^^
なにせ、海なし県に住んでいるので。。。^^; 
しかし、いつも思うのですが、精力的に色んな地域に行っているので
メッチャ凄いです!!!
これからも楽しみにしていますね♪
空気も乾燥してきたので、風邪など引きませんように。。。
ポチッ☆彡
Commented by happysweet1205 at 2010-11-08 14:14
屋台がいっぱいで楽しそうです。
映りこみとカモメもいいなぁ。
船 シートがかかってて残念ですね。
どんな形なのか気になりますが、チラッと見えるとこからも立派だなって思いました。
ユリカモメ 屋根の上にもいっぱい!!
瓦にお土産おいていきそうですね^^;
P☆
Commented by the-fuji at 2010-11-08 15:10 x
いわゆる村祭りでしょうか、3枚目が素的ですね。
色の違いで雰囲気が全然違います。
Commented by kokoko1965 at 2010-11-08 17:07
出店も出ていて 賑々しくていいですね!
p。
Commented by 地理佐渡.. at 2010-11-08 19:50 x
こんばんは。

本日は地理の部屋と佐渡島へお越しいただきありがとうございました。
理訓許段神社(りくこたんじんじゃ)。読みを入れていただいています
からわかりますが、無ければ読めませんでした。アイヌ語源の地名は
本州にも結構あるようですね。今回は神社ですから文化的背景がより
いっそう気になるところですね。
さて、当方長岡に住まいはありますが、現在故郷である佐渡に単身
赴任をしています。佐渡にもアイヌ語源の地名が有るのかなぁなんて
考えています。
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-08 20:16
アイヌ語地名研究会に所属されているのですね。
北海道へ旅行した時「トマム」に泊まりました。
「トマム」はアイヌ語の地名でした。
カモがたくさんですね。
水の中はともかくとして屋根にもいますね。
Commented by hiro-photo at 2010-11-08 20:35 x
こんばんは。
アイヌ語地名研究会のメンバーなのですか、言葉が違っているので中々大変な苦労が有るのでしょうね。
神社の大祭にカモメも集まっていますね、屋根の上まで占有されて、糞公害も・・・・大変ですね。
Commented by 小太郎 at 2010-11-08 21:42 x
大船渡は仕事で1度行ったことが…
お鮨の旨かった記憶しかありませんがヾ(´▽`;)ゝ

大船渡までアイヌ語で解ける地名があるんですねぇ。
Commented by gonbe0526 at 2010-11-08 22:06
こんばんは!
精力的に動かれてますね。
すごい行動力ですね~
東北地方はアイヌ語の地名がたくさんあるのでしょうね。
食べるものも美味しそう。
Commented by yukate3939 at 2010-11-08 23:06
サンマのみりん干しののったラーメンですか、美味そう^^
調べてみると、大船渡が力を入れているB級グルメだそうですね。
なかなか豪快にサンマのみりん干しがのっていましたね。
Commented by sakurashot at 2010-11-08 23:14
屋根の上にもカモメが沢山!
賑やかそうですね〜
さんまのラーメンって美味しそうですね!!
Commented by hemi-kame at 2010-11-09 08:10
屋根に上がったカモメの水兵さんは何処を見てるのでしょう。
航海の行く末を案じます。
Commented at 2010-11-09 08:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2010-11-09 08:23
おはようございます♪ アイヌ語を頼りに旅をされているのですね~、サンマのみりん干しは大好物ですがラーメンの具に合うとは驚きました(笑) 二シン蕎麦は美味しいですからね(笑)
Commented by tomiete2 at 2010-11-09 08:36
おはようございます。
仙台杉って船の材料にいいと聞きました。
 きっと腕もですが・・材料もいいのがあるのでしょうね。


<< 朝の沼で~~雁~ ガンと紅葉~ >>