特効薬など~


朝早く散歩に出かけようと外に出ると~おお~~今日は菊の花がご機嫌よさそう~

d0041158_7102026.jpg


我が家の狭い庭で、毎年~かなり頑張って咲いてくれる。

d0041158_7111534.jpg


すぐ傍の小さな小さな畑では~~モッテノホカ(食用菊)が、これまた、元気に~~

d0041158_7123241.jpg


これは、シャキシャキという歯ごたえがなんとも言えない~美味しいんですよ~
もともと、山形県産の食用菊なのですが、いつの間にか我が家へやって来た。

と、そこへ~~おやあ~~ヌキアシ、サシアシ~~

d0041158_714983.jpg


なにやら~~アヤシイ気配~~野良ちゃん、何かを見つけたのかな~
私には、特別変わったものは、見えないのだけどなあ~~

d0041158_7151626.jpg


夏の名残りの~オオセンナリが~もうちょっと頑張るね~~なんて、開き始めていました。

d0041158_7161096.jpg


ああ~~これは、何と言いましたっけ~~?
我が家の方では、ツヅラゴと呼ばれています。
帯状疱疹ができたら、昔は、これを使って治したという特効薬なんだそうですよ。


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-11-12 07:19 | | Comments(26)
Commented by risaya-827 at 2010-11-12 09:39
おはようございます^^
菊のお花も今や真っ盛り~☆ 
いずれのお花も旬の輝きを花って美しいけれど
こうやってしっとりと濡れた菊の花も、凄く趣があってステキ☆彡
あ、食用菊って黄色いのばかりかと思っていました^^;
酢の物が美味しいですよね!!! (^^)v
今日も良い出会いがありますように、、、(-人-) ぱんぱん 
ポチッ☆彡
Commented by ぱせり at 2010-11-12 10:21 x
おはようございます☆
露を抱いた花がイキイキですねー♪元気をもらえそうです♪ pt☆
Commented by happysweet1205 at 2010-11-12 11:26
雫をまとった菊がとっても綺麗ですね!!
朝の光で撮ると一段と輝いていいですね~。
食用菊 名前も面白いですね!!
シャキシャキするんだ~。
なんか菊を食べるって習慣がないので不思議です。
綺麗に咲いてるともったいなくて摘めないわぁ。
ツヅラゴ とても小さいお花だけど花びらがクルンと
カールして可愛いですね。
帯状疱疹って痛くて大変な病気ですよね。
特効薬なんだ~。φ(。。)メモメモ
P☆
Commented by isao1977k at 2010-11-12 12:22
こんにちは(^-^)
野良ちゃん、菊の奇麗さに来てくれたのかな?
野良ちゃん奇麗な猫ですね、飼い猫かなあ?
こちらも菊の最盛期です★スーパーで黄色の食用菊が
売られていますよー!
ツヅラゴは民間療法なんですね。
調べてみよう!
ポチッ!
Commented at 2010-11-12 12:24
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by papacamera at 2010-11-12 13:09
雫キラキラ、綺麗ですね。
モッテノホカって何でそんな名前が?
想像力かきたてるネーミングですね。
Commented by 「せ」 at 2010-11-12 13:41 x
へー

ヘルペスなおるですか
こんなんで (。・_・。)ノ♪
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-12 15:14
食べれる菊があるとは聞いていましたが
まだ、本物にお目にかかったことがないのですよ。
と、言うことは、
食べたことも、勿論ありません。
シャキ、シャキですか。
秋の心に きく (効くーー)なんて。
今日もスマイル
Commented by kokoko1965 at 2010-11-12 18:12
瑞々しい菊花! 潤っていますね!
p。
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-12 18:25
花も大変綺麗ですが、
猫もナイスショット。☆!
Commented by yukate3939 at 2010-11-12 19:00
帯状疱疹の特効薬。
すごいんですねー。
猫ちゃんショット、いいですねー^^
Commented by ムーミンママ at 2010-11-12 19:36 x
我が家にも似たような菊がありますよ。
花びらが筒になっているんですよ。これも
モッテノホカかしら。。。食べてはいませんが。。
野良公ちゃん、何をみつけたのかしら。。
Commented by hiro-photo at 2010-11-12 20:39 x
こんばんは。
露を頂いた花は、一段と輝きが増しますね。
自宅の庭だと、いつでも写せる利点があり、一番綺麗な時の可愛い姿を残してやる事が出来ますね・・・・。
ツヅラゴと言うのですか、イヌホウズキの花にも似ていますね。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-12 21:24
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
花びらの形が変わって美しい菊の花ですね〜
食用菊も咲いているんですね。
食べたのはずいぶん昔のことなので食感も既に忘れてしまいました。
Commented by London Caller at 2010-11-12 21:35 x
ええ、日本人は菊を食べますか。
私は菊茶が大好きです。
マレーシア人にとって菊は飲用だけです。
菊は食べられることは初めて聞きました。^^
今度、菊茶を入れる時、ちょっと食べてみたいです。^^
Commented by sakurashot at 2010-11-12 21:51
雫と菊がとても奇麗ですね!
キラキラとして菊も喜んでるようですね♪
にゃんこも可愛いっす!
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-12 21:59
こんばんは^^
1,2枚目は瑞々しくって、とても素敵ですね♪
ラストのお花も可憐で可愛らしいですね^^
ポチッ!
Commented by asitano_kaze at 2010-11-12 22:16
ニャンコ、いいですね。
この歩き方、猫は犬とちがって野生味がたっぷりです。
ラストの花、ヒヨドリジョウゴによく似ていますけど。
Commented by timata-sn at 2010-11-12 22:46
sidu-hahaさん こんばんは
今日は昨日の寒さに変わって、暖かな一日でしたよ。

菊の花が雫を含んで鮮やかですね!!
モッテノホカ(食用菊)と云うんですか、面白い名前ですね。
それに猫の写真素晴らしいタイミングで撮られて居ますね!!
オオセンナリ 綺麗な花ですね。
ツヅラゴ 可愛い花ですね、これで薬草なんですね。
Commented by musicalkey at 2010-11-12 22:46
モッテノホカと言うのですか!
不思議な名前です~(*^^*)
一度食べてみたいです~♪
Commented by tetsu at 2010-11-12 22:52 x
こんばんは!

素敵ですね~
鮮やかな色合いの花びらにキラキラの雫
とても美しいです!

食用菊ですか~
食べるのもったいないですね!
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-12 22:56
食べられる菊は黄色かと思っていました。
赤もあるのですね。
猫の写真、抜き足差し足の様子が上手に撮れていますね。

帯状疱疹に効くこの植物、イヌホオズキのようですね。
Commented by 小太郎 at 2010-11-12 22:57 x
美しい花のオンパレードですね♪
ネコちゃんまで、ご機嫌に見えます。
Commented by gigen_t at 2010-11-13 06:04
 一番下、 これが ツヅラゴ なの、 話には聞いていますが 見るのは始めて、 綺麗な花ですねー、
Commented by doremi730 at 2010-11-13 06:48
一枚目、ハッとするほど美しいですね♪
Commented by the-fuji at 2010-11-13 08:05
食用菊ですか、てんぷらにでもして召し上がるのでしょうか。ポチ


<< 忘れじの~りんどう~~ 気仙川~~住田町で >>