干し柿だよ~


秋から冬への風物詩~~みちのくでは、あちこちで見られます。
こんな光景が~~(*^_^*)
食べたい人~~この指とまれ~~って言ってもまだ食べられないのですが。

d0041158_1073441.jpg


ここは、石巻市内のちょっと、急成長している団地近くのお宅で~~

d0041158_1081664.jpg


ほら~~こんな標識が~~ ふふ、私も不審者の一人かもしれないなあ~

d0041158_109440.jpg


これは、私の家から少し上流へ行ったところのお宅で~~
写させて下さいね~~と声をかけたけど~御留守でした。

d0041158_10102568.jpg


こちらでは、御在宅中~~でした。
ニコニコ顔のお二人に~~お茶っこをごっそ(ご馳走に)になって来ました。

すごいんですよ~~ できたら、産直売場へ出すのだそうです。
結構稼ぐんだそうですよ。植えておいてよかったねえ~~

それにしても、柿のすだれ~~きれいですね~(*^_^*)



にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)

[PR]
by sidu-haha | 2010-11-14 10:13 | 自然 | Comments(28)
Commented by isao1977k at 2010-11-14 10:22
こんにちは(^-^)
これって一種の芸術家もしれないですね。
素晴らしい干し柿だなぁ。
これが乾いてじゅくじゅくして…
甘くなるんだものなあ。
茨城県は今、干し芋が出だしましたよ\(*^▽^*)/
Commented by risaya-827 at 2010-11-14 10:35
おはようございます^^
うわ~~~ ( ̄¬ ̄) ジュル・・・
メッチャ美味しい風景ですねー♪
コチラでは見ることが出来ない風景だけに、凄くいい絵ですね^^
これが食べられたら、なお良いのに。。。 (笑)
ポチッ☆彡
Commented by sakura at 2010-11-14 10:47 x
おはようございま~す
チョット御無沙汰しておりました

見事なまでの干し柿ですね~^^
晩秋から初冬に見る風物詩的な光景ですが見ていると和みますね^^
きけん、不審者に注意by蛇田小学校PTAはなんだかすごく笑えました^^
なかなかインパクトのある看板ですね(笑)
こういう看板って昔よく見かけたな~って、ほのぼのした懐かしい気分に慣れました^^
ぽち!
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-14 11:38
こんにちは
柿のすだれ!今の風景ですね。光線もよくていい写真になりましたね。
これだけ剥いたら腱鞘炎ですね!
最近、渋柿が届かなくなりまして・・・
Commented by natureflow at 2010-11-14 12:12
ずらりと勢ぞろいした干し柿
まだ乾いていないので
新鮮な柿の色で
見事ですね!! 秋だなー!!!
Commented by kanmyougama at 2010-11-14 12:37
綺麗に干し柿がつるされていますね、今年は花器の裏作だと聞いています。
干し柿はできていません我が家では・・・・。
学校も変わりました・・・というより社会が変わりましたね。
学校を傍観するのですから・・・・。
Commented by happysweet1205 at 2010-11-14 13:30
柿のスダレ 綺麗ですねぇ。
季節の風物詩ですね^^

田舎でも不審者がいるんですねw
カギをせずに出かけるのが常なんですが^^;
やっぱりコワイですね。

一声かけて写真を撮らせてもらうって勇気がいりそうです^^;
お茶までご馳走してくれるって人との交流が嬉しいですね。
P☆
Commented by 「せ」 at 2010-11-14 13:30 x
初冬の風物詩
ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-11-14 14:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-14 15:18
干し柿のすだれ
あれ、食べ物になるって分かっているから
ますます楽しくなりますね。
私の曲も楽しんでください。
今日もスマイル
Commented by kokoko1965 at 2010-11-14 15:52
こちらでも軒先は オレンジ色に光り輝いていますよ!
p。
Commented by chantake123 at 2010-11-14 16:18
こんにちは。
忙しくしていたので、久しぶりに拝見しております♪
こちら奈良県五條市は全国一の柿の産地でして、
今、多くの柿山で収穫が行われています。
↓リンドウが素晴しい色合いですね♪
幸い、私も今日、少しだけ花を見つけることができました!
Commented by slowhanded at 2010-11-14 17:21
あ~、最近こうして軒先に柿を干す様子って
見られなくなりましたねぇ。
でも、まだまだ柿を干すお家もあるって
なんか安心しました。(〃 ̄ ̄ ̄∇)=3
Commented by izumitani128 at 2010-11-14 19:03
こんばんは!
子供のころは何処でも見れた光景ですが
最近は見ることが全くなく 懐かしい風物詩となりました・・・

高くて中々買う事が出来ません。
美味しそうですね 大好物なんです。。。ポチッ

Commented by 風恋 at 2010-11-14 19:08 x
sidu-haha さん。こんばんは~♪
みごとな柿すだれ…、すっかり目が奪われてしまいました…
赤い実が緑の壁や青空に映えて、たいへんきれいです…☆
ほんとおいしそうで、すぐにでもいただきたい感じがします♪
Commented by ムーミンママ at 2010-11-14 19:28 x
見事な柿すだれですね~~
我が家も少しですが作りましたよ。柿木がないので
産直で買って作りましたよ。以前、同じように作って軒さしに下げておいたら、ハクビシンが食べてしまいました。今年はどうかしら。。。
Commented by hiro-photo at 2010-11-14 19:31 x
こんばんは。
子供の頃は、近くの家の軒先でも見かけたものですが、今は全く見る事は有りません。
そうですよね~、今は街になっていますから、柿の木さえ殆ど見かけません。
白く粉が噴いて、平たくなった干し柿・・・、甘いですよね・・・。
Commented by gonbe0526 at 2010-11-14 20:04
こんばんは
干し柿のすだれ 秋の風物詩ですね。
子供の頃は何処の家でも干していました。
もっとも田舎でしたが
食べ頃になるのが待ち遠しいです。
Commented by timata-sn at 2010-11-14 20:07
sidu-hahaさん こんばんは
今日は良いお天気で穏やかな一日でしたよ。

ステキな柿スダレですね!!
お家や青い空に映えますね。
子供の頃を思い出しますよ、家中で柿の皮を剥いて沢山作って
居ましたよ。
お正月以後に甘くなったものを食べるのが楽しみでしたよ。
何処のお家でもしていましたから・・・・・
Commented by tetsu at 2010-11-14 20:32 x
こんばんは!

昔ながらの日本の風景なんでしょうね~
でも、コチラでは柿自体売ってるものしか存在しないので
画像でしか見たことないのですよねェ
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-14 20:43
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
これぞ秋の風物詩って感じがしますねぇ。
沢山の柿がずらっと干されているのを見ると田舎を思いだしてしまいます。
干し柿は私も大好きなんですよね〜
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-14 21:47
こんばんは^^
干し柿の光景、いいですね~^^
美味しい干し柿になるのが楽しみですね^^
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-11-14 22:02
とても風情のある写真ですね♪
軒先の柿すだれ…絵になる光景ですね〜
ウチの娘は、干し柿が好きなんですよね。
Commented by focusst at 2010-11-14 22:02
つるし柿ですか。しかし綺麗ですね~
こちらも田舎なのでたまに見かけることができます。
chantakeさんのコメントにもありますが
柿はけっこう有名な地域なんです。
Commented by 小太郎 at 2010-11-14 22:20 x
3枚目の柿、特に惹かれます。
いいなぁ…
Commented by asitano_kaze at 2010-11-14 23:33
干し柿、すごいですね。
渋柿がだんだん水分が抜けてきて独特のうまみと甘味がでてきて、待ち遠しかった子どもの頃のことを思い出します。
Commented by 立山の麓から at 2010-11-14 23:35 x
今晩は。
柿すだれ・・・見事風景ですね。
これはもう芸術ですよ。
富山・福光も干し柿の山地でこのような風景見られますが、軒先でないようです。
干し柿のシルエット写真が良いですね。
応援ポチ!
Commented by 立山の麓から at 2010-11-14 23:35 x
今晩は。
柿すだれ・・・見事風景ですね。
これはもう芸術ですよ。
富山・福光も干し柿の山地でこのような風景見られますが、軒先でないようです。
干し柿のシルエット写真が良いですね。
応援ポチ!


<< 白鳥~~川で~ 忘れじの~りんどう~~ >>