ダイモンジソウ~


月に一度くらい~行く、レストランの中には、野の花の盆栽がいつも何気に置かれている。

d0041158_10262768.jpg


オーナーは、とても花や木に詳しく~私も紫陽花の盆栽を作るようにと、
枝を切ってもらって、家で育てているが、わからなくなると、すぐ教えてもらう。

d0041158_10265342.jpg


まあ~^その割には、覚え地の悪い私なので~何度同じことを聞いても~
耳から~いや~脳から~さっと抜けていくのだけどね。

d0041158_10275858.jpg


でも、彼は、呆れた顔もせずに、ゆっくりと話してくれる。
人に接するって~あんな風にできないとならないのだろうなあ~~と、
いつも畏れいっているのだけど~

d0041158_10293167.jpg


こんなに小さな命にも、一生懸命~手をかけて、優しく接する~
どうして、私にはできないのかな~^
私は、すぐ、プンプンと怒ってしまう。どうしようのもない性格~恥ずかしくさえもなる。

d0041158_10352856.jpg





にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-16 10:35 | | Comments(31)
Commented by 「せ」 at 2010-11-16 10:43 x
可憐ですねー
撮ってみたい (。・_・。)ノ♪
Commented by isao1977k at 2010-11-16 10:56
こんにちは(^-^)
赤いダイモンジソウ、珍しいですね。
とともに、すごく奇麗です!
白しかないと思っていましたよ~!
静かな晩秋…ゆっくりしてね★
Commented by escu_lenta_05 at 2010-11-16 11:19
ジュウモンジソウの園芸種ですかね。
綺麗ですね。☆!
Commented by risaya-827 at 2010-11-16 11:31
おはようございます^^
これは色の濃い、美しい大文字草ですねー♪
こうやってみると、大文字草も色や形など様々あり、なかなか奥が深そう^^
可愛いお花だけに、それも嬉しいかも? (^^)
オーナーさんのお手入れが良いので、これからも楽しめそうですね♪
ポチッ☆彡
Commented by tomiete2 at 2010-11-16 14:07
今日は、山野草を育ってるって熱意と根性がなければできないことでしょうね。
  山の条件を作り出す環境も・・

さすがプロですね。
うっとりですよ
Commented by kokoko1965 at 2010-11-16 14:41
花一輪で 気分は変りますよね!
p。
Commented by happysweet1205 at 2010-11-16 15:45
ダイモンジソウ 綺麗ですね~
以前から撮りたいお花の一つですが見たことないんです。
赤いのは茎まで真っ赤なんですね~。
ピンクも赤もとっても綺麗なお花ですね^^
P☆
Commented by kobakoba-134 at 2010-11-16 17:02
こんばんは~!
真っ赤なダイモンジソウ~・・とっても綺麗ですね!
差し込む光を具合よく捉えられて、美しいですね!
ピンクの花も、優しげで、お上品~(*^^;;・・
sidu-hahaさんは、優しいお人柄・・だってこんなに素的に、
お花を写されるんですから~^^(^^♪
Commented by ぱせり at 2010-11-16 19:37 x
ご無沙汰しましたー!
おかげさまで 元気になりつつあるぱせりですー☆
sidu-hahaさんの調子はいかがですかー?
お花 かわいいですねー 特に赤いほう…枝も赤いんですね 輝く元気な赤がすてきですねー!! pt!
Commented by 異邦人 at 2010-11-16 20:04 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
このダイモンジソウ小さな花ですけど、大きいという字の花なんですね。それだけに目だって人気のある花なんでしょうね。(^ε^)♪ 
Commented by timata-sn at 2010-11-16 20:16
sidu-hahaさん こんばんは
朝晩は厳しい冷え込みで寒いですね、一気に冬が来た様ですよ。

ダイモンジソウ と云うんですね。
鮮やかな赤に優しい色のピンク 大切に育てて居られるんですね。
写真も綺麗に撮られて素晴らしいですよ!!
Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-16 20:21
ほんと
命って不思議ですね。
人は愛するために生まれてきたのです。
今日もスマイル
Commented by yukate3939 at 2010-11-16 20:30
紫陽花の盆栽ですか、楽しそうですね。
でもかなりマメな手入れが必要でしょうね。
思った色を出すのは難しいのかも知れませんが、
鮮やかな色が出せたら喜びもひとしおでしょうね。
Commented by hiro-photo at 2010-11-16 20:44
こんばんは。
深紅のダイモンジソウ・・・、元気一杯ですね。
よく気を使って手入れされて居るのでしょうね、綺麗です。
Commented by 地理佐渡.. at 2010-11-16 20:46 x
こんばんは。

赤いダイモンジソウ。いいですね。写真に撮ってもその
雰囲気がぷんぷんしています。佐渡ではもう終わりました。
先の土曜日に再びドンデンへと行ってきたのです。
Commented by slowhanded at 2010-11-16 20:52
人の気持ちってけっこう自分が一番分からなかったり
しますよねぇ。^^;
sidu-hahaさんのことを同じように感じてる人も
けっこういるような気がします。d(^-^)!
Commented by asitano_kaze at 2010-11-16 21:24
ダイモンジソウ、美しいですね。
1,3,5枚目、好きです。
とくにラスト、緑の葉との組み合わせが最高です。
Commented by 小太郎 at 2010-11-16 22:02 x
今日の記事は、詩になっていますね…
じっくり読ませていただきました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-16 22:06
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
ダイモンジソウは可愛い花ですねぇ。
鮮やかな色の花もあってけっこう好きな花です。
このアンバランスな形が面白くてね・・・
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-16 22:12
こんばんは^^
赤いダイモンジソウは初めて見ました。
とても可愛らしくて綺麗ですね^^
ポチッ!
Commented by sakurashot at 2010-11-16 22:29
初めて見る花です!
小さくてとても可愛らしいですね〜
形も変わってますね。
Commented by papacamera at 2010-11-16 22:35
ローキーな背景に美しく浮かび上がっていますね。
紫陽花の盆栽ってどんなだろう?見てみたい。
Commented by gonbe0526 at 2010-11-16 22:44
こんばんは
真っ赤な大文字草とても綺麗ですね。
はじめて見ました。
茎まで真っ赤に輝いていて綺麗です。
シロとピンクはよく売っていますね。
夫々八重咲もあるようです。
Commented by ケロ at 2010-11-17 00:10 x
バックの色合いに生かされて、花が浮き立ってますね♪
とても、綺麗に見えます。
と言うか、実際に綺麗なんですが^^;

こういった写真を見ると、また花写真が撮りたくなりますね。
Commented by 立山の麓から at 2010-11-17 00:45 x
今晩は。
1・2枚目の写真の赤のダイモンジソウ…とても素適な種類ですね。
写真も上手く撮られていますよ。
今朝(16日)は寒かったけど、sidu-hahaさんの所も寒さ厳しかったのでないでしょうか。
応援ポチ!
Commented by gigen_t at 2010-11-17 07:01
ダイモンジソウ、今咲いているのね、私も好きでこれを30鉢程育てていますが、 全て花は終わりました。 真紅のもの珍しいデスネー、
Commented by hemi-kame at 2010-11-17 08:58
大文字に火が入った、赤いダイモンジソウは初めてです。
妖しくきれいです。
Commented by ccrkasago at 2010-11-17 09:05
おはようございます。 ダイモンジ草には赤い花があるんですね、とっても可愛いですよ、丹精込めて育てているんでしょうね、
Commented at 2010-11-17 13:00
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ムーミンママ at 2010-11-17 19:58 x
皆さんがおっしゃるように「ダイモンジソウ」ですね。
赤は園芸種だとおもいますよ。
この花、蔵王の近くの産直売所でも売っていましたよ。
小さくて可愛い「大」の文字に似た花ですよね。
Commented by dacha883 at 2010-11-17 20:06
真っ赤なダイモンジソウにはびっくりです。
まだまだ知らないことが多いですね。


<< 身近なモミジ~ 白鳥~~川で~ >>