田舎の朝~


どうも、自分の住んでいる所が、いかに田舎であるかを暴露しているようなものなのですが、
私には、生まれて育った所の隣の集落ですので、すごく好きな沢~
私はこの下流に住んでいます。

d0041158_7332880.jpg


刈り入れの終わった沢は、人の姿はなく、静かなもの~~

d0041158_7342955.jpg


この辺りの地名は、赤入道といいます。ずっとずっと昔、タタラが吹かれていた所ですね。
1000回、タタラを吹くと、入道が現れるのだそうです。
それで、こんな地名になっているとか~^
すぐ近くで育った人は、子供の頃、「いつまでも起きていると、入道にとって喰われるぞ~」
と、脅かされたとか~~

d0041158_737949.jpg


昔の子供は、すなお~~そのものでしたね。
今なら、馬鹿なことを言ってる~~って、笑われちゃいますね。(*^_^*)

d0041158_7381135.jpg


近くの家で~~こんなにきれいに燃えた楓に会って~~

d0041158_7391950.jpg


d0041158_7394696.jpg


ベニシジミが~~ 翅~~こんなになっても偉いねえ~

d0041158_7404656.jpg


こいづ、うめんだよ~~(これね、美味しいんだよ~)と、摘んでもらったアスパラ菜~
おひたしにしていただきました。やわらかくって、甘くって~ウメガッタ(美味しかった)~=*^-^*=にこっ♪


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとお願いします。(*^_^*)



[PR]
by sidu-haha | 2010-11-19 07:46 | 自然 | Comments(31)
Commented by isao1977k at 2010-11-19 08:11
おはようございます(*^^*)
田舎って良いよ~☆
大自然のパワー沢山沢山もらってね、心が晴れる写真ありがとう\(^o^)/
今日も頑張るよp(^^)q
Commented by かさご at 2010-11-19 08:19 x
おはようございます。 稲原が田んぼにあるところはゴッホの絵画のようなデフォルメされた油絵の印象の景色です、田園風景の原点ですね、とっても気持ちがいいです、
Commented by 異邦人 at 2010-11-19 08:30 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
唱歌や童謡に出てくるような風景ですね。
日本の原風景ともいうべき懐かしさや安らぎを覚えるけしきです。
あくせくと働いて頑張っている方もたまにはこういう風景を見て元気を付けてもらいたいですね。(^ε^)♪ 
Commented by ムーミンママ at 2010-11-19 09:28 x
私のところとあまり違わないような。。(汗)
のどかな田園風景ですが、こんな形の稲わらは
みられませんね。ところで、タタラってなんですか??
Commented by miyakeoriibu at 2010-11-19 09:57
おはようございます。
日本の原風景を見るようで感動しました。
私が育ったところもこんな田舎でした。
絵葉書のように美しい写真ですね。
真っ赤な楓、きれいです。
Commented by risaya-827 at 2010-11-19 10:08
おはようございます^^
おお、広々として、ユックリと時間が過ぎていきそう~♪
空気も美味しいだろうな、きっと!!!
我が家の周辺は国道沿いだけに排気ガスがいっぱい^^;
お写真のような風景には憧れを感じますよ♪
大自然のパワーをいっぱい戴けそうで、本当にいいなぁー♪
ポチッ☆彡
Commented by happysweet1205 at 2010-11-19 10:54
とっても長閑なところに住まわれてるんですね~^^
いいなぁ こういう景色に囲まれて。
どの写真も平和で落ち着く風景です^^
あぁ~~ こういう景色が見たい!!
田んぼや山景色って癒されますねぇ。

真っ赤な楓も青空に映えて美しいですね。
アスパラ菜って菜の花にそっくりなんですね。
蝶 翅が痛々しいですが、このコが頑張って生きて来た勲章ですね^^
P☆
Commented by 「せ」 at 2010-11-19 11:07 x
3枚目
いいですねー (。・_・。)ノ♪
Commented at 2010-11-19 11:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風恋 at 2010-11-19 13:12 x
sidu-haha さん。こんにちは~♪
このような小春日和ののどかな情景を目にすると
心が安らぎますね~
いつまでも佇んでいたい気分になります…♪
sidu-hahaさんの豊かな感性は、こんなところで
育まれたんですね~☆
ぼろぼろになったベニシジミの翅を見て、ジーンと
くるものを覚えました…
Commented by kobakoba-134 at 2010-11-19 14:51
こんにちは~!
長閑で平和で自然が溢れていて、あぁ~~このような所、憧れです!
若い頃は、都会にも憧れましたが、やはり人は
、自然が多い中で生活するのが一番のように思います・・
私のように、家、家、で囲まれた所に生活していると、
つくづくこのような土地に憧れます~・・
sidu-hahaさんが、羨ましいです~(^^♪
Commented by kokoko1965 at 2010-11-19 17:02
めちゃくちゃ いいところですね・・・ パリ郊外の景色のようです!
p。
Commented by ビリア at 2010-11-19 17:09 x
田舎の空気は澄み切っていますね。
その分 景色もきれいに見えます。
青空に紅葉 目に沁みますよ。
ポチツ
Commented by 岳の父ちゃん at 2010-11-19 18:29 x
こんばんわ!
素晴らしいところにお住まいじゃァないですか。
子供のころにこんな風景を見て育ちましたので
とても懐かしいです。
憧れます。
Commented by kimiko_shibata1 at 2010-11-19 19:08
こんばんは
素敵な風景ばかり・・・いい所ですね!
心がのびやかになります。

蝶の羽、涙がこぼれそう・・・頑張っていますね。
Commented by さな・花の庵 at 2010-11-19 19:43 x
こんばんは。

田舎ですが、とてもいい風景。
こんなのんびりのところにすみたいですよ。
Commented by hiro-photo at 2010-11-19 20:21
こんばんは。
3枚目はとても懐かしい田圃の風景ですね、最近はあまり見かけませんので・・・。
カエデも真っ赤に色付いて・・・、余程冷え込んでいるのでしょうね。
Commented by 地理佐渡.. at 2010-11-19 20:32 x
こんばんは。

とても良い風景です。地理佐渡もこの手の風景は大好きであります。
天気も良いですし、実に気持ちがよいです。見ていると暖かい気分に
なります。
Commented by timata-sn at 2010-11-19 21:19
sidu-hahaさん こんばんは
今朝も厳しい冷え込みで、車のウインドウが凍って居ましたよ。

田舎の風景は良いですね!!
気持ちも落ち着く思いがしますよ。
真っ赤に色付いた楓 素晴らしいですね!!
アスパラ菜 の花ですか、可憐な花が良いですね!!
Commented by slowhanded at 2010-11-19 21:41
豊かな自然に囲まれたいいところですな。( ̄▽ ̄)b グッ!

真っ赤な楓が一段と彩りを豊かにしてまする。^^
Commented by koneko2y at 2010-11-19 21:43
こういう風景には心が満たされます。
私も田舎育ちですが、こういう風景がそばにあったわけでは
有りません。でも、とても懐かしい気持ちにさせてもらえました。
こんなに綺麗な場所ではなくても自分の出身地には誇りを持っています。
Commented at 2010-11-19 22:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by gonbe0526 at 2010-11-19 22:07
こんばんは
懐かしい日本の原風景に出会ったような気がします。
こんな素敵なところで一日のんびりしたいですね。
心が澄んできそうです。
青空に真っ赤な椛とても素敵です。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-19 22:38
いいところにお住まいですね。
稲刈りのあとの光景、懐かしいです。
子どもの頃、こうしたところに住んでいましたから。
3枚目、すばらしいです。
入道ですか。それぞれの土地にはそれぞれの話があって、いいですねぇ。
Commented by musicalkey at 2010-11-19 23:16
こういう風景の場所に住んでいたことがあるわけではありませんが、
こういう場所が好きです(*^^*)
そして、何だか、
懐かしい、落ち着いた気持ちになります~。
いつまでも、こういう、ふるさとがあると良いなぁと思います♪
Commented by yassy127 at 2010-11-20 00:53
2位万歳!
すごいですね。
さすがです。
Commented by bobo4195 at 2010-11-20 01:42
こんばんは!
刈りいれが終わった後の田んぼも風情があっていいですね!
こちらでは田んぼもほとんど無いので、こういう光景って心が惹かれます(^o^)
青空と赤い紅葉のコントラストガ凄いですね!
綺麗な空と、綺麗な木々があってこその写真ですね~。
Commented by gigen_t at 2010-11-20 05:49
 生まれも育ちも 田舎者の私、 今になっては このような光景は探しても中々見つからなくなりました。 田舎者同志、 互いに大きな胸を張って 堂々と歩いて行きましょうよ、
Commented by goldpony767 at 2010-11-20 06:29
素敵なところですね。
Commented by waji at 2010-11-20 06:40 x
良い所ですね〜 ほんと素直に 憧れます。

前に こんなとして遊んだ事が有るんです。 タタラです。
上手くいかなかったけど 
http://wajira.exblog.jp/7229664/
ちょっと、覗いてみて下さいね。
Commented by y_and_r_d at 2010-11-20 12:14
こんにちは。
紅葉、燃えてますね〜。
秋の田んぼ、懐かしい情景です。


<< 互市で~ 昔は、物々交換だったかな~ 身近なモミジ~ >>