いろはもみじ~


ブログの仲間に、イロハモミジがとってもきれいだそうだよ~~
と、誘ってもらい、仙台市内の賀茂神社境内へ~
この日は、ちょっと残念~~お日様がかくれんぼしたりして~ね。

d0041158_7403522.jpg


以前、古代豪族の賀茂族と呼ばれた人たちが、東北へ来ていますか????って。
質問されてしまって~~~う~~ん、私~古代人とお話したことがないからなあ~~

d0041158_7413423.jpg


う~~ん、そうかもしれないし~~違うかもしれない~~
でも、来てないこともないかもしれないなあ~~困っちゃうなあ~~

d0041158_7423077.jpg


時々顔を出すお日様を追いかけて~陽のあたる所を写そうとすると~
表からよりも、こうした裏側からの方が美しく見える。

d0041158_7433985.jpg


樹齢200年と言うこのモミジ~~二本もあるから~^すごい枝ぶり~^
圧倒されてしまってね。

d0041158_7451694.jpg


黙々とレンズを合わせて~~パチパチしたのだけど~
どっか、おかしいなあと~~もしかしたら、疲れ目の性だったかもしれない。
ああ~~どうしようもないね。(*^_^*)


にほんブログ村 写真ブログ 山・森林写真へ
にほんブログ村

ポチっとおねがいします。(*^_^*)


[PR]
by sidu-haha | 2010-11-21 07:48 | 紅葉 | Comments(30)
Commented by yukun2008 at 2010-11-21 08:04
おはようございます♪
仙台のイロハモミジですか~!、綺麗な色に紅葉していますね~♪ 僕もモミジを撮りたくて青空を待っていたのですが、なかなかいい日差しが差し込んでくれませんね。例年よりも葉が丸まっていて瑞々しくて伸びやかな葉は少ないようです。
Commented by waji at 2010-11-21 09:04 x
すっかり 赤くなってしまいましたね。
もう 少し 早い頃が見頃だったかもしれないですね。
以前の物ですが TBさせて下さい。 ちらっと いろんな色で葉がきれいです。 (生意気ごめんなさい)

sidu-hahaさんは、お近くと思いますが、旭山公園はご存知でしょうか。 好い紅葉が いっぱいで 人も少なく 好い散策コースです。
ぜひ どなたかとご一緒に 行ってみて下さい。
Commented by kanmyougama at 2010-11-21 09:47
イロハモミジ・・・・しっかり紅葉していますね。
紅葉の本当の美しさは現地で無いと味わえないにかな・・・。

こちらでは無理です。
画像で見せていただいてありがたいです。
Commented by isao1977k at 2010-11-21 10:30
こんにちは(^-^)
うっひゃー!すごい赤!奇麗です~。
樹齢200年となると、色々な出来事を見てきたのでしょう、
そして色々な人に見られてきたのですね。
美しさにポチ!
Commented by 異邦人 at 2010-11-21 11:38 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
綺麗な椛ですね。年輪を経ての素晴らしい紅葉。
見事です。天気が良ければもっと鮮やかなんでしょうけど、これ充分堪能できますね。(^ε^)♪
Commented by ccrkasago at 2010-11-21 13:45
こんにちは 順光よりも逆光が断然綺麗ですよね、赤い色がみごとに表現されて美しいです、

Commented by kawazukiyoshi at 2010-11-21 14:18
樹齢二百年のもみじは
やっぱり貫禄が違いますねーー。
加茂族。
そんな時代もありましたね。
今日もスマイル
Commented by doremi730 at 2010-11-21 14:22
目の覚めるような真っ赤な紅葉ですね!
こういうのに出会いたくて箱根~伊東hドライブしてきましたが、
茶枯れがおおくて、、、今一つでした(^^;;;
Commented by hirokazu0528 at 2010-11-21 14:39
こんにちは^^
イロハモミジ・・・鮮やかに色付いていて、とても綺麗ですね^^
3枚目が凄くいいですね^^
ポチッ!
Commented by ぱせり at 2010-11-21 15:00 x
あー 聞いたことあります! 賀茂神社のもみじ!!
ものすごい 赤萌ですね w  北環状線からわりとすぐなのに…
いいところですね~♪

ああ互市 一度は行ってみたいー でもー 駐車場とか知らないし…
何時に行けばいいのか…ってわかんないもんなーって ずっと二の足…です  ^^;>

pt!!!

Commented by 「せ」 at 2010-11-21 15:03 x
をー
見事な赤ですねー(。・_・。)ノ♪
Commented by kokoko1965 at 2010-11-21 15:19
いやーーー 圧巻の紅葉ですね!
p。
Commented by happysweet1205 at 2010-11-21 16:25
ひゃぁ~~~ 見事なまでに真っ赤ですね!!
こんなに赤い紅葉は見たことがないです。
石灯籠まで紅葉に照らされて赤くなってますね~。
2枚目のカラフルな落ち葉とのコラボも素敵~~^^
透過光で見る楓の葉って一段と美しいですよね^^
P☆
Commented by ムーミンママ at 2010-11-21 16:34 x
ため息の紅葉ですね~~
とっても綺麗な赤に変身して。。。siduさんは歩く辞典(失礼)だから
みんな質問したくてしょうが無いんですね。
それにしても見事です。。。

Commented by kaku at 2010-11-21 16:43 x
はじめまして。
これは見事な紅葉で驚きました。
目の前にこのような景色があると、紅葉を目の前にして
早く撮りたいとか焦りませんか?
いや~あ、この赤色、なんとも言葉に言い表せません。
すばらしいの一言です。
では、失礼いたします。
Commented by たいちゃん。 at 2010-11-21 18:49 x
凄い赤ですね。
正に真っ赤っか!
Commented by timata-sn at 2010-11-21 19:54
sidu-hahaさん こんばんは
今日は久ぶりに暖かな一日で過ごし易かったですよ。

仙台市内の賀茂神社 ですか。
綺麗な紅葉ですね!!
燃える様な紅に眼を奪われそうですよ!!
モミジも綺麗カメラも腕も三拍子揃ってステキな写真ですね!!
見事ですよ。
Commented by asitano_kaze at 2010-11-21 20:23
これはよく染まっているイロハモミジですね。
鳥居の色と全く同じで、すごいです。
3,4,5、素晴らしいです。こんなにも染まるものなんですね。驚きました。
Commented by dacha883 at 2010-11-21 20:25
こんばんは。
真っ赤ですね。これほど見事な色は今年は見ていません。
圧倒されました。
Commented by tanuki_oyaji at 2010-11-21 20:28
sidu-hahaさん、こんばんは〜♪
真っ赤に色づいたイロハモミジ、見事な美しさですねぇ。
こんなに赤くなった紅葉が見たいのですがなかなか良いのに出会えなくて残念な思いです。
Commented by hiro-photo at 2010-11-21 20:42 x
こんばんは。
素晴らしく赤色が乗っていますね・・・、やはり寒い地方だけあって紅葉も早いですね。
私も今日近くの紅葉の名所(?)に行ってきましたが、まだ1分くらいの色付きでしょうか・・・・、殆どがまだ緑の葉っぱでした。
高知も曇っていましたが、やはり太陽の下で写したいですね・・・・。
Commented by gonbe0526 at 2010-11-21 21:30
こんばんは
仙台も真っ赤に紅葉していますね。
朱の鳥居と赤い椛の対比がいいです。
こちらは、この土日天気が良かったので椛の名所は人でいっぱいでした。
今年の紅葉は綺麗といわれていましたがだいぶ焼けた痕が目立ちました。
Commented by 立山の麓から at 2010-11-21 22:06 x
今晩は。
わあ~、物凄い赤のイロハモミジですね。
鳥居の赤も負けましたね。
多分落葉した葉も素適だと思います。
【立山の麓から】は、最後の写真が好みですよ。
イロハモミジ万歳・・・応援ポチ!
Commented by jbl4312t at 2010-11-21 22:34
こんばんは。
目にも鮮やかなイロハモミジに圧倒されてしまいそうです!
さすがに東北の紅葉は素晴らしいものがありますね(^^)
ポチ!             sirabiso
Commented by ★元気ばば★ at 2010-11-21 23:53 x
今日のブログは真っ赤ですね。
このように美しい時期はわずか
楽しませていただきました
Commented by goldpony767 at 2010-11-22 05:54
これだけ赤いと圧倒されます。
見事見事 と褒めてあげたいです。
Commented by tomiete2 at 2010-11-22 06:25
おはようございます。
真っ赤・・・・・あたり一面真っ赤に染めつくしていますね。

 もみじが  裏からとるのですね。・・・ポチツ
Commented by 地理佐渡.. at 2010-11-22 07:07 x
おはようございます。

目の覚めるような赤。ものすごい発色にカメラを思わず
向けたくなるのがわかります。赤い鳥居を背景にして
と言うものが赤々となりますが良い感じでしたねぇ。
Commented by yumaruna238 at 2010-11-22 08:22
凄い赤だな~^^
Commented by kobakoba-134 at 2010-11-22 09:10
おはようございます!
あぁ~~~目が覚めるようです・・(^^♪
燃えるような赤、緋のモミジ~・・溜息と一緒に見ています・・(^^♪
落ち葉となったモミジの葉も本当に綺麗ですね!
モミジ紅葉~!乾杯です・・ね!


<< 賀茂神社とイロハモミジ~ 互市で~ 昔は、物々交換だったかな~ >>