スイカヅラの実~発見~


緑しげる頃~あんなに香って咲いていたスイカヅラの花後~
私はこれまで、どんな風になるのか~見たこともなかったんですね~

d0041158_2359451.jpg


偶然~~見つけたスイカヅラの実とスズメウリ~~
花とは想像もできないような~小さな実がいっぱい~
そして、スズメウリも~完熟状態だろうか~

d0041158_002645.jpg


谷の底辺になっている陽だまりの場所では~まだ~ガマズミ(?)の真っ赤な実が~
頑張っていますねえ~^  寒さに負けないでねえ~
いつの日にか、小鳥の餌になるのでしょうね。(*^_^*)
そろそろ~山の実も~ずっと少なくなっているのだろうなあ。


[PR]
by sidu-haha | 2010-12-20 00:03 | 自然 | Comments(21)
Commented by isao1977k at 2010-12-20 01:35
おはようございます(^-^)
赤い実がなんとも言えない奇麗…
赤い真珠、ですね。イヤリングのようですよ☆
Commented by gigen_t at 2010-12-20 05:29
 どちらも 秋の風物詩 と言うよりは 冬の風物詩ですね、 初冬の雰囲気が 感ぜられます、
Commented by yukun2008 at 2010-12-20 06:18
おはようございます♪
スズメウリはルビーの輝きですね~!、こんな綺麗な実は珍しいような気がします♪
Commented by tomiete2 at 2010-12-20 07:48
おはようございます。

 花が咲いて実がなって・・・毎年の繰り返し
 それが小鳥たちの大事な生きてゆく食べ物ですね。

  山は杉林にかわってこうした食べ物が少なくなってしまったようですね。。
Commented by risaya-827 at 2010-12-20 09:00
おはようございます^^
そういえば、綺麗に輝いているときばかり目にして
その後・・・というのは、何となくないがしろにしてたような気がする。。。
ちょっと反省...(o_ _)/[壁]
きちんといろんな面を見てあげないといけませんね!!!
これからは赤い実がたくさん目につき、どれがどれか名前が分からなくなります^^;
でも、この時期に赤の存在感は大きいですね♪
ポチッ☆彡
Commented by kanmyougama at 2010-12-20 09:52
ガマズミの真っ赤な実が沢山ついていますね。
確かにガマズミだと思いますガマズミは落葉らしいです。ガマズミのみは食用に・・・ガマズミ酒にできます。
僕の間違ってガマズミと思っていたのは白山木、こちらは落葉しません実も食べられない・・・・。
Commented by 異邦人 at 2010-12-20 10:52 x
~☆ sidu-haha さんへ ☆~
寒さの厳しい中にルビーのような輝き。
青空にひときわ目立ちますね。ヾ(°∀°)b
Commented by 「せ」 at 2010-12-20 11:31 x
実って
見分けんの
むっずいですやね (。・_・。)ノ♪
Commented by happysweet1205 at 2010-12-20 15:34
どちらも可愛い実ですね~
艶っつやしてキレイだわぁ。
なんか美味しそうに見えちゃう(笑)
スイカズラの実と背景にグリーンがシックでいいですねぇ。
2枚目の青空と真っ赤も映えていいなぁ~。
Commented by koumonomio at 2010-12-20 17:47
ガマズミの真っ赤な実が青空に映えていますね~♪
とても綺麗です。
Commented by chantake123 at 2010-12-20 18:08
こんばんは。スイカズラの実ってこんなのなんですね!
初めて知りました。あと、カラスウリはこちらでもオレンジ色の実が
なっていますが、スズメウリは知りませんでした!
これからの季節、鳥たちの貴重な食料になりますよね。
Commented by kokoko1965 at 2010-12-20 18:32
なんだかめでたい感じがしますね!
紅くて丸い実は・・・。
p。
Commented by sakurashot at 2010-12-20 20:45
初めて見る実です!
でも、真っ青な青空に真っ赤な実が映えてますね〜
小鳥の餌になるのですね。
Commented by timata-sn at 2010-12-20 21:15
sidu-hahaさん こんばんは
今朝は少し雨が降りましたが、直ぐにあがって暖かな一日に成りました。

真っ赤な実が綺麗ですね!!
スイカズラにスズメウリが一緒に生って居るんですね。
ガマズミの実も真っ赤に熟れて綺麗ですね。

最近ネットの繋がりが悪くて、訪問が儘成りません。
繋がっても画像が開かない状態で幾ら待っても観る事が出来ない状態です。
今日は何故か早く繋がって見えました、これが続いてくれる事を
願っているんですが・・・・・
Commented by doremi730 at 2010-12-21 00:40
まあ、綺麗な赤い実!!
こんな一枝を手折ってきて、さりげなく飾りたいですね、、、
Commented at 2010-12-21 01:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by goldpony767 at 2010-12-21 05:43
スイカズラの実 探しておりましたが 見つかっておりません。
真中のですね?
Commented by kobakoba-134 at 2010-12-21 09:21
おはようございます!
スイカヅラの実とスズメウリ、私も始めて
お目にかかりました~(^^♪
木の実が生っていても、何の実だろうなぁ~って、
感じで、通り過ぎてしまいます・・
本当に一枝でも、花瓶に・・と、思います~(*^^;;・・
赤い実は野鳥さんたちの好物ですね・・
ガマズミの実などは本当に美味しそうですね~~♪
Commented at 2010-12-21 11:39
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by natureflow at 2010-12-21 14:24
スイカズラ、スズメウリ仲良くそれぞれが輝いていますね!!

ガマズミの赤い実は美しい秋の色
空の秋色とぴったりです!!
Commented by ccrkasago at 2010-12-22 18:08
今晩は 空に赤い実がぴったり合ってますね 綺麗だね、


<< 八幡町界隈で~ ダウンかな~違うかな~ >>