囲炉裏~~


昔は、どこにも囲炉裏がありましたねえ~
上座には、ダナドノ(旦那殿)が座り、使用人はキジリ(炉の端)に座ったものでした。

d0041158_9535323.jpg


薪を燃やし、火を絶やさぬように~残った熾き火は、灰をかけて守っておいた。

d0041158_9542541.jpg


ボランティアの方が、写真を写すなら~と自在鉤を置いてくれました。
この鉄瓶にはいつもお湯が沸いていて~~
寒い外から来たお客様に、お茶をふるまっていました。

d0041158_9555623.jpg


左端のは、イヅコといいます。赤ちゃんや小さな子を入れて、怪我のないように守ったのですね。
真ん中は、飯櫃を入れて、ご飯が冷めないようにしたのですね。

d0041158_9572182.jpg


土間には臼と12カ月の食糧安泰を願ったのか、浜の方ではこうしてお魚を祀っておいたようです。

d0041158_9585442.jpg


こんなのもありました。
それぞれに結び方が違って、宝結び、三角結び、皿結び、石畳なとど名前がついていました。
さっとほどけるのだそうですね~~

現代的な家屋もすてきですが、こうした古いたたずまいもよいものですね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-01-21 10:02 | 正月 | Comments(29)
Commented by escu_lenta_05 at 2011-01-21 10:27
懐かしい風景です。
こんな生活がしたいですが・・・。☆!
Commented by arisant123 at 2011-01-21 11:39
囲炉裏は暖かそうで最高でしょうね
こちら寒いです
私もそこへ行きたいです(^^♪
Commented by isao1977k at 2011-01-21 11:43
こんにちは(^-^)
昔のままいろいろあるのですね~!
イヅコ、猫ちゃんを入れてあげたい気持ち♪
ひもの縛り方、戦争に行ったことのある祖父から子供の頃
教わりました。引っ張ってもほどけないのに、ちょっとしたこつで
ほどけたり…その縛り方は私は結局うまくできなかったのですが
昔の人の知恵って、食べ物にしても物にしてもすばらしいですよね。
Commented by mark_blues at 2011-01-21 12:50
「せ」っす

日持ちしそうな
おさかなっすねー (。・_・。)ノ♪

ソコカヨ ((((((((#"--)ノ☆(*ノ_ _)ノ
Commented by tetsuro-w at 2011-01-21 13:05
茅葺屋根の民家、現在の住宅にはない、
空気の温かさを感じますね。
便利な家電製品はないけれど、
いろんなアイデアを活かして、
快適な生活を作り上げていたのが、
お写真からよ~く伝わってきます。
Commented by かさご at 2011-01-21 17:29 x
今晩は 囲炉裏の香りが届いてきますよ、いい感じですね、五平餅でも食べたくなります、
Commented by yukun2008 at 2011-01-21 19:18
こんばんは♪ 茅葺き屋根と囲炉裏は幼児の頃に暮らしてかろうじて覚えていますね(笑)
隙間だらけで寒かったはずなのになぜか暖かい思い出が残っています♪
Commented by koumonomio at 2011-01-21 19:53
イヅコ 囲炉裏がある家での子育てには欠かせない道具なのでしょうね^^
Commented by natureflow at 2011-01-21 20:23
古い民家と囲炉裏、いいですね。
子どものときもこんな家には住まなかったので
懐かしいとは言えないのですが。

sidu-hahaさまは13間の茅葺屋根のお家に
住んでおられたのですか?すごいですね!!
Commented by ムーミンママ at 2011-01-21 20:35 x
すごいですね~~
こんな所があるなんて。行ってみたいです。。。
イズコ。子供のころ、祖父に連れられて行った山形?だったかな。
宿の隣のお土産やさんで、これに子供の人形が入って売って
いたのを思い出しました。欲しくてねだったけど、ダメでした・・・(笑)
Commented by timata-sn at 2011-01-21 21:13
sidu-hahaさん こんばんは
今朝も厳しい寒さでしたが、お昼は幾分か和らぎましたね。

古民家の茅葺屋根に囲炉裏懐かしい光景ですね。
私の田舎には囲炉裏は有りませんでしたが、竈や火鉢にコタツ
等暖を取っていました。
隙間風の入り込む寒い家でも皆が片寄せあって暮らしていたので
何か温かみが現代よりも有った様に思いますよ。
Commented by hiro-photo at 2011-01-21 21:18 x
こんばんは。
結ばれた縄を頭の中で解いてみましたが、”さっとほどけるのだそうですね~~”と言われても、こんがらがって解けそうでは有りません・・・・・。
Commented by koneko2y at 2011-01-21 21:52
時々私も古民家に行きます。
夏は風通しも良く快適に過ごせる工夫がいっぱいです。
私の家も田舎ですので子供の頃囲炉裏がありました。
古民家に行くとどこか懐かしい空気がいっぱいです。
Commented by sakurashot at 2011-01-21 22:08
囲炉裏っていいですよね〜
とても風情がありますよね。
魚とか焼いて食べたいです。
Commented by musicalkey at 2011-01-21 22:38
素敵ですね~(*^^*)
当時の生活は大変だったのでしょうが、
一度、体験してみたいです♪
Commented by 標高480m at 2011-01-22 00:17 x
茅葺きの家、あこがれますね。福井の友人の家に行ってあんまり天井が高いのと、大黒柱が太いのでびっくりしたことを思い出しました。
神棚の切り紙飾りもすごい!! 我が家は大国主神とか五穀豊穣とか4枚くらい貼ってあるだけです(しかもモノクロだし)。
もしかして赤ちゃんだったsidu-hahaさんもいづめこになっていたのかなぁ??
Commented by gigen_t at 2011-01-22 06:48
懐かしいものの オンパレート、 どれもこれも 懐かしいです。 炉辺の煙 事の外 煙かったなー、 
Commented by ビリア at 2011-01-22 09:03 x
おはようございます。
一昔前には 父親の実家で味わえた風景ですね 懐かしい。
実際には 隙間風で寒いのに 温かく感じるのはなぜでしょう。
何か温もりがありますね。
ポチツ

コメントありがとうございます。
カーメーカー純正のカーナビより進化したものが並んでいます。
Commented by London Caller at 2011-01-22 09:35 x
ああ、それは昔のこたつなんですね。^^
みんなそれを囲んで楽しく団らんですね。
干し魚はタイでしょうか?
おいしそうですね。

ストーンサークルのリンクを拝見しました。
日本の石はイギリスのよりぜんぜん違いますね。
小さいですね。
Commented by risaya-827a at 2011-01-22 09:44
おはようございます^^
うわー 時代劇の世界ですね♪
母が新潟出身だったので、あのイヅコの話を聞きましたが
その母も聞いた話だったそうな^^;
そうなるとかなり遠い昔の世界なのかなーと。。。
それからズーッと保存されていると言うことは凄い☆
これからも残して欲しいものですね!!!
素晴らしい♪ (^^)
Commented by kobakoba-134 at 2011-01-22 09:58
おはようございます!
こうして、民家の中を改めて拝見するのは、初めてです~(^^♪
囲炉裏も、家に置かれた生活用品にも、暖かな感じがしますね!
生活の知恵がいっぱいに活かされているようですね・・
一度、味わってみたいと思います~(^^♪
Commented by MOMO at 2011-01-22 10:24 x
おはようございます。

 懐かしい雰囲気ですd(^-^)ネ!
囲炉裏の煙が天井まで届き天井裏は煙で燻され真っ黒くなります。虫除けになったり風化を防いでくれます。ホント懐かしいです。

 こちらも寒波が抜けず再び強い寒波に襲われようです。
嬉しいような・・・・・火曜日辺りに出掛けようと思っています。
 
 いつもご訪問頂き<(_ _*)>有り難うございます。
Commented by 異邦人 at 2011-01-22 11:16 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
古民家は今となっては数少ない日本の文化の家ですね。
毎日火を燃やすことによって、虫がわかないように燻して家を守るんですね。(*^_^*)
Commented at 2011-01-22 11:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-01-22 13:20
私が経験をしたことのない風景に
ふーん、そうだったのか
なんて感心しています。
母の実家に五右衛門風呂があったのは覚えています。
囲炉裏はなかったですねー。
面白かった。
今日もスマイル
Commented by y_and_r_d at 2011-01-22 17:12
こんばんわ。
昔のヒトの暮らしの知恵が詰まっていますね。
火のある暮らしは暖かくて和みます。
イヅコ・・・猫つぐらに似てますよ。
Commented by ぱせり at 2011-01-22 17:45 x
左端のは、イヅコといいます

↑ 分かる 分かる~!! 山形にも同じ風習? があり
今もあるかな?? ≪いずめ子人形≫って 赤ちゃんを いずめにいれて布団でくるんである人形があります。 
まだ実家にあったはず…。
囲炉裏は 実際に使ったことはないけど…
厳しい冬には 無くてはならないものだったのでしょうねー
Commented by green_cafe at 2011-01-22 18:23 x
こんばんは♪
なかなかお伺い出来ず申し訳ございません。

昔ながらの囲炉裏、いいですね〜。
味がありますね。
ここでご飯食べたら美味しそうですね〜。(^^)
Commented by ccrkasago at 2011-01-22 22:25
今晩は こういう建物に住んでみたいと思っていますが、なかなか現実には難しいですよね、煙りの中で睡眠ができるだろうか、寒いのが苦手な私は隙間風がとても気になります、でも我慢して一度は体験してみたいです、


<< 雪の森で~ 正月飾り~ >>