人気ブログランキング | 話題のタグを見る
札幌近郊~地名の旅~


電車は、いろいろな地名の駅に止まりました。
ほんとに、北海道の地名は、興味深いですねえ~~

札幌近郊~地名の旅~_d0041158_1591329.jpg


札幌ビール庭園駅というのもあって~ほんとは、ここで降りる予定だったのですが~
なんせ、一汽車早いのに乗り遅れたので、今回はパス~~

札幌近郊~地名の旅~_d0041158_15103348.jpg


ここは、エニワというそうです。
どこかで聞いたことがあるような~~
エエンイワ(頭が尖っている山)というアイヌ語の地名らしいです。
でも~~その山がどこなのかは、全然見えなかったんです。
降りてみないとならないようでした。

札幌近郊~地名の旅~_d0041158_15131788.jpg


そして~^おなじみの札幌~~もうすぐ雪まつりですね。
サッポロは、いろいろと解けるようですが、身近な所で、
サツは乾く、ポロは大きいですので、たぶん豊平川かな~^
夏などに、川が乾いてしまうような所だったのではないでしょうか?

宮城県にも、何か所か、サツとつく地名がありますよ。
たとえば、オサツナイ(オサナイとなっているのですが)~
これは、川尻に行くと、水が地下に潜ってしまう川でした。

電車は、どんどん小樽に近づいています。
そこで面白かったのが、ゼニバコという地名でした。

札幌近郊~地名の旅~_d0041158_15174918.jpg


この付近は、昔は、ニシン漁で栄えた所のようでした。
それで~ニシン漁でたくさんのお金が手に入るような地~
かもしれないですね。駅には、ゼニバコという大きな箱が置いてありました。

札幌近郊~地名の旅~_d0041158_15201658.jpg


北原ミレイの「石狩挽歌」を思わせる海と番屋~~
この歌には、たくさんの小樽の地名がうたわれていますね。

札幌近郊~地名の旅~_d0041158_15212697.jpg


天候が悪かったせいか、とても寒々とした光景~
冬ならではの景色に~ 浜で働く昔の人たちの姿が浮かんでくるようでした。

もうすぐ~小樽駅に着きます。

札幌近郊~地名の旅~_d0041158_15232091.jpg


小樽駅には、たくさんのランプが飾ってありました。
もしや~昔のイカ釣り船は、こういうランプを使用していたのかもしれませんね~
たくさん並んで~とてもきれい~~
ああ~やっと、小樽に着いた~そんな感慨にふけったものです。


※昨日のビビという地名は、やはりアイヌ語で、
「pe-pe  ぺぺ」といい、水や川がたくさん流れていた地と言う意味らしいです。

by sidu-haha | 2011-02-06 15:30 | 小さな旅


<< 小樽から~~余市へ 苫小牧から電車で~ >>