人気ブログランキング | 話題のタグを見る
雪の中のニッカ~


ニッカウイスキーと言えば、仙台の新川(にっかわ)にある工場~
そんな思いがあったのだけど、ほんとは違ったんですね。

雪の中のニッカ~_d0041158_21115213.jpg


そして、ニッカワにあるから~ニッカ~~なんて、思ったりしてたけど、これも違っていた。
ほんとは、大日本果汁株式会社という初めの名前から、
日本のニ、果汁のカをとったんだそうな~~(*^_^*)

雪の中のニッカ~_d0041158_21123410.jpg


雪にどっぷりと埋もれたいくつも建物が~いかにも北海道らしくって~

雪の中のニッカ~_d0041158_21132417.jpg


日本離れした建物は、ウイスキーを醸し出すためそれぞれの役目を持っているらしい。

雪の中のニッカ~_d0041158_21155090.jpg


並んだ樽~~自然に中味は少しずつ減って行くのだそうですね。
つまり、自然蒸発ですね~  おお~~モッタイナイア~なんて、思う人もいるでしょうね。

雪の中のニッカ~_d0041158_21172631.jpg


久々にポプラを見ました。
昔は、我が町にも林立していたものです。
これは、あまり肥えていない土地に育つのだそうですね。

雪の中のニッカ~_d0041158_2119853.jpg


竹鶴と言う人が、スコットランドで勉強して帰国し、以来ここでウイスキーの醸造を始めたのだとか~
余市は、スコットランドと気候や風土などがよく似ていたのだそうですね。

雪の中のニッカ~_d0041158_21211548.jpg


私以外の人は、美味しいウイスキーを試飲していましたが、私はアップルジュースを~
なんせ、アル中ならず、アレルギーでお酒はダメなんですね。
それなのに、このような場所を選んでくれて~むごいことですよ~(*^_^*)


by sidu-haha | 2011-02-08 21:24 | 小さな旅


<< 夜の小樽~ 小樽から~~余市へ >>