自然とは、大きすぎる相手ですね。


地震のお見舞い~ありがとうございます。
とてもうれしいです。
まだまだ復興には時間を要するようですが、
なんとか無事で過ごしています。
電気が8日目についたのですが、水道はまだです。
それでも、各地から給水車が来てくれて~有り難いことです。
でも~そこまで行くガソリンが無い方がいっぱい。
灯油も怪しくなってきて、何かと回復を待つばかりですね。
優しいコメントをいただき、とても感謝しております。
ありがとうございました~。


ほんとに、人はあまりにも小さいのだと、実感したような気がします。
昨日午後、津波に流された瓦礫の中から、
おばあさんとお孫さんが救出されたとニュースが流れました。
なんと、うれしい知らせでしょう。ほんとにうれしかったです。

d0041158_2385539.jpg


水は命をつなぐ大切な物~みんな実感しながら、
水を提供してくれる方に感謝しつつ、汲んでいました。
ところが、中に意地の悪い方がいて、遠くから汲みに来ている方に、
エリア以外の人は汲むな~みたいなことをいう方もいたそうです。
提供者は、決して、そんなことは言っていないです。
安心して汲んで欲しいと思ったものでした。

d0041158_23131326.jpg


津波で流された車は、道にたくさんあふれたり、波が車につかったのは、
もう、ダメなんだそうですね。
津波が襲った街に住む知人に、何人か消息がとれるようになって、
そんな情報が入って来るようになりました。

d0041158_2316250.jpg


石巻の知人は、腰まで津波が来て、足の悪い奥さんと二階にのがれ、
それから、合同庁舎に逃げ~~やっと命がつながったと話していました。
この方は、80代の御夫婦なのですが、その庁舎も危なくなって、
だいぶ離れた避難所へ移ったそうです。
それから、また、北上川を遡った街まで、移動して、やっと落ち着いたとこのことでした。
年老いて、体が思うように動かないお二人には、大変なことだったようです。
目の前で、足となっていた愛車も流されてしまったとも話していました。

それにしても、大きな大きな震災でした。
自然よ~そんなに怒らないで~~と叫びたくなりますね。


[PR]
by sidu-haha | 2011-03-21 23:22 | 自然 | Comments(27)
Commented by isao1977k at 2011-03-21 23:26
こんばんは(^-^)
水道がまだなのですね。茨城県も私のアパートは水道が3日と待っていました。3日でも不便、お店からはミネラルウォーターが切れる状態でした。
そんななか、井戸水を使っている家庭も多く、玄関先に
「うちは井戸水です、使ってください」との張り紙が多数…
人って助け合っていくのだなぁと感じました。
siduさんまだまだ大変だろうかとは思います。
余震もおさまらず不安かと思います。
でもそんな中でも楽しみ、春を見つけていきましょうね。
Commented by sakurashot at 2011-03-22 00:04
凄まじい大災害…
少しでも早く復興へと向って行くといいですね。
せめて、物資不足や水や電気が一刻も早く回復いたしますように…
Commented by たいちゃん。 at 2011-03-22 00:32 x
私のところはやはり都会の生活じゃないですね。
水道は山水だし、暖房は薪だし、電気が来なくったってそんなには困らないと思います。しかし都会の生活だとそういう訳にはいきませんね。絶対ものすごく困ると思います。大変ですね。もう少し頑張ってください。
Commented by timata-sn at 2011-03-22 06:04
sidu-hahaさん お早う御座います。
二日続きの雨がやっとあがった様です。

色々と大変な状況を克服して乗り切っていく人間も粘り強いですよね。
お孫さんとおばあちゃんのニュースは暗くなっていた日本中に
明るさをもたらす唯一のニュースでしたね。
本当に嬉しい事でした!!
まだ水道が使えないのですね、生活に欠かせない水早く復旧して欲しいですね。
色々と不自由な生活でしょうが、頑張って下さいね。
Commented by tes_music_system at 2011-03-22 07:15
連日の余震にも気が休まらないね・・・もう勘弁してって祈っています・・・
Commented by yumaruna238 at 2011-03-22 08:06
ご不自由されてるのですね!
頑張ってくださいね!
空はつながっている!人の気持ちもつながっていますよね!
Commented by yukun2008 at 2011-03-22 08:21
おはようございます♪
電気は来ても水道はまだまだなのですね~、親戚の多い福島でも道路が波を打って水道やガスがダメになったと聞きました。
最初のお写真は給水車でしょうか?井戸水か湧水のようにも見えますね。 ロウバイの色つやが真っ青な空を背景に際立っていますね~♪
Commented by MOMO at 2011-03-22 09:47 x
お見舞い申し上げます。

自然の猛威にはなす総べが無いですね。
地球のほんの表面に住んでいるものにとって地球の咳払いひとつでの有様です。
体調の維持管理には充分気を付けて下さい。
<(_ _*)>有り難うございました。
Commented by babakzk9271 at 2011-03-22 10:13
テレビ放映を見て悲しい・嬉しい事につけ涙があふれます。花粉症のせいではありません
遠くから何も出来ない私は ただただ祈っているだけですが ご無事でよかった。
怖い思いをされ まだまだ余震がテレビの画面に〇〇方面震度4や3とでます。
それがときどきやってくるなんて想像もつきません

駅・百貨店前・あちこち街頭で義援金を それに協力するくらいしか出来ない私です。
こんな時に頑張ってと云っていいのか??
一日も早く元の生活を取り戻されますよう 願っています。
真っ青な空に蝋梅がきれい!!
Commented by mark_blues at 2011-03-22 10:29
「せ」す
皆様もう
充分頑張っておられますので
おいらは「頑張れ」なんて、とてもとてもいえません

お体にきをつけて
がんばらないで
のんびりしてから
いきましょうや

応援だけ
してます
影ながら
Commented by kanmyougama at 2011-03-22 12:27
通り一遍の表向きの言葉は白々しくて声にできません。
欺瞞に満ちた自分が見えてきます。
悲しいことです。


それでも精一杯思いを伝えたい。
Commented by isao1977k at 2011-03-22 14:48
こんにちは(^-^)
コメントがsiduさんからあってほっとしています。
何も手助けできないけど、絵で心癒やしてもらいたいな、
siduさん宛にお手紙書いたら戻ってきてしまったんです。
引き受け解除にならないからって(涙)
落ち着いたら出しますね!
Commented by tomiete2 at 2011-03-22 15:59
 ともに手を携えててゆかなければなりませんね。

    被災者の皆さんは、苦難の道が続きますでしょうね。
Commented by happysweet1205 at 2011-03-22 16:46
こんにちは
ライフラインが寸断されているとほんとに大変ですね。
電気のない暮らしが8日間。。長い長い時間ですね。
不便な暮らしが続きますがどうぞ風邪などひかないようにしてくださいね。
1日も早く水道、ガスも復旧されるように祈っています。

こういう時こそ皆で助け合って、誰もが気持ちよく善意に触れたいものです。
年老いた方々の避難所暮らしもさぞ体にこたえると思います。
仮設住宅もたくさんいるし・・・1日も早く安住できる場所ができるといいですね。
大きな震災があったとは思えないほど美しい青空と蝋梅ですね。
少しでもお花や植物で癒されて欲しいです。
Commented by ひーちゃん at 2011-03-22 17:34 x
こんな時 気持ちを伝える言葉が みつからなくて
青空に 蝋梅の写真 きれいです
みんな 応援しています
Commented by kokoko1965 at 2011-03-22 18:33
後方支援ですが 自分なりにやれることをやっています。 節電 省エネ 義援金・・・ 春は必ずやって来ますから 頑張りましょう!
Commented by hiro-photo at 2011-03-22 20:33 x
こんばんは。
ラジオでは色んなニュースを聞きますが、矢張り自分の目で直に見ない事には実感が湧かないのが本音の気持ちです、体験するようになれば大変ですが・・・・。
日々節電や節水には努めています。
Commented by Ami at 2011-03-22 21:41 x
お見舞い申し上げます

はじめ更新もなかったので???
でもインフラが駄目だと更新はできませんね

御無事であるとコメントにあったので
安心して、
息子さんと御一緒でよかったですね
地名というか
宮城地名の位置がかわったほどの
揺れでしたね

こちらも余震というか
揺れがあるので、早く落ち着いてほしいです

一日も早い復興を祈っています。
Commented by 小太郎 at 2011-03-22 22:49 x
青空の中のロウバイ、美しい黄色が
今は切なく見えます。
水が無いのは辛いですねぇ。
水戸の実家には井戸があって、やっぱり
遠くから水を求める人が来たようです。
実家も屋根が壊れたのですが、母は
人の役に立てているのがうれしそうでした。
Commented at 2011-03-23 01:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kawaichan32 at 2011-03-23 02:27
そちらは大変そうですががんばってくださいね。
蛇口をひねれば水が出てスイッチをONにすれば電気が着くということがどれほど幸せなことか。
関西ながら実感しております。

ご無事でよかったです。
蝋梅キレイですね~
Commented by isao1977k at 2011-03-23 11:07
こんにちは(^-^)
点滴中の揺れも何のその、手に刺しているのとは違って抜けにくいので
大丈夫です(こんなの→http://www.shoubikai.or.jp/houmon_kango_ivh.html)

昨日戻ってきたのはメール便だったんです、
だから今日は郵便で再度チャレンジ~!届くと良いなあ。
Commented by さな・花の庵 at 2011-03-23 20:19 x
こんばんは。

ご無事でしたか、良かったですね。
未曾有の大地震に、頑張ってと声を掛けることさえなんとなくむなしく響きます。

お体を大切にね。
Commented by slowhanded at 2011-03-23 21:13
あぁ、青空を背景にした蝋梅がこんなにも暖かみを
感じさせてくれるとは。^^

まだしばらくは大変な状況は続くと思いますが、力を
合わせてがんばってください。こちらからもできるだけ
の支援をさせていただきますね。p(^^)q
Commented by gonbe0526 at 2011-03-23 23:06
こんばんは
一日も早いライフラインの復活をお祈りいたします。
今週いっぱいは寒さが続くようです
お体に気をつけてください。
Commented by gigen_t at 2011-03-24 06:27
 世の中には 度量の極端に狭い人が居るようですねー、 水汲みに 何の エリア があると言うんですかねー、 何とも馬鹿な、 こちらが腹立ちます、 困ったときはお互い様でしょうに、 馬鹿な 男だか 女だかが居るものですねー、  澄み切った青空に ロウバイ 心爽やかになります、
Commented by 地理佐渡.. at 2011-03-24 07:07 x
おはようございます。

いろいろ大変な事が日に日にわかってこられるのだと思います。
現代にありまして、未曾有の大災害。その場にいまして、その
恐怖に今も心落ち着かぬものと思います。こうしてネットで我々に
今を伝えられると言うことは、かなり恵まれているとは思いますが、
言葉にできぬ恐怖・不安と悲しみが伴っていましょう。今は気張っ
ていられるのですが、どこかでどっと疲労が出てきます。どうか
ご自愛ください。また、些細な揺れに心拍数が上がったり、感情
コントロールが効かなくなったりと言うことも想定されます。
大災害というのは、人の心にも深い傷を負わせるんです。
あと一つ。今世界中、国中が注目しています。阻害もしていない
ません。みな何かできるかと思っています。地域を孤立させる
事はないですので、どうか希望を持って過ごしてください。



<< 梅の花~ 兎に角すごかった~ >>