雪がいっぱい~



そろそろガソリンも、楽に入れられるようになり、
昨日は、久しぶりに遠出をしてきました。

d0041158_2327793.jpg


加美富士ともよばれる薬来山です。
ふふ、まるでサングラスをかけているように見えませんか?

d0041158_23283810.jpg


我が家から一時間以上奥にある町で、旧小野田町~
古墳があったので~そこから薬来山も入れて~ハイ、パチリ!!

d0041158_2330914.jpg


船形山もこんなに近くなって~真っ白山頂がきれいでした。

d0041158_233116100.jpg


アラ~~びっくり~(⌒^⌒)b  熊さんが出るんだあ~クワバラ、クワバラですね。
この付近から、道の両側には、残雪が~ なんとなく寒くなってきた感じ~です。

d0041158_23334047.jpg


今回の目的は、漆沢地区にある山の神様に会うことでした。
この川~雪解け水を流す筒砂子(つつさご)川です。
とても瀬音が高くって~~どうどうと雪解け水が流れていました。
なんかとっても、ワクワク、浮き浮きしてきて~震災が嘘のよう~

d0041158_23363614.jpg


山の神様はとても高い所に社があって、階段は雪が積もって残っていました。
その雪に道を付けながら登って~途中で諦めようと思ったのですが、
折角登りかけたのだからと、四苦八苦してお社に着きました。

d0041158_23374658.jpg


神様は、それはそれは、とても美しい女の神様でした。
私は、もうひとつ期待して~それがないかなと、あるといいなあって~
残念ながら、なかった~~ああ~残念~
でも、すてきな神様に会えたので~よかった。

d0041158_2340518.jpg


雪がまだ残っているとは聞いていたのですが~こんなに残っているとは思いませんでした。
日当たりのよい所で~バッケがとても可愛く開いていて~
近所で出会ったおばあさんに、バッケをいっぱい~もらって来ました。
バッケ味噌にしようと思っています。バッケとは、アイヌ語でフキノトウのことです。

d0041158_23413784.jpg


ここから先には、もう家がなく、私たちの水瓶、漆沢ダムも真っ白でした。
久しぶりに、遠出をして、少し興奮したのかな~
夜は、早々に寝てしまいました。
気持のよい、爽やかな一日に感謝でした。


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-06 23:47 | 自然 | Comments(38)
Commented by bobo4195 at 2011-04-07 01:13
雪化粧下山が凄くきれいですね!
この水墨画のような雰囲気が好きなんですよ~。
こちらではお目にかかれない光景なので!
フキノトウももう出てきているんですね!
そちらも春到来ですね!
こちらは桜が咲き始めました(^o^)
Commented by isao1977k at 2011-04-07 01:30
こんばんは(^-^)
フキノトウのこと、バッケって言うんですね。
バッケ、で検索すると、東北でそう呼ばれているとか。
http://shimotazawa.cocolog-wbs.com/akebi/2006/05/post_9a45.html

言葉の語源っておもしろいですね。
だからお花の呼び方ひとつにしても、いろいろな名前があるのかな。
Commented by kawaichan32 at 2011-04-07 01:39
春とはいえそちらはまだまだ寒そうですね。
久々の遠出、気分転換できましたか?
こちらは桜が3~5分咲きぐらいです(^^)
Commented by yukun2008 at 2011-04-07 05:20
おはようございます♪
ガソリンが自由に入れられるようになったのですね~!良かったです、一ヶ月もしないうちにライフラインが復旧していますね~♪ 復興へ向けての力強い足どりを感じます。
雪はあっても青空が明るくて気温が上がってきて春らしくなっていますね、フキノトウの味噌はこの時期ならではの絶品ですからね(笑)
Commented by goldpony767 at 2011-04-07 06:45
静かな風景です。
其方では放射能は大丈夫ですか。
Commented by ビリア at 2011-04-07 08:38 x
おはようございます。
山々にはまだ残雪が多いようですが 土の香りがしてくるような景色になりました。
これから春は早いです。
コメントありがとうございます。
あまり見ないアセビの花 近くによると結構素敵な花ですね。
Commented by 異邦人 at 2011-04-07 09:32 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
もう四月だというのにまだ雪があるんですね。
日本の原風景のような古墳からの眺めですね。
アイヌ語でフキノトウのことをバッケと言うんですか!
何か自由の女神が飾ってるティアラのように見えました。
Commented by doremi730 at 2011-04-07 12:28
ガソリンが少しは楽に入れられるようになって良かった!
久々の遠出で爽やかな一日をすごされて、春をみつけて
元気を取り戻せてよかったです!
Commented by たいちゃん。 at 2011-04-07 14:00 x
まだまだ寒そうな風景ですね。
しかしガソリンが手に入るようになって良かったですね。
春の息吹の日記も楽しみにしていますのでよろしく。
Commented by aoikesi at 2011-04-07 15:16
雪がまだ解けないんですねえ。
寒かったからでしょう。
山の春はまだ先ですね。
ステキな女神様に会えてよかったですね。
Commented by かさご at 2011-04-07 16:03 x
こんにちは 春の香りが届きましたね、ふきのとうが可愛いよ、
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-07 16:27
雪山がまぶしいですね。
まだご苦労が多いことでしょう。
お体を大事に。
今日もスマイル
Commented by dacha883 at 2011-04-07 16:44
こんにちは。
ガソリンが入手しにくいようで大変ですね。
春が近づきつつある光景に安心を覚えます。
Commented by babakzk9271 at 2011-04-07 17:09
まだまだ雪景色が楽しめるんですね・・・
気分転換リフレッシュ出来ましたか?
世界中が注目し、応援しています。
Commented by mark_blues at 2011-04-07 21:24
「せ」す
りっぱなフキノトウ
土地がげんき
なんでしょかね(。・_・。)ノ♪
Commented by s-kainaka at 2011-04-07 21:36
サングラス、見えますよ。ヤンチャな兄ちゃんって感じ(笑)。
そちらは、まだまだ雪が多く残ってますね。でも日差しは春を
感じます。
Commented by jbl4312t at 2011-04-07 21:46
こんばんは。
被災地はまだまだ大変な状況のようですが、
周辺の町々は少しづつ普段の暮らしの戻りつつあるのでしょうか。
東北の美しい早春の風景に感動しました(^^)
                sirabiso
Commented by gonbe0526 at 2011-04-07 22:05
こんばんは
ガソリンが楽に手に入るようになってよかったですね。
早速遠出ですか
残雪の山々とても素敵です。
一瞬でも震災を忘れて楽しんでください。
Commented by musicalkey at 2011-04-07 22:31
凄いー!
まだまだ雪がいっぱいなのですねー!!
春が待ち遠しいですね~。
Commented by koneko2y at 2011-04-07 22:53
私も東北人ですが、バッケとは言いませんでしたので
蕗の薹だと知ったのは、最近のことです。
久しぶりの遠出でお疲れだった心身を少しは
リフレッシュできましたか。
Commented by 小太郎 at 2011-04-07 22:54 x
まだ、雪景色が残っているんですね。
美しいなぁ。
ふきのとう、命の息吹を感じます。
Commented by 小太郎 at 2011-04-07 22:55 x
まだ、雪景色が残っているんですね。
美しいなぁ。
ふきのとう、命の息吹を感じます。
Commented at 2011-04-08 01:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by London Caller at 2011-04-08 06:12 x
日本には野生の熊がいるんですね!
イギリスには危ない動物はただの一つです。
それはヨーロッパクサリヘビです。
でも、なかなか見られないです。
Commented by gigen_t at 2011-04-08 06:30
  神社への階段 健脚さんは 兎も角 急な石段だねー、 こちとらはとても登る気がしません。 センポクの光景 堪能致しました。
Commented by timata-sn at 2011-04-08 06:39
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は曇り空です、雨になる様ですね。

こちらの写真を見ていると、地震が嘘の様ですね。
こうして遠出ができる様に成って良かったですね!!
気分転換に成った事でしょうね。
ステキな写真を有難う御座いました。
Commented by tomiete2 at 2011-04-08 08:28
おはようございます。

まだまだ、春遠からじ・・・
でも水の音を聞くと春が近づいているのですね

いい風景に接し元気をもらったような気分になりました。
Commented by koumonomio at 2011-04-08 08:37
地震見舞いもうしあげます。
先日の余震とは言え、昨夜は大きな揺れでしたね。
お怪我はありませんでしたか?
ソロソロ地球さんに収まって欲しいものです。ホント
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-08 09:23 x
おはようございます!
真っ白な雪や凍ったダム湖、まだまだ寒いんですねー。
でも、sidu-hahaさんのホっとしたお気持ちが伝わってきて
なんだかうれしいですよ。^^
Commented by kanmyougama at 2011-04-08 09:50
雪が残っていてとても清浄な感じですね。
女性の神様が祭られているのですね。
新しい社殿になっていますね。
遠出は何もかもリフレシュしてくれますね。
お疲れさん。
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-08 10:18
おはようございます!
春とは言え、まだまだ雪景色が見られるのですね・・
お社までの道のり、大変でしたでしょう~(^^♪・・
何のお花かしらと、思いましたが、フキノトウ~(^^♪・・
そちらでは「バッケ」と呼ばれるんですね・・
バッケ味噌、どんなお味がするのでしょう~^^
Commented by hemi-kame at 2011-04-08 11:05
残雪の山、生き生きしてますね。
その後の蕗のとうの緑がたまらなく新鮮です。
みんな生き生き・・・ですね。
Commented at 2011-04-08 13:09 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-08 17:06
いつも通りの生活に戻れた感じがしますね・・・・。
Commented by babakzk9271 at 2011-04-08 17:30
昨日の余震で停電してるんでしょうね??
停電状況(8日15時現在)宮城県一部地域533,259戸とあります。
心配してます。ブログUPを待っています。
Commented by miyakokoto at 2011-04-08 18:16
 こんばんわ(*^^)
少しは落ち着くころかなぁ~と思っていた矢先、昨夜は大きな
地震がありましたネ
 今日の作品は何も無かったように穏やかなフォトですネ
↓の写真を見るとまるで夢のようですネ
 食材などは買われるようになりましたでしょうか? 心配しています。
Commented by natureflow at 2011-04-08 19:34
ダムの雪景色、まだまだ冬で美しいです。
昨日の地震は大丈夫だったでしょうか。
元気になられ遠出でこんな風景を見せていただいて
ありがとう!!
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-08 19:57
また強い余震がありましたね。
停電でしょうか?早く収束してほしいです。
薬来山!懐かしい山です。こんな形でしたね。
船形山へ二度目のチャレンジをした時は、
紅葉の盛りでしたが、天候の急変で雪になり、登れなくなり
薬来山にまわって登ってきたのです。

ふきのとう、生命力をもらいますね。


<< 電気がついた~~(*^_^*) 被災地へ~ >>