すみれ~


たびたび、ご心配をおかけしております。
なんせ、毎日揺られ揺れ~地震酔いという言葉も生まれたようですが~
ストレスがどんどん強くなっておられる方々もあり、心安らぐ時がないのが現実です。

d0041158_20355662.jpg


それでも、この頃は温かな日が続き、庭の花もいろいろ咲きだしました。
部屋の入口の傍では、スミレが咲きだして、心をホッとさせてくれています。
これは、エイザンスミレなのですが、まだ開いたばかりで、しっかり花びらが伸びていないようです。

d0041158_20373141.jpg


今回の震災では、3.11以来、震度5前後の揺れが400回を越えていますので、
建物も、土地も、いいかげん力を失くしていますので、
宅地が崩れたり、大きな建物がつぶれたりしている所も見られるようです。

d0041158_20404546.jpg


人って、不思議ですねえ~~
力がない分、肩意地を張ってみたり~何でもできると過信したり~
かと思いきや、こうした小さな花に癒してもらう~そこが人のよい所でしょうか~
紫いろのスミレ~何気に青く見えますね。日光とカメラの悪戯なのかもしれません。


[PR]
by sidu-haha | 2011-04-10 20:44 | | Comments(36)
Commented by 異邦人 at 2011-04-10 21:57 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
毎日地震があって地震酔いのような感じも受けますね。
体がいつの間にかストレスも溜まってしまうんですね。
でも、草花の生命力や美しさに癒されますね。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-10 22:25
撮影の難しいスミレ、よく撮れていますね。
色は実際と違っているときがあります。
私の場合はカメラを使いこなせていないからです。

地震酔いというのですか、私も自分だけが揺れているときがあります。
地震なのか、風が強いからか、地震酔いか・・・わからない昨今です。
Commented by isao1977k at 2011-04-10 22:51
こんばんは(^-^)
siduさん本当に心安らぐときのない日々が続いていると思います。
スミレ、エイザンスミレは少し花弁が厚い感じ?

私も地震酔いかなと思うときあってちょっと調べました。
http://matome.naver.jp/odai/2130017269449102701
とか、得意のツボで(^_^;)
ツボより薬より何より心を癒やす毎日が欲しいですね…
Commented by koneko2y at 2011-04-10 23:03
「今揺れた?」と言うのが、最近私の口癖のようになっています。
電灯からぶら下げた紐が揺れていないのを見て安心したり、
そちらとは比べようもないのに落ち着かない昨今です。
仙台の親戚も怖くて自宅に住めないと話しています。
地震だけでも早くおさまって欲しいです。
Commented by timata-sn at 2011-04-10 23:19
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で暖かな一日でしたよ。

毎日の余震が続いて地震酔いと云う言葉が出来たのですね。
ちょっと想像が付かないことですよね。
でもそちらでは現実に余震が続いて居て、ストレスも溜まって
居る事でしょうね。
そんな中にも小さな草花から癒しを貰う、人間の弱い一面と
頑張ろうする粘り強さの両面を持ち合わせて居るのが人なんでしょうね。
苦しい中・厳しい中、頑張れとは言い難いですが、無理をしないで
頑張って下さい。
Commented by tomiete2 at 2011-04-11 05:41
まだまだ、余震が続いていますね。

 もういい加減に落ち着いてほしいですね。

    草花は何事もなかったように咲いていますね。
  津波で洗われたところはどうでしょう。

   早く元のきれいな景観を取り戻してほしいですね。
Commented by gigen_t at 2011-04-11 07:18
 仰せの通りと思います、 肩の力を抜き 気楽に生きて行きましょうネ、
Commented by 小鹿 at 2011-04-11 08:20 x
小さな花にいやされる気持がわいてくると言うのは嬉しいことですね。
被災した人々が一時でもそんな気持を持っていただけるというのは思わずほっとします。
Commented by babakzk9271 at 2011-04-11 10:04
すみれ迫力がありますね
元気がでるでしょう??こちらが元気をもらいました。
お家は大丈夫ですか?
人間は大丈夫ではないですよねぇ~
ストレスが溜まって地震酔いなんて言葉が出来て大変ですね・・・
テレビに速報が入るたびに東北の方々の事を思います。
こちらは震度3でも大変です 怖いです。
それ以上の余震が毎日あるのでは たまったものではありませんね。
のんきに花見をしているバカBABAを笑って 元気を出して下さい!!
Commented by natureflow at 2011-04-11 10:37
大きい地震を経験したことのない私は
sidu-hahaさまの日々が
なかなか実感していないと思います。
でもそんな中で何事もなく咲いてくれる草花に
慰められ喜びを感じること
よく分かります。

早く平穏な日々が着ますように。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-11 17:38
今も 結構揺れました・・・。 なかなか平穏な日がやってきませんが・・・辛抱強くいかないと 何ともならないですね。
頑張ろう 東北!!!
Commented by ひーちゃん at 2011-04-11 19:51 x
自然はどうしてこんな被害を・・・
人間の力を結集しても これ以上は立ち向かえないと思うほど
今日もまた大きな地震がありましたね
エイザンスミレきれいです
花を愛でる気持ちを 持ち続けて下さい
応援しています 頑張ってと言ってはいけないけれど
頑張ろうね
Commented by gonbe0526 at 2011-04-11 22:24
こんばんは
地震大丈夫ですか
これだけ続くと大変ですね。
余震といえども大きなものばかりお気をつけください。
Commented by 小太郎 at 2011-04-11 22:31 x
ご無事だったんですね、良かった。
最近は震度5までは、驚かなくなってきました。
たまらないですね…
今日も電車が止まる、止まるヾ(´▽`;)ゝ

花がいいです…
Commented by shizenkaze at 2011-04-11 23:02
仕事中のFMや家に帰ってからのテレビ等で地震速報が良く流れます・・・・・
震度3、震度4、震度6弱・・・・・
離れていてこちらでは揺れを感じませんが速報を見ていると、こちらまで揺れたような錯覚になります
本当に大変だと思います
私達に出来る事はやっていますが、まだまだやり足らないような気がします・・・・・

地震の余震はううんざりですが、原発の事も少しも良くなっているように思えなくて辛いです
Commented by asitano_kaze at 2011-04-11 23:25
トップ、この角度、いいですねぇ。
何やら管楽器を思わせます。
余震がなかなか収まりませんねぇ。
ことに今日は何度も揺れが来ました。
こちらでかなり揺れたのですから、そちらはひどかったでしょうね。
スミレの花、眺めているとほっとしますよね。
Commented by 標高480m at 2011-04-11 23:31 x
ああー、たくさん咲き始めましたね。我が家も少しずつスミレが開いています。
今日も強い余震が頻発していて酔いますね。新潟の方も気分が悪くなったと言っていました。
でも自然、地球相手ですから、静まるのを待つしかありません。
Commented at 2011-04-12 06:57
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-12 07:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ビリア at 2011-04-12 09:00 x
おはようございます。
可愛いスミレ達ですね。
スミレの種類も多いのですね。
コメントありがとうございます。
山野草は派手さは無いのですが清楚で魅力ある花々です。
Commented by ムーミンママ at 2011-04-12 09:56 x
昨夜もず~~っと揺れっぱなしで。
そうでなくても、ガラス戸が多い我が家。ちょっとのことで
ガラスが鳴るので、怖くて怖くて・・・
いつまでこんな状態が続くのかしら・・
siduさん、何処に行ったら安全ですか???
Commented by mark_blues at 2011-04-12 10:26
「せ」す
綺麗なスミレですね
花にはいやみがないから

純粋にいやされますやね (。・_・。)ノ♪
Commented at 2011-04-12 14:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-12 15:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2011-04-12 20:37 x
こんばんは。

不安定な日々が続きますね。
お元気でよかったでした。
Commented by miyakokoto at 2011-04-12 21:05
 (* ^-^)ノこんばんわぁ♪
昨夜から朝にかけて随分大きな余震・・・本当に考えられない事
ですネ 夢のようですネ
こんな中自然界では季節には花を咲かせてくれるのですネ
少しでも癒されると良いですネ お元気になって下さいネ
何も出来ないのが心苦しいです。
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-12 21:28
大きな地震が続いていますね。
不安になるかもしれませんね。
どうか落ち着いて。
まだまだやることが多くて、いろんなことに手がつきません。
落ち着いたら又連絡します。
今日もスマイル
Commented at 2011-04-12 23:35
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-13 00:02
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ケロ at 2011-04-13 00:04 x
こんばんは。

ほんと、人間って不思議ですね。
強がって、自分は大丈夫とか思い込んで気丈にしていても、
一輪の花に癒されて涙が零れる。

それが、人の良さなのかもしれません。
ほんの一瞬でも、花に癒されたらいいですね。
Commented at 2011-04-13 07:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-13 10:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-13 12:40
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by はるっち at 2011-04-13 21:01 x
こんばんわ、余震というにはあまりにも大きな地震が際限なく続きどんなにか心労も深いこととお察しします。
何も出来なくて本当に心苦しい限りです。
お疲れが出ませんように祈っております。
疲れもピークですものね。。。
可愛いスミレの花に癒されますね^^
Commented at 2011-04-13 21:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by jbl4312t at 2011-04-13 21:26
こんばんは。
毎日のように繰り返される強い余震、本当にストレスが溜まりますね。
不安な日々が続きますが、どうぞ落ち着いてお過ごしください。
こういう時こそスミレのような可憐な花に心癒されますね(^^)
               sirabiso


<< ショウジョウバカマ~ 電気がついた~~(*^_^*) >>