ショウジョウバカマ~


いつも揺れていると、心穏やかならず、ストレスがたまるばかり~
そこで、すごく久しぶりに、いつもの森へ行って来ました。

d0041158_2247845.jpg


花を見るのを楽しみにしていたミズバショウは、すでに葉っぱだけになっていた。
がっかりでしたが、ショウジョウバカマが、咲きだして~いて~=*^-^*=にこっ♪

d0041158_22483989.jpg


たぶん、私だけが知っている秘密の場所~咲いていました。

d0041158_22494494.jpg


ちょっと、花芽の顔を出したばかり~  可愛いでしょう。

d0041158_2250298.jpg


森の斜面に~~たくさん咲くのですが、まだ三割くらいしか咲いてなくって^
もう一度行くのが楽しみ~~

d0041158_22513793.jpg


咲き始めは、こんなに色が濃いピンク~^
この花は、咲きながら伸びるので、しだいに色が薄くなっていきます。

d0041158_22525992.jpg


震災前に見つけておいた、新しい内緒の場所でも、咲きだしていました。
まだまだ赤ちゃんのショウジョウバカマ~です。

d0041158_2254979.jpg


おませなのは、こんなに艶やかに咲いて~美人ですね~

d0041158_2254564.jpg


こんなに楚々と咲いているのもありました。
とっても満足だった~私~~やっぱり~自然は、こうでなくっちゃね~~
地球を揺らす大ナマズよ、静まれ~~

[PR]
by sidu-haha | 2011-04-13 22:58 | | Comments(29)
Commented by timata-sn at 2011-04-13 23:26
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気で、暖かな一日でしたよ。

ショウジョウバカマ が咲いて居るんですね。
可愛いし良い色をして居ますよね。
私は実物を見た事がないんですよ。
観てみたいですね!!
Commented by isao1977k at 2011-04-14 01:18
こんばんは(^-^)
段々色が薄くなっていくんですね。
何とも不思議でそして綺麗です(o^-^o)

「優しく咲いてね、鯰さん~」ですよね(涙)
Commented at 2011-04-14 01:25
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukun2008 at 2011-04-14 06:27
おはようございます♪
また今年もショウジョウバカマが咲いてくれたのですね、余震はあっても、季節の花はしっかりと可愛らしく咲いてくれますね~。
Commented by 地理佐渡.. at 2011-04-14 07:21 x
おはようございます。早いですねぇ。当方は
今年まだ見ていません。もう咲いているのか
もしれません。こちら佐渡でも。
今は続く余震もありますし、色々気の重い事
ばかりだと思いますが、つかの間の慰めを
求めまして、山野草に出会いに行くなんて
良いことでしょう。可能なところから日常を
取り戻す。今はただそれだけでありましょう。
どうか、気を楽にされて下さい。
Commented by kanmyougama at 2011-04-14 07:43
おはようございます。
余震のゆれに悩まされますね・・・
ショウジョウバカマの花が綺麗です。
秘密の場所がいいですね。
ぜひ大事に。
こちらでは見かけない花のようです。
Commented by yumaruna238 at 2011-04-14 08:00
自然、花などに癒されますね!
僕も「地球を揺らす大ナマズよ、静まれ~~!!!!」^^
Commented by mokonotabibito at 2011-04-14 08:05
ショウジョウバカマ、可愛いですね。
森の小さな妖精みたいです。
この花の優しさが見事に表現されています。

私も東京に行って大きな余震を体験しました。
なんとか早くおさまってほしいですね。
Commented by risaya-827a at 2011-04-14 09:59
おはようございます^^
w(~0~)w わぉ!!!、綺麗な色^^
ショウジョウバカマが咲いている秘密の場所って
どこどこ? キョロ(・・)(・・)キョロ
って、、、秘密だものね^^ (笑)

チョットご無沙汰致しましたが、これからも宜しくね^^
Commented by babakzk9271 at 2011-04-14 10:12
実は私も京都しょうざんのお庭の誰も見つけないと思う場所で
今年もショウジョウバカマの写真撮ってきました。
昨年見つけて今年も???ありました。
嬉しいですよね お花に出会えたら・・・
携帯電話がなり今あなたから電話がありました。
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-14 10:36
おはようございます!
本当に、早く静まって欲しいですね・・テレビで余震を知るたびに、
気持ち暗く、被災地におられる皆様のお気持ちを思います・・
健気に咲く、ショウジョウバカマ、本当に綺麗ですね・・
不安の中のひと時でも、心が癒される事を切に願っています~!
Commented by mark_blues at 2011-04-14 10:43
「せ」す

素敵な花の
秘密の場所
いいですねー

地震、おわって
くんないかなもう  (。・_・。)ノ
Commented by kawazukiyoshi at 2011-04-14 12:48
どうか、気晴らしをたくさんして、来るときの備えておいてください。
リラックス。
今日もスマイル
Commented by 異邦人 at 2011-04-14 14:46 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
えっ水芭蕉はもう咲き終わってましたか?
残念ですね。5月頃まで大丈夫かと思ってましたのに。
ショウジョウバカマ綺麗に咲いてますね。
完全に咲いたショウジョウバカマは凛としていますね。
Commented by たいちゃん。 at 2011-04-14 17:33 x
私も高校時代偶然に秘密にしておきたい綺麗な場所を
見つけたことがあります。
そういう場所大事にしたいですね。この花私初めて見ました。
可愛いですね。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-14 18:04
余震が長く続きますね・・・。
こうやって花を愛でる平穏な日の到来を待ち望みます!
Commented by 小鹿 at 2011-04-14 18:21 x
いいですねぇ~
そういう風に動こうといる気力が一番ですね。
時間の許す限り活動してください。
猩々袴を素敵に撮影されましたね。
撮影に集中できているsidu-hahaさんに出会えて嬉しくなりました。
Commented at 2011-04-14 19:44 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-14 19:58
こんばんは
ショウジョウバカマ、きれいに咲いていましたね!
(私も写してあったのを思い出しました。現在、桜にくるっていて・・・)
余震が多くて・・・落ち着きませんね。お大事に!
Commented by shizenkaze at 2011-04-14 20:38
ショウジョウバカマとカタクリを写していると『春』を感じます・・・・・
そろそろ桜もそちらでは咲き始めますね^^

大変だと思いますが今日のようなショウジョウバカマのピンク色、そして咲き出す桜のピンクの色を見て皆さんに少しでも笑顔が浮かべばいいな~と思っています・・・・・^^
Commented by dacha883 at 2011-04-14 20:48
こんばんは。
ショウジヨウバカマの時期になりましたね。
私の家の前の山もそろそろ満開になっているころだと思います。
1枚目の全体の色のバランスが好きです。
Commented by gonbe0526 at 2011-04-14 21:08
こんばんは
まだまだ余震が続いていますね。
お気をつけください。
ショウジョウバカマ綺麗に咲いていますね。
伸びたときの薄いピンクが好きです。
Commented by slowhanded at 2011-04-14 21:37
ホント日本の地下はどうなっているのでしょうか?
震度6強の「余震」なんてありえませんよ、普通。~(-゛-;)~

被災地の皆さんをこれ以上苦しませないように
落ち着いてもらいたいですなぁ。
Commented by sakura at 2011-04-14 21:47 x
こんばんは。
ショウジョウバカマ、綺麗ですね~^^
華やかな形と色合いが何とも春らしい感じがしますね。
家の中にいるよりも外にいた方がほっとしますよね。
早く落ち着ける日々が戻るといいですね。
Commented by koneko2y at 2011-04-14 21:54
こちらでさえ、いつも揺れているのか揺れていないのかと
電灯の紐の動きで確認する毎日ですが、いつまでこの余震は
続くのでしょう。規模が大きいほど余震の期間も長いそうで
まだまだ緊張の日が続くようです。
つかのまでも綺麗な花を見て満足されて良かったですね。
私のところはショウジョウバカマは終わりましたが、
いつもの散歩道で初めてミズバショウを見つけました。
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-14 22:48
こんばんは。
余震、いつまで続くのでしょうね。。。
早く安心して暮らせる日々が戻ってくるといいですね。
ショウジョウバカマ、何との言えない形の花ですね。
1度見てみたいものです。
Commented by tetsu at 2011-04-15 00:14 x
こんばんは!

ホント、早く地震が収束して欲しいですね~
実際に揺れてる所ではそれどころじゃないと思いますが
さすがに最近は、緊急地震速報の音声を聞くとドキッ!としてしまいます。

一方、美しく素敵な花も咲いていて
自然と言うのは厳しさと優しさの両方を兼ね備えている・・・
というのを感じますね。
Commented by tomiete2 at 2011-04-15 07:13
おはようございます。

山野草を庭で栽培されるのですね。
相当なあいじょうがなければこのように綺麗には咲きませんね。
種からまかれたのですか。・・・
Commented by ビリア at 2011-04-15 08:27 x
ちょうど良い咲き具合の花ですね。
とてもよく撮れていますね。
自然のままが良いですね。


<< カタクリとみつまた~ すみれ~ >>