キバナアマナとイチゲ~


先日、雪が残る町へ行って来ましたが、その途中に芋沢という集落がありました。
とても気になっていた地名で、調査の途中で~回り道をしました。

d0041158_9142673.jpg


車を途中に置いて、歩いて回りました。
すると~~メッケ~=*^-^*=にこっ♪
キバナアマナが咲いていたのです。
小さな花ですが~とっても可愛い!!

d0041158_9154563.jpg


どうして芋沢(いもざわ)っていうの~??って、地元の方に聞いたら~
「なあに~^山芋が、いっぱい~採れるからだべ~~」って。
ふふ、そうかああ~さもありなん。普通に考えたら、そうなるのかもね~

d0041158_917446.jpg


こんどは、女性に、「バッケ~のある処を教えて~~」って、聞くと、
食べごろのがあるのは、「ほれ~、あのビニールハウスの向こうにあるよ~」って。
行ってみたら~~可愛いねえ~~これはイチゲですよね~

d0041158_9192440.jpg


可憐に、優しく咲いていました。
きっと以前から咲いていたのでしょうね。
花びらがすでに~傷んでいて~~
でも~会えただけで~すごくうれしいのです。

d0041158_9203875.jpg


この集落は、まるで隠れ里のような所で~29軒しか家がないそうです。
あの弁慶と確かお友達(?)だった常陸坊海存の舘があったそうで、
常陸さんという家がありました。ものすごく~^びっくり!!

d0041158_9225531.jpg


先日、サングラスをかけていた薬来山の登り口にもなっていて~^
冬は雪が深いようでした。
雪解け水をドウドウと流す矢坪川~~清流なのですが、すごく勢いがあって~
これが、私たちの水道水の水源の一つになっています。

それにしても~芋沢~よい所でした。
なんというのかな~忘れられた日本の古里的風景でした。
明日は、エリアの観音様のお祭りなんだそうです。
行ってみようと思っています。ふふ、楽しみ楽しみ~なんです。



[PR]
by sidu-haha | 2011-04-16 09:27 | | Comments(28)
Commented by 異邦人 at 2011-04-16 10:23 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
写真だけでは、日本の秘境のようなところのように見えますね。
山野草などのびのびと育って、水辺に陽射しが当たって生き物が生き生きと育んでいるようですね。しばし時を忘れさせるようなイチゲの可憐な花に見惚れました。
Commented by isao1977k at 2011-04-16 10:35
こんばんは(^-^)
siduさんのお写真が日々優しくなっていくこと、とても嬉しく思っています(o^-^o)
芋沢、芋沢川のことは知っていましたよ。
この水、とても綺麗なんでしょうね、土浦の水は汚いんですよ、
浄水器が2ヶ月持つはずが2週間でだめになるんです~。
綺麗な地球守っていきましょうね!
Commented by mark_blues at 2011-04-16 12:04
「せ」す

素敵なとこですねー
花の見分けがすぐつく人
すごいな(。・_・。)ノ♪
Commented by tetsuro-w at 2011-04-16 12:24
可憐に咲く春の小花を求めて、
秘境への旅、とっても心穏やかに癒されますね。
静寂の中に響き渡る清流の音が、
とってもやさしく聞こえてくるようです。
Commented by natureflow at 2011-04-16 12:45
イチゲもキバナノアマナも大好きなあこがれの山野草!!
自然に自生する花の写真ありがとうございます。

ところで被災された方への物資をどちらに送ればよいのでしょう?
教えてください。
Commented by 標高480m at 2011-04-16 16:33 x
キバナノアマナは我が家のあたりでは見かけません。開きはじめですね、かわいい。そちらでイチゲが咲き始めたと言うことは、この辺のキクザキイチゲ、もう咲いているのかなぁ?? 落ち着かなくて見に行っていませんでした。
今日は強風と地震と両方で揺れるのでややこしいです(~o~)
Commented by yukun2008 at 2011-04-16 17:23
こんばんは♪
今日は暑くなりました、清楚なイチゲには癒されますね、山野にもいい花が咲く季節になりましたね~♪
Commented by kokoko1965 at 2011-04-16 17:39
解かりやすい! 芋沢・・・山芋・・・。
Commented by yassy127 at 2011-04-16 20:51
きれいな水が勢いよく流れていて、
美しい山野草が咲き乱れていて、
心優しい人に会えて、
読んでいて私まで幸せを感じました。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-16 21:56 x
こんばんわ!
お写真にお花がたくさん登場するようになってきましたね。
雪解け水が勢いを増しているんですね。
そちらもやっと暖かくなってきたんですね。^^
Commented by 小太郎 at 2011-04-16 22:43 x
ほんとに可愛い花ですね。
灯火のように見えます。
春に向かっているのですね。
Commented by timata-sn at 2011-04-16 23:20
sidu-hahaさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、午後から風が強かったですよ。

芋沢ですか、山芋が多く取れるので芋沢とは良く付けたものですね。
可愛い花 キバナアマナとイチゲ ステキですね!!
隠れ里・古里 古来からの山里が脈々と行き続けて居る感じで、
良い響きですね!!
Commented by goldpony767 at 2011-04-17 06:20
キバナアマナ 初めて拝見します。
珍しいものは大変参考になります。ありがとうございました。
Commented by tomiete2 at 2011-04-17 06:26
おはようございます。。
春の花咲く山道・・・・楽しみがありますね。

小さな滝の水・・・水量が多く勢いがありますね。
Commented by London Caller at 2011-04-17 07:34 x
キバナノアマナは初めて見ました!
たいへんきれいで小さな花なんですね。
野生の花ですか?
イギリスではありませんよ。
Commented by ビリア at 2011-04-17 08:10 x
おはようございます。
キバナノアマナやイチゲ 山野草はいつ見てもいいものですね。

コメントありがとうございます。
長屋門の前には広場がありますが ここがゲートボール場にもなっていて
この日は何人かの人がゲームをしていました。
この人たちの車が長屋門前に駐車されていました。
少し朝早く見に行けば長屋門の正面と桜も撮れますね。
Commented by gigen_t at 2011-04-17 09:46
 思い出深い 撮影行でしたねー、 とても静かな集落のようですね、
Commented by hemi-kame at 2011-04-17 10:10
キバナアマナ、初見です。
山の路、野の路、花の路。
春ですねぇ。
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-17 10:27
おはようございます!
清らかに咲く山野草の花、見るに付けて、心が癒されますね・・
小さくても、勢いよく流れる水にも、元気をもらえるようですね・・
自然はこんなにも私たちに恵みを与えてくれるのに・・・・・
そんな思いで、秘境に咲く、清らかな花を見せて頂きました~・・
私も、ほっと、心が癒されました~(^^♪
Commented by shizenkaze at 2011-04-17 21:52
心癒される風景ですね・・・
キバナアマナやイチゲが綺麗に可愛く撮れましたね~^^
ところで『バッケ』はちゃんと採れましたか・・・・・♪^^
そちらはまだフキノトウが採れる気候なんですね・・・・・
こちらではそろそろワラビやゼンマイが採れる頃でしょうか・・・・・♪^^
Commented by musicalkey at 2011-04-17 21:57
小さい花々が頑張って咲いている姿は、
元気をもらいますね~。
あたしも、いつか花を咲かせたいなぁ…♪
Commented by 地理佐渡.. at 2011-04-18 07:15 x
おはようございます。

キバナアマナやアズマイチゲ。良い花が出迎えてくれますね。
アマナ。白は見たことがありますが、黄色はまだです。
佐渡にもあるとは聞いているのですが。また、アズマイチゲの
ほうは越後では見ていますが、佐渡では見ていないです。
山野草。春の妖精。土地によって色々地域性が出ますよね。
Commented at 2011-04-18 10:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akemie at 2011-04-18 11:21
可憐な花がたくさん咲いていて よいかんじですね・・・
↓のはなも・・ほんと ほっこり
春がやってきましたね

で 観音様のお祭りには行かれたのでしょうか?^^


Commented by kimiko_shibata1 at 2011-04-18 11:33
こんにちは
これからは雪解け水がどんどん流れてくる季節ですね。
アマナやイチゲが一層きれいに咲くでしょう。
水が美しいことは知っていましたが、こんなにも水の恐ろしさはわかりませんでしたね。
もっとあたたかくなるといいですね。
Commented at 2011-04-18 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-04-18 11:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by さな・花の庵 at 2011-04-18 19:06 x
こんばんは。

春の花が何事も無かったように咲いていますね。
ほっとしますね。


<< 行って来ました~ カタクリとみつまた~ >>