キクザキイチゲ~


山奥の村は、とても長閑で~^人の暮らしが、どこかゆっくり~^
薬莱山の裏側へ出ると言う道を進んで行くと、小さな橋の向こうには雪渓が~

d0041158_9424111.jpg


雪の上を、ポンポン飛んで見たり、ガシャガシャと踏みしめてみたり~
一人で、遊んでいたら、  ねっ、ちょっと向こうの雪の消えた所に~~
咲いていたんです~~紫のキクザキイチゲが~~(≧∇≦)キャー♪

d0041158_9443383.jpg


ねえ~~春の明るい日差しの中で~~やわやわとした花びらが~~
ふふ、最高に、幸せ気分が~~膨らんで~^!!

d0041158_945394.jpg


すごくうれしかったですねえ~~
調査しているなんて、すっかり忘れて~~心浮き浮き~~

d0041158_9464747.jpg


調査に行くのは、こうした自然に会えるのが醍醐味なんですね~^
この日は、大きな成果とともに、いっぱい春に会えて~~(*^_^*)

d0041158_9483098.jpg


まだまだ、揺れていますが、元気をいっぱいもらって来ました。





[PR]
by sidu-haha | 2011-04-22 09:54 | | Comments(31)
Commented by mark_blues at 2011-04-22 10:08
「せ」す

一枚目の光

いいっすねー d(^^)♪
Commented by isao1977k at 2011-04-22 10:24
こんにちは(^-^)
幸せ~ほら見て~って唄っているかのよう。

キクザキイチゲさんって、葉がヨモギみたいですね。
香りはあるのかな?
Commented by ムーミンママ at 2011-04-22 10:25 x
ずいぶん山奥まで出かけたんですね。
先の記事、6軒しかない集落?なんて
ここだけ別世界のようです。でも、いいなぁ~~こんな所も。
余震が来るたび身構えてます。疲れたよ~~(涙)
Commented by yassy127 at 2011-04-22 10:35
なかなか余震がおさまりませんね。
3重の災難がなぜ今ご当地にと腹立たしく思います。
不安な毎日にお疲れではございませんか。

そんな時このような美しい花をアップしていただいて、アップされたお気持ちがうれしく、お元気にお過ごしのご様子を知り、またうれしく拝見しました。
このやさしい花姿は癒しのためにこの世に存在するって感じですね。大好きです。
Commented by 異邦人 at 2011-04-22 11:26 x
~☆ sidu-hahaさんへ ☆~
すっごく素敵な花ですね。
高貴な色彩です。
幸せな気分になりますね。
Commented by 小太郎 at 2011-04-22 12:20 x
雪景色の中に見つけた綺麗な花。
感動でしょうね。
光を浴びて命を謳歌しています。
Commented by natureflow at 2011-04-22 17:03
山里の雪解けのあとに
こんなにきれいな菊咲きイチゲが
ひっそりと輝いていたのですね。

きれいな空気と水を吸い込んで
けがれようがないのでしょう。
Commented by kokoko1965 at 2011-04-22 17:05
子供の手のように見えてきました!
Commented by koneko2y at 2011-04-22 21:33
キクザキイチゲは白い花は沢山見ましたが、
ブルーの花は一輪だけでした。
こちらではブルーの花が多いようですね。
花はほんと、一時でも気持ちに癒しをもたらしてくれます。
sidu-haha さんも合間合間に山野草などを見られて楽しんでいるようで
ほっとしています。
こちらは昨夜も揺れました。
Commented by hiro-photo at 2011-04-22 21:41 x
こんばんは。
良いですね・・・、こんな可愛い花に出逢える事が。
この様な嬉しい出逢いが有るから、人生楽しいですね。
Commented at 2011-04-22 21:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かんたろう at 2011-04-22 21:56 x
キクザキイチゲ 好いですね

やわらかい春風を感じますね
Commented by gonbe0526 at 2011-04-22 22:02
こんばんは
地震の揺れは大丈夫ですか
お元気にお出かけの様子ですね
ムラサキのキクザキイチゲ可愛いですね。
まるで妖精のようです。
Commented by 標高480m at 2011-04-22 23:10 x
可愛いキクザキイチゲに元気をもらって良かったですね。
私も家の近くのキクザキイチゲにすっかり癒されました。我が家の雪はさすがに今日消えましたが、沢の中にはまだ雪が残っています。
Commented by shizenkaze at 2011-04-22 23:17
色々な花との出会いを体験していますが、不思議とキンポウゲ科の花達には出逢えません・・・・・
イチリンソウやニリンソウ、イチゲの仲間達にも出会えなくてキクザキイチゲも実物はまだ見ていません・・・・・
でもここで見られて良かったです~♪^^
Commented by 立山の麓から at 2011-04-22 23:50 x
今晩は。
お久しぶりですね。
時々余震おきているようですが、ご用心して下さいませ。

キクザキイチゲ、春の日を浴びて紫色が綺麗ですね。
キクザキイチゲに逢えたsidu-hahaさんの喜びが伝わってきました。
Commented by tomiete2 at 2011-04-23 05:19
おはようございます。
 光を受けて元気なキクザキイチゲ
 見ていて気持ちよくなりますね。

  こんな素晴らしい花があるのですね…山奥には
Commented by timata-sn at 2011-04-23 06:18
sidu-hahaさん お早う御座います。
今朝は昨日からの雨が降り続いて居ますよ。

キクザキイチゲ 春の優しい陽射しを浴びて淡い紫が綺麗ですね!!
調査に行かれて、この様なご褒美に出会える醍醐味、なんとも
言えない嬉しさが伝わって来ますよ。
ステキな出会いが次も有ります様に願いたいものですね!!
Commented by gigen_t at 2011-04-23 06:42
 春の日差しを一身に浴びて 気持ち良さそうですねー、
Commented by tetsu at 2011-04-23 09:12 x
こんにちは!

淡い紫の色合いがとても爽やかですね。
そして、それを素敵な描写で捉えられていて
コチラも拝見しながら感動を分けて頂きました!
Commented by ccrkasago at 2011-04-23 09:12
おはようございます。 春は必ずやってくるんですね、
Commented at 2011-04-23 09:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by risaya-827a at 2011-04-23 09:48
おはようございます^^
おお、これはなんと素敵な色のお花でしょうか♪
淡い紫が何とも上品で素晴らしい☆
この出会いは嬉しいサプライズでしたね!!! (^^)
Commented by hirokazu0528 at 2011-04-23 09:49
おはようございます^^
キクザキイチゲ、可憐に可愛らしく咲いていますね^^
4枚目のお写真が気に入りました^^
Commented by hemi-kame at 2011-04-23 10:27
まぶたに残る残雪の白、目を転じるとそこに紫色の花。
春、水が匂うようです。
Commented at 2011-04-23 10:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kobakoba-134 at 2011-04-23 12:03
こんにちは~!
sidu-hahaさんも心、ウキウキ~♪・・
キクザキイチゲも笑顔でウキウキ~♪・・
花は幸せにしてくれますね・・
思わぬ出会いが、また、ラッキーな気持ちにさせてくれますね・・
まだ見ぬ、キクザキイチゲ・・会ってみたいものです・・
綺麗な、無垢な花、素敵ですね!
Commented by asitano_kaze at 2011-04-23 16:02
いい出会いがあってよかったですね。
紫のキクザキイチゲ、上品でとても美しいですね。
とくにトップ、見とれました。
早く余震がおさまってほしいですね。
Commented by al17 at 2011-04-23 21:50
キクザキイチゲちゃん~本当に素晴らしい野草ですねぇ^^
山中の通り道とかに生えていたのでしょうか?
それとも 道なき道を掻き分けて探し当てたとか?ですか?
美味しいキノコに出会うより感動しちゃうかも(笑)
お写真も何時も素晴らしいです。
楽しませて下さり有難うございます。
Commented by 岳の父ちゃん at 2011-04-24 18:55 x
こんばんわ!
清楚で優しいお花ですね。
でも力強くもあります。
いい出会いに私もなんだかうれしいです。^^
Commented by musicalkey at 2011-04-24 18:56
綺麗な薄紫、見ていて癒されますね~(*^^*)


<< 忘れた頃に~ 水芋集落へ~ >>